SSブログ

9N Poloイルミネーション切れ

フォルクスワーゲン 9N Polo 空調イルミネーション切れ

まさに先ほど発覚。修理代は高額

IMG_0147.jpg

9N 「Polo」で最後となったコバルトブルーの透過照明。メーカーは、ドイツVDO製です。「ゴルフ」ではⅤを最後にこのイルミネーションは廃止されました。現在では、ホワイトの文字にレッド指針の透過照明を採用。更には、12.3型もモニター式へと変化を遂げています。
筆者はメーターマニア。以前このメーターをばらしたことがありましたが、なんとLEDを50個以上使い、この色を出しているのです。このコバルトブルーのメーターが好きで9Nを選んだ要素の一つ。

IMG_0146.jpg

寒い日が続きますので、何気なく空調に手を伸ばすと風量部分の照明が消えている事が発覚。この部分も光源はLEDを採用していますが、先ほどばらしてみると、LEDのため光源が切れた訳ではなく、裏側にある光を誘導するパネルが折れていることが発覚。(光ファイバーの原理で光るようになっています。)まだ、営業していたディーラーに電話すると、この空調ユニットそのものを全交換の必要があるとの事。部品代が35000円+工賃が10000円少々。このままでは格好悪いので、治します。クルマの程度がいいため、放置するわけにはいかない気持ちです。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3