SSブログ

9N Poloイルミネーション切れ

フォルクスワーゲン 9N Polo 空調イルミネーション切れ

まさに先ほど発覚。修理代は高額

IMG_0147.jpg

9N 「Polo」で最後となったコバルトブルーの透過照明。メーカーは、ドイツVDO製です。「ゴルフ」ではⅤを最後にこのイルミネーションは廃止されました。現在では、ホワイトの文字にレッド指針の透過照明を採用。更には、12.3型もモニター式へと変化を遂げています。
筆者はメーターマニア。以前このメーターをばらしたことがありましたが、なんとLEDを50個以上使い、この色を出しているのです。このコバルトブルーのメーターが好きで9Nを選んだ要素の一つ。

IMG_0146.jpg

寒い日が続きますので、何気なく空調に手を伸ばすと風量部分の照明が消えている事が発覚。この部分も光源はLEDを採用していますが、先ほどばらしてみると、LEDのため光源が切れた訳ではなく、裏側にある光を誘導するパネルが折れていることが発覚。(光ファイバーの原理で光るようになっています。)まだ、営業していたディーラーに電話すると、この空調ユニットそのものを全交換の必要があるとの事。部品代が35000円+工賃が10000円少々。このままでは格好悪いので、治します。クルマの程度がいいため、放置するわけにはいかない気持ちです。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

9N Poloで富士山へ

フォルクスワーゲン9N 「Polo」で極寒の富士山へ

購入から3週間。身体に馴染んできました

GEDC0182.jpg

乗り始めて3週間。結構走り回りました。昨日は、筆者の名前のルーツとなる富士山の麓まで足を伸ばしました。
ワインディングを始めて走りましたが、意外な発見がありました。黒のボディは、何度かポリッシャーで磨きを行い、鏡のような輝きに・・・。塗装面には傷はありませんが、亀裂のあるサイドバイザーをはじめ治さないといけない部位もあります。

GEDC0193.jpg

14インチホイールはやや小径で不満ですが、純正のデザインがマッチしております。コーティングのおかげでブレーキダストの付着も最低限に抑えられています。見る度にこの14インチホイールが気に入ってきました。

GEDC0195.jpg

GEDC0197.jpg

リアデザインはお気に入りです。先日装着したスポーツマフラーは適度にパワーアップを実現し、静かで上品ですが、バンパーとクリアランスが少なく、ワインディングを攻めたら、廃熱でバンパーの一部が溶けるというハプニングが発生。

GEDC0158.jpg

平坦路をDレンジで走行していると、スルスルとシフトアップをしていき、気が付けばトップギアの6速に入っていることが多いです。そのため、アクセルを踏んでも加速しない・・・。その割に燃費はFSIやTSIには適わず、1.4リッターですが、以前乗っていた「BMW E46 318i」と比べてもあまり変わらない印象です。

GEDC0156.jpg

GEDC0173.jpg

しかし、ワインディングに入ると意外な能力を発揮。80PSしか発生しない1.4リッターDOHCエンジンですが、積極的にティプトロニックを操れば、6500rpmまで気持ちよく吹け上がり、急勾配でもパワー不足は感じません。また、ティプトロニックのシフトダウンも迅速で、空走することもなく、ダイレクトにエンジンブレーキが効き、軽量な車体と相まって軽いロールをともなったまま、タイトコーナーもあっさりクリアしていきます。腕さえあれば、山坂道の下りではスポーツカーをカモることも可能です。

GEDC0160.jpg

河口湖大橋では、雲一つない明峰富士が拝めました。筆者は、富士山とゆかりのある家系ですが、この河口湖大橋から見る富士山が最も美しいと思っています。

GEDC0170.jpg

あまりの雄大な富士山の姿に思わずクルマを降り、眺めてしまいました。

GEDC0168.jpg

途中立ち寄った親戚の居間から見た富士山。神の山富士。エネルギーが全身にみなぎります。

GEDC0201.jpg

さらに林道を走り標高を上げていきます。急勾配でも、自然吸気エンジンならではの自然なトルクで、グイグイ登っていきます。いかなるシーンでもパワー不足は感じません。ただ燃費が・・・。

GEDC0189.jpg

富士山2合目まで登ってきました。しかしこの先は積雪のため、通行止め。迫力のある富士が目の前で拝めたのは、幸いでした。長距離走行でしたが、疲れは最小限。6N「 Polo」。非常によく出来たクルマです。

GEDC0184.jpg

ワンポイントでミラーの根元にドイツ国籍のアルミプレートを左右に貼りました。

IMG_0109.jpg

GEDC0200.jpg

ディーラーで見つけたキーケースカバー。9N 「Polo」のキーは使用感があったため、ブルーのケースとキーホルダーを購入しました。

これから細部をコツコツ治して末永く乗っていきたいクルマです。


m_m_VW-715c0-78719-45ffe-0ee33.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン http://www.volkswagen.co.jp/

nice!(3) 
共通テーマ:自動車