VWポロ GTI
フォルクスワーゲン「ポロGTI」
最高出力200PSのハイパワーで更なる領域へ
春に8年ぶりにフルモデルチェンジした新型「ポロ」は、ワイド&ローボディで十分スポーティであるが、このスタイリングに本当の意味で見合ったモデルがGTIである。ベースモデルの倍以上の排気量と、エンジンパワーを発揮する。日本初導入の「ミラーサイクル方式」を採用する高効率な直列4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジンは、最高出力200PS/4400-6000rpm、最大トルク320N・m(32.6kgf・m)/1500-4350rpmを発生。ダウンサイジングを進めてきた同社には2.0リッターエンジンは大排気量といえるものだ。トランスミッションには6速DSGが組み合わされ、0-100Km/hは、6秒少々で駆け抜ける。
最高出力200PSのハイパワーで更なる領域へ
春に8年ぶりにフルモデルチェンジした新型「ポロ」は、ワイド&ローボディで十分スポーティであるが、このスタイリングに本当の意味で見合ったモデルがGTIである。ベースモデルの倍以上の排気量と、エンジンパワーを発揮する。日本初導入の「ミラーサイクル方式」を採用する高効率な直列4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジンは、最高出力200PS/4400-6000rpm、最大トルク320N・m(32.6kgf・m)/1500-4350rpmを発生。ダウンサイジングを進めてきた同社には2.0リッターエンジンは大排気量といえるものだ。トランスミッションには6速DSGが組み合わされ、0-100Km/hは、6秒少々で駆け抜ける。