BMW M5 コンペティション
BMW、新型「M5」「M5 コンペティション」を公開
独BMWは、スポーツセダンの新型「M5」「M5 コンペティション」を発表。
M5 コンペティションは優れた快適性とハンドリングを実現するとともに、M5より車高を7mm低くサスペンションセッティングをチューニングしており、このセットアップによりレーストラックで真価を発揮するという。
エクステリアは新デザインのLEDヘッドライトやLEDリアコンビネーションランプを採用するとともに、20インチホイールを装着。
V型8気筒 4.4リッターターボエンジンを搭載。最高出力は625HP。0-100km/h加速3.3秒、0-200km/hは10.8秒を実現。駆動方式は4WD「M xDrive」。トルクコンバーター式8速ATを搭載。
コクピットは完全デジタル化。12.3インチの大型ディスプレイを搭載する。
センターコンソールには「M」モードボタンが装備され「ROAD」と「SPORT」の設定を切り替え可能。センターディスプレイの設定では、M5 コンペティションにサーキット走行時に使用する「TRACK」モードが備わる。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/
独BMWは、スポーツセダンの新型「M5」「M5 コンペティション」を発表。
M5 コンペティションは優れた快適性とハンドリングを実現するとともに、M5より車高を7mm低くサスペンションセッティングをチューニングしており、このセットアップによりレーストラックで真価を発揮するという。
エクステリアは新デザインのLEDヘッドライトやLEDリアコンビネーションランプを採用するとともに、20インチホイールを装着。
V型8気筒 4.4リッターターボエンジンを搭載。最高出力は625HP。0-100km/h加速3.3秒、0-200km/hは10.8秒を実現。駆動方式は4WD「M xDrive」。トルクコンバーター式8速ATを搭載。
コクピットは完全デジタル化。12.3インチの大型ディスプレイを搭載する。
センターコンソールには「M」モードボタンが装備され「ROAD」と「SPORT」の設定を切り替え可能。センターディスプレイの設定では、M5 コンペティションにサーキット走行時に使用する「TRACK」モードが備わる。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/
フィアット 新型500 EV化
新型フィアット500 ラインナップはEVのみ
フィアット新型500が本国イタリアで正式発表された。
新型フィアット500には内燃機関を搭載したモデルが用意されず、EV(電気自動車)のみである。当初の設計計画では48Vマイルドハイブリッドを搭載されるとされていたが、環境問題を考慮し完全な電気自動車となった。
フロントには「FIAT」のエンブレムではなく、「500」のバッジが装着される。
全長は+6cm、全幅も+6cm、全高は+4cm、ホイールベースは+2cmと一回り大きくなった。
フルLEDのヘッドライトはこれまでのデザインを踏襲しながらも、スタイリッシュなものへ変貌。
専用デザインのアルミホイールは17インチと大口径。
フルLEDのヘッドライトはこれまでのデザインを踏襲しながらも、スタイリッシュなものへ変貌。
専用デザインのアルミホイールは17インチと大口径。
42kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。電動モーターの最高出力は116HP。最高速は150km/hで電子リミッターが作動する。0-100km/hが9秒とコンパクトカーとしては十分な動力性能だ。85kWの急速充電器にも対応しており、使用時にはバッテリー容量の85%をわずか35分でチャージ可能。一回の充電で320キロの走行が可能。
ダッシュボード周りは完全に新設計され、アナログを廃止。円形のメーターもモニター式。センターディスプレイもワイドなモニターを設置した。
インテリアは、小さな高級車の趣き。シート表皮にはFIATのロゴが刻印されている。
スマートフォンを無接触充電できる。Android AutoやApple CarPlayに対応。その下には電子式のシフトボタンが配される。
欧州では2020年後半に発売される。
フィアット https://www.fiat-auto.co.jp/
ダッシュボード周りは完全に新設計され、アナログを廃止。円形のメーターもモニター式。センターディスプレイもワイドなモニターを設置した。
インテリアは、小さな高級車の趣き。シート表皮にはFIATのロゴが刻印されている。
スマートフォンを無接触充電できる。Android AutoやApple CarPlayに対応。その下には電子式のシフトボタンが配される。
欧州では2020年後半に発売される。
フィアット https://www.fiat-auto.co.jp/
シトロエン 新型C4
シトロエン、新型「C4」公開
ガソリン、ディーゼルの内燃と電気自動車も用意。詳細は追ってお知らせ。
シトロエンは、フランス本国にてハッチバックの新型「C4」を公開。6月30日に詳細を発表。
新しいデザインコンセプトを採用。ハッチバックの優雅さとダイナミズムを組み合わせながら、SUVらしさを強調。空力特性も極限まで抑えたエクステリアデザイン。
サスペンションシステム「Progressive Hydraulic Cushions」は往年のハイドロのような乗り心地を提供する。
「ë-C4」は完全なる電気自動車である。
コクピットはアナログ的なものは皆無。ディスプレイが2枚並ぶ。
シトロエン https://www.citroen.jp/
ガソリン、ディーゼルの内燃と電気自動車も用意。詳細は追ってお知らせ。
シトロエンは、フランス本国にてハッチバックの新型「C4」を公開。6月30日に詳細を発表。
新しいデザインコンセプトを採用。ハッチバックの優雅さとダイナミズムを組み合わせながら、SUVらしさを強調。空力特性も極限まで抑えたエクステリアデザイン。
サスペンションシステム「Progressive Hydraulic Cushions」は往年のハイドロのような乗り心地を提供する。
「ë-C4」は完全なる電気自動車である。
コクピットはアナログ的なものは皆無。ディスプレイが2枚並ぶ。
シトロエン https://www.citroen.jp/
AMG E63 S 4MATIC+
AMG E63 S 4MATIC+
スーパーセダンがさらなる進化を遂げた
スーパーセダンがさらなる進化を遂げた
メルセデスAMGが「E63 S 4MATIC+」をドイツ本国で発表。
パナメリカーナグリルが装着され、顔つきが一新された。スーパーセダンの威圧感は感じなく上質。
このクルマが612PSであるとは思えないほど。物々しさは感じられない。
リアデザインも上質感が漂う。
ブレーキは、フロントが6ピストンキャリパーと390φのコンパウンドブレーキディスクの組み合わせ、リアがシングルピストンキャリパーと360φのコンパウンドブレーキディスク。オプションでAMGカーボンセラミックブレーキシステムも選択できる。
リアスポはガーニーフラップタイプ。あくまで派手さはなく上質。
90mmの台形テールパイプ。楕円形状のE53と差別化。サウンドは雷鳴のような迫力のあるものだ。
4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボを搭載。最高出力は612ps、最大トルクは850Nmを発生。0-100km/hはスーパースポーツ並みの3.4秒を記録。最高速度は300km/hでリミッターが介入する。トランスミッションはAMG SPEEDSHIFT MCT 9-Speedでデュアルクラッチ方式を採用。トルク配分式の4MATIC+で適切な前後のトルクな配分を行う。
マルチチャンバーエアサスペンションとアダプティブ・アジャスタブル・ダンピングADS+の組み合わせ。ダンパーのモードは「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」の3段階となる。
パナメリカーナグリルが装着され、顔つきが一新された。スーパーセダンの威圧感は感じなく上質。
このクルマが612PSであるとは思えないほど。物々しさは感じられない。
リアデザインも上質感が漂う。
ブレーキは、フロントが6ピストンキャリパーと390φのコンパウンドブレーキディスクの組み合わせ、リアがシングルピストンキャリパーと360φのコンパウンドブレーキディスク。オプションでAMGカーボンセラミックブレーキシステムも選択できる。
リアスポはガーニーフラップタイプ。あくまで派手さはなく上質。
90mmの台形テールパイプ。楕円形状のE53と差別化。サウンドは雷鳴のような迫力のあるものだ。
4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボを搭載。最高出力は612ps、最大トルクは850Nmを発生。0-100km/hはスーパースポーツ並みの3.4秒を記録。最高速度は300km/hでリミッターが介入する。トランスミッションはAMG SPEEDSHIFT MCT 9-Speedでデュアルクラッチ方式を採用。トルク配分式の4MATIC+で適切な前後のトルクな配分を行う。
マルチチャンバーエアサスペンションとアダプティブ・アジャスタブル・ダンピングADS+の組み合わせ。ダンパーのモードは「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」の3段階となる。
メルセデス・ベンツ日本株式会社http://www.mercedes-benz.co.jp/
VW 新ロゴを日本導入
フォルクスワーゲン、フラットな二次元デザインの新ロゴを日本導入
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは新しいフォルクスワーゲンのブランドデザイン及びロゴを日本市場で展開。フォルクスワーゲン公式ウェブサイトvolkswagen.co.jpを含むオウンドメディアを皮切りに、フォルクスワーゲンの全てのコミュニケーションツールは、この新しいブランドデザインに順次変更される。今回の刷新は、フォルクスワーゲンのグローバルな方針に則り、環境への負荷も考慮し、段階的に実施されるもので、全国にあるフォルクスワーゲン正規販売店でも今後順次採用される。
昨年9月のフランクフルトモーターショー(IAA)で初披露された新しいブランドデザインとロゴは、「New Volkswagen」の幕開けを意味している。フォルクスワーゲンは電動化、完全なコネクテッド化、そしてニュートラルなカーボンバランスの未来を目指しており、世界的に統一されたこの新しいブランドデザインによって、今の時代により相応しい全方位のリアルなブランド体験を創出。フラットな二次元デザインの新しいフォルクスワーゲンロゴは、より明確で、本質以外の無駄を削ぎ落としたデザインとなっている。VGJでは、公式ホームページを刷新し、この新ブランドデザインを採用。さらに、VGJの本社ロゴや、全国のフォルクスワーゲン正規販売店についても、順次新しいロゴに切り替わる。
今回のニューブランドデザインの象徴は、やはり今の時代のテイストとニーズに合った、よりシンプルで明確なグラフィックに生まれ変わった新ロゴである。無駄をそぎ落し、より柔軟に使えるように設計されたフラットな二次元ロゴは、様々なデジタルメディアにもマッチし、より明確に認識できるようになった。これまでのロゴは、ブルーとホワイトの組み合わせのみであったのに対し、新ロゴには、ブルーの新たなトーンが追加され、さらに他のカラーバリエーションも認められた。近年、シンプルで使いやすいインターフェイスを備えたデジタルアプリケーションの重要性が非常に高まっているため、この新ロゴは、新採用の「ムービングフレーム」と呼ばれる枠の上に柔軟に配置することができるようになった。
クルマのデザインと同様、ライトはコミュニケーションにおいて重要な役割を果たすもの。今やライトは従来のクロームメッキの代わりになるもので、今後は車両のみならず、販売の現場などのブランドを演出する環境においても、ライトはこれまで以上に積極的に使われることになる。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
アウディA1 25 TFSI導入
Audi A1 Sportbackに主力モデルの25 TFSIを追加
アウディ ジャパンは新型「A1 スポーツバック」に1.0リッターのTFSIエンジンを搭載する「A1 スポーツバック 25 TFSI」を追加して発売。
新型Audi A1 Sportbackは、先代から大幅に拡大した居住空間や先進技術の採用などにより、一つ上のセグメントの顧客にも十分訴求することができる、アウディ最新のプレミアム コンパクトハッチバックモデルである。
全長約4mのコンパクトなボディに、低く幅広いシングルフレームグリルを採用した力強いエクステリアや95ミリ拡大したホイールベースによる広い室内を実現。アウディならではの高剛性ボディと機敏な運動性能に加え、バーチャルコックピットやタッチディスプレイ、スマートフォンインターフェイスなどの最新デジタル技術と上級モデル譲りの運転支援システムを採用し、発売以来高い人気を博している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
アウディ ジャパンは新型「A1 スポーツバック」に1.0リッターのTFSIエンジンを搭載する「A1 スポーツバック 25 TFSI」を追加して発売。
新型Audi A1 Sportbackは、先代から大幅に拡大した居住空間や先進技術の採用などにより、一つ上のセグメントの顧客にも十分訴求することができる、アウディ最新のプレミアム コンパクトハッチバックモデルである。
全長約4mのコンパクトなボディに、低く幅広いシングルフレームグリルを採用した力強いエクステリアや95ミリ拡大したホイールベースによる広い室内を実現。アウディならではの高剛性ボディと機敏な運動性能に加え、バーチャルコックピットやタッチディスプレイ、スマートフォンインターフェイスなどの最新デジタル技術と上級モデル譲りの運転支援システムを採用し、発売以来高い人気を博している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
アウディ TT クーペ限定車
アウディ「TT クーペ S line competition」
150台の限定モデル
アウディ ジャパンは「TT クーペ」の150台限定モデル「TT クーペ S line competition」を発売。
今年は1980年にデビューしたスポーツクーペAudi quattro の40周年にあたる。この限定モデルはそれを記念し、quattro モデルであるAudi TT Coupé 45 TFSI quattro をベースとしている。搭載する2リッター直列4気筒ターボエンジンは、230ps/370Nmという高出力を発揮。余裕のある優れたドライビングフィールと高い環境性能を両立している。
Audi TT Coupé S line competitionは、よりスポーティかつ個性的に仕上げた限定モデル。本来はオプション装備である「S lineパッケージ」(S lineバンパー、ラジエターグリル、リヤディフューザー、ドアシルトリムS lineロゴ、S lineエクステリアロゴ、S lineスポーツサスペンション、Sスポーツシート等)をはじめ、「コンフォートパッケージ」(シートヒーター、センターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキングシステム、リヤビューカメラ、アウディホールドアシスト、エクステンデッドアルミニウムルックインテリア)や「ブラックスタイリングパッケージ」を装着。これらに加えて、マトリクスLEDヘッドライト、プライバシーガラスなど、さまざまな人気アイテムを標準装備とした。
カラードブレーキキャリパー&Audi Sport製5アームポリゴンデザイン19インチアルミホイールを採用。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
150台の限定モデル
アウディ ジャパンは「TT クーペ」の150台限定モデル「TT クーペ S line competition」を発売。
今年は1980年にデビューしたスポーツクーペAudi quattro の40周年にあたる。この限定モデルはそれを記念し、quattro モデルであるAudi TT Coupé 45 TFSI quattro をベースとしている。搭載する2リッター直列4気筒ターボエンジンは、230ps/370Nmという高出力を発揮。余裕のある優れたドライビングフィールと高い環境性能を両立している。
Audi TT Coupé S line competitionは、よりスポーティかつ個性的に仕上げた限定モデル。本来はオプション装備である「S lineパッケージ」(S lineバンパー、ラジエターグリル、リヤディフューザー、ドアシルトリムS lineロゴ、S lineエクステリアロゴ、S lineスポーツサスペンション、Sスポーツシート等)をはじめ、「コンフォートパッケージ」(シートヒーター、センターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキングシステム、リヤビューカメラ、アウディホールドアシスト、エクステンデッドアルミニウムルックインテリア)や「ブラックスタイリングパッケージ」を装着。これらに加えて、マトリクスLEDヘッドライト、プライバシーガラスなど、さまざまな人気アイテムを標準装備とした。
カラードブレーキキャリパー&Audi Sport製5アームポリゴンデザイン19インチアルミホイールを採用。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
メルセデス新型GLE クーペ
メルセデス・ベンツ、新型「GLE クーペ」発表
メルセデス・ベンツ日本は新型「GLE クーペ」を発表して同日より注文受付を開始。
GLE クーペは、7名乗車のSUV「GLE」をベースに、5名乗車のクーペスタイルを採用して、スタイリッシュでSUVらしい存在感、走行性能、利便性を備えたモデルとして2016年に誕生。2代目となる新型GLE クーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新するとともに、室内スペースを拡大、最新技術と装備が搭載。
ホイールベースの伸長により、室内も大幅に広くなった。
ラゲッジルームの容量は655~1790Lと先代モデルより70L増加。
AMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)は、電動スーパーチャージャーを採用して、最高出力435PS、最大トルク520Nmを発生。直列6気筒 3.0リッターガソリンエンジンを搭載。 最高出力21PS、最大トルク250Nmを発生する電気モーターをエンジンとトランスミッションの間に配置してオルタネーターとスターターの機能を兼ねるISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を採用。
四輪駆動のAMG 4MATIC+に電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT」を組み合わされる。
車両価格は価格は1186万円~1421万円。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデス・ベンツ日本は新型「GLE クーペ」を発表して同日より注文受付を開始。
GLE クーペは、7名乗車のSUV「GLE」をベースに、5名乗車のクーペスタイルを採用して、スタイリッシュでSUVらしい存在感、走行性能、利便性を備えたモデルとして2016年に誕生。2代目となる新型GLE クーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新するとともに、室内スペースを拡大、最新技術と装備が搭載。
ホイールベースの伸長により、室内も大幅に広くなった。
ラゲッジルームの容量は655~1790Lと先代モデルより70L増加。
AMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)は、電動スーパーチャージャーを採用して、最高出力435PS、最大トルク520Nmを発生。直列6気筒 3.0リッターガソリンエンジンを搭載。 最高出力21PS、最大トルク250Nmを発生する電気モーターをエンジンとトランスミッションの間に配置してオルタネーターとスターターの機能を兼ねるISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を採用。
四輪駆動のAMG 4MATIC+に電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT」を組み合わされる。
車両価格は価格は1186万円~1421万円。
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