メルセデス新型EV「EQA」
メルセデス・ベンツ新型EV「EQA」
充電走行距離は591kmに
メルセデス・ベンツ日本は4月11日、BEV(バッテリ電気自動車)の新型「EQA」を発売した。「EQA 250+」の1グレード展開で、価格は771万円。
EQAは4465×1835×1610mm(全長×全幅×全高)と取りまわしのよいサイズでありながら、SUVとしての日常の使い勝手も両立させた前輪駆動のBEV。今回の改良では容量70.5kWhのバッテリに変更し、一充電走行距離(WLTCモード)を591kmに伸長した。
6.0kWまでの交流普通充電と100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応するほか、車外へ電力を供給できる双方向充電が可能。家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置として使え、停電した場合などに電気を家庭に送る予備電源としても利用できる。給電についてはMBUX設定画面よりバッテリ残容量10%から50%まで10%単位で設定できるという。
インテリアでは新世代のステアリングホイールが与えられ、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のためにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくともドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上させた。
メルセデス・ベンツ日本合同会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデス・ベンツ日本は4月11日、BEV(バッテリ電気自動車)の新型「EQA」を発売した。「EQA 250+」の1グレード展開で、価格は771万円。
EQAは4465×1835×1610mm(全長×全幅×全高)と取りまわしのよいサイズでありながら、SUVとしての日常の使い勝手も両立させた前輪駆動のBEV。今回の改良では容量70.5kWhのバッテリに変更し、一充電走行距離(WLTCモード)を591kmに伸長した。
6.0kWまでの交流普通充電と100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応するほか、車外へ電力を供給できる双方向充電が可能。家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置として使え、停電した場合などに電気を家庭に送る予備電源としても利用できる。給電についてはMBUX設定画面よりバッテリ残容量10%から50%まで10%単位で設定できるという。
インテリアでは新世代のステアリングホイールが与えられ、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のためにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくともドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上させた。
メルセデス・ベンツ日本合同会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/