桜を求めて甲斐路へ
桜を求めて春の甲斐路へ
桜の見ごろは来週末
新型コロナウィルスの影響で観光需要が減少している昨今。筆者も極力人込みは避けていますが、関東地方では夏日を記録した三連休の最終日、桜の花を求めてJR中央線に乗り、山梨県・甲府市まで突発旅行に行ってきました。
甲斐の国といえば、戦国武将最強の武田信玄公。満開のソメイヨシノが迎えてくれました。
向かったのは「甲府城」。毎年、世界最大の騎馬軍団が練り歩く「信玄公祭り」が盛大に行われるメイン会場なのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で宴は中止になりました。
城の北側では五分咲きでした。今週末が見ごろでしょう。
数百年まえの石積みが歴史の重みを感じます。
甲府城は、武田氏滅亡後、豊臣政権の重臣浅野長政・幸長親子らによって一条小山と呼ばれる丘陵地に築かれた平山城で、武田氏館に代わる城として築城された。本丸や稲荷曲輪・数寄屋曲輪は野面積の石垣が残り天守台は江戸城・名古屋城・会津若山城につぐ巨大なもの。豊臣政権下では徳川氏を押さえる城として重視された城だが、江戸時代には、外敵の江戸侵攻を阻止する城として代々将軍家の子が城主となり引き続き重視された。その後、柳沢吉保が徳川親藩以外で初めて城主となって入城した際に、城の拡張と修築が行われ城下も整備されたが、子の吉里が大和郡山へ移された後は、幕末まで幕府の直轄領となった。1868年の戊辰戦争では新政府軍に恭順し板垣退助らは無血入城を果たした。
城の南側では8分咲きで美しい桜を堪能てきました。新型コロナウィルスの影響でお花見も禁止されていたため、城内を散歩。
このような時期ですので、最後にシャッターを切り帰路に向かいました。
甲府駅にあるジュエリーのモニュメント。この下には大量の水晶が埋められています。甲府市の宝石生産高は日本一。宝石の街甲府と呼ばれています。甲府は「水晶の発掘地」として発展し、水晶を使ったジュエリーの為に研磨・加工技術が発達したことからジュエリー産業が発展しました。
帰りの東京へ向かう各駅停車は、国鉄時代に製造された211系長野色電車。日曜日の夕方は通常観光客で満員なのですが、ご覧のとおり乗客は、ほぼ皆無でした。
甲府を出て、100分終点高尾に到着しました。一日もはやく新型コロナウィルスが終息してほしいです。
桜の見ごろは来週末
新型コロナウィルスの影響で観光需要が減少している昨今。筆者も極力人込みは避けていますが、関東地方では夏日を記録した三連休の最終日、桜の花を求めてJR中央線に乗り、山梨県・甲府市まで突発旅行に行ってきました。
甲斐の国といえば、戦国武将最強の武田信玄公。満開のソメイヨシノが迎えてくれました。
向かったのは「甲府城」。毎年、世界最大の騎馬軍団が練り歩く「信玄公祭り」が盛大に行われるメイン会場なのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で宴は中止になりました。
城の北側では五分咲きでした。今週末が見ごろでしょう。
数百年まえの石積みが歴史の重みを感じます。
甲府城は、武田氏滅亡後、豊臣政権の重臣浅野長政・幸長親子らによって一条小山と呼ばれる丘陵地に築かれた平山城で、武田氏館に代わる城として築城された。本丸や稲荷曲輪・数寄屋曲輪は野面積の石垣が残り天守台は江戸城・名古屋城・会津若山城につぐ巨大なもの。豊臣政権下では徳川氏を押さえる城として重視された城だが、江戸時代には、外敵の江戸侵攻を阻止する城として代々将軍家の子が城主となり引き続き重視された。その後、柳沢吉保が徳川親藩以外で初めて城主となって入城した際に、城の拡張と修築が行われ城下も整備されたが、子の吉里が大和郡山へ移された後は、幕末まで幕府の直轄領となった。1868年の戊辰戦争では新政府軍に恭順し板垣退助らは無血入城を果たした。
城の南側では8分咲きで美しい桜を堪能てきました。新型コロナウィルスの影響でお花見も禁止されていたため、城内を散歩。
このような時期ですので、最後にシャッターを切り帰路に向かいました。
甲府駅にあるジュエリーのモニュメント。この下には大量の水晶が埋められています。甲府市の宝石生産高は日本一。宝石の街甲府と呼ばれています。甲府は「水晶の発掘地」として発展し、水晶を使ったジュエリーの為に研磨・加工技術が発達したことからジュエリー産業が発展しました。
帰りの東京へ向かう各駅停車は、国鉄時代に製造された211系長野色電車。日曜日の夕方は通常観光客で満員なのですが、ご覧のとおり乗客は、ほぼ皆無でした。
甲府を出て、100分終点高尾に到着しました。一日もはやく新型コロナウィルスが終息してほしいです。
VW Nivus
フォルクスワーゲンコンパクトSUVクーペ 「Nivus」
2021年登場へ
画像にはベールがかかっているが、美しいラインが見て取れる。これはフォルクスワーゲンのコンパクトSUVクーペ「Nivus」であり、2021年、欧州とブラジルで販売開始予定である。
ポロ、Tクロス、T-Rocの良さをミックスしているこのクルマは、魅力的な一台になるだろう。クローム加工をされた水平基調のフロントグリルとシームレスに融合。灯火はフルLEDだ。
美しいルーフラインが印象的。「Nivus」は、遊び心に溢れているクルマである。1.0リッター3気筒TSIエンジンを搭載。最高出力は126PSを発生する。
ルーフエンドにはスポイラーが装備されている。
VW NivusのインフォテインメントディスプレイはLTE接続だけでなく、Wi-Fiホットスポットにも接続。コクピットは完全なデジタル化がされている。
2021年登場へ
画像にはベールがかかっているが、美しいラインが見て取れる。これはフォルクスワーゲンのコンパクトSUVクーペ「Nivus」であり、2021年、欧州とブラジルで販売開始予定である。
ポロ、Tクロス、T-Rocの良さをミックスしているこのクルマは、魅力的な一台になるだろう。クローム加工をされた水平基調のフロントグリルとシームレスに融合。灯火はフルLEDだ。
美しいルーフラインが印象的。「Nivus」は、遊び心に溢れているクルマである。1.0リッター3気筒TSIエンジンを搭載。最高出力は126PSを発生する。
ルーフエンドにはスポイラーが装備されている。
VW NivusのインフォテインメントディスプレイはLTE接続だけでなく、Wi-Fiホットスポットにも接続。コクピットは完全なデジタル化がされている。
DS 9 発表
DS 「DS 9」発表
フランス車最高峰の新型スタイリッシュサルーン
DS Automobilesは、グローバル展開を予定する新型ラージサルーン「DS 9」を発表。
全長4930mm、全幅1850mmという堂々たるサイズ。2900mmのロングホイールベースを実現した。「DSウイング」と呼ばれるブランドアイデンティティを受け継ぐフロントマスクがより上質なエクステリアを生む出す。
“PureTech”ガソリンエンジン仕様では、225HPを発生。注目はPHEVモデルでE-TENSEと呼ばれ、最高出力80kW(110HP)、最大トルク320Nmを発生するモーターとガソリンターボエンジンを組み合わせ、システム合計出力250HPの前輪駆動モデルと、最高出力360HPを誇る4輪駆動モデルが存在する。モーターのみでの走行も可能で、50Kmの距離をゼロエミッションで走行可能。モーターのみでの最高速度は135Km/h。
フランス車最高峰の新型スタイリッシュサルーン
DS Automobilesは、グローバル展開を予定する新型ラージサルーン「DS 9」を発表。
全長4930mm、全幅1850mmという堂々たるサイズ。2900mmのロングホイールベースを実現した。「DSウイング」と呼ばれるブランドアイデンティティを受け継ぐフロントマスクがより上質なエクステリアを生む出す。
“PureTech”ガソリンエンジン仕様では、225HPを発生。注目はPHEVモデルでE-TENSEと呼ばれ、最高出力80kW(110HP)、最大トルク320Nmを発生するモーターとガソリンターボエンジンを組み合わせ、システム合計出力250HPの前輪駆動モデルと、最高出力360HPを誇る4輪駆動モデルが存在する。モーターのみでの走行も可能で、50Kmの距離をゼロエミッションで走行可能。モーターのみでの最高速度は135Km/h。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/
Audi racing2020体制
Audi Sport customer racing 2020 体制発表
SUPER GT、スーパー耐久、およびTCRジャパンに参戦する6チーム6台をサポート
Audi Sportのモータースポーツ活動は、電気自動車によるレースシリーズ、フォーミュラEと、昨年シリーズチャンピオンを獲得したAudi RS 5 DTMによる、DTM(ドイツツーリングカー選手権)へのファクトリー参戦に加えて、ユーザーによるレース参戦であるAudi Sport customer racingに関する活動が世界各国で行われてきた。カスタマーレーシングとしては世界で750を超えるレースに参戦し、237の勝利を含む578のトロフィーを獲得。
アウディ ジャパンはAudi Sport customer racingプログラムにより、SUPER GT GT300クラスにAudi R8 LMS で参戦する2 チーム2台、スーパー耐久シリーズ ST-ZクラスにAudi R8 LMS GT4で参戦する1チーム1台、同シリーズST-TCRクラスにAudi RS 3 LMSで参戦する1チーム1台、TCRジャパンシリーズにAudi RS 3 LMSで参戦する2チーム2台、の合計6チーム6台のカスタマーチームをサポート。
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
SUPER GT、スーパー耐久、およびTCRジャパンに参戦する6チーム6台をサポート
Audi Sportのモータースポーツ活動は、電気自動車によるレースシリーズ、フォーミュラEと、昨年シリーズチャンピオンを獲得したAudi RS 5 DTMによる、DTM(ドイツツーリングカー選手権)へのファクトリー参戦に加えて、ユーザーによるレース参戦であるAudi Sport customer racingに関する活動が世界各国で行われてきた。カスタマーレーシングとしては世界で750を超えるレースに参戦し、237の勝利を含む578のトロフィーを獲得。
アウディ ジャパンはAudi Sport customer racingプログラムにより、SUPER GT GT300クラスにAudi R8 LMS で参戦する2 チーム2台、スーパー耐久シリーズ ST-ZクラスにAudi R8 LMS GT4で参戦する1チーム1台、同シリーズST-TCRクラスにAudi RS 3 LMSで参戦する1チーム1台、TCRジャパンシリーズにAudi RS 3 LMSで参戦する2チーム2台、の合計6チーム6台のカスタマーチームをサポート。
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
ポルシェ 新型911ターボ
ポルシェ新型911(992)ターボ
0-100Km/h加速はなんと2.7秒
0-100Km/h加速はなんと2.7秒
ポルシェの新型911ターボ(タイプ992)が発表された。
巨大なエアーインテークはターボならでは。
曲線美を生かし、マッシブになったという印象。蛇腹状のバンパーなどが刷新されすっきりした印象。
リアからの眺めは明らかに911とは違いを感じることができる。
エキゾーストエンドはスクエア型4本出しとなっている。
フロント20インチ、リア21インチの鍛造ホイールにカーボンセラミックブレーキシステムが装備。宇宙一効くブレーキだ。
最高出力は650ps、最大トルクは800Nmと大幅にパワーアップを果たし、トランスミッションは8速PDK。パフォーマンスでは、0-100km/hは2.7秒、に0-200km/hも8.9秒と市販車最速レベル。最高速度は330km/hでリミッターが作動する。
リアスポイラーはアクティブ制御される。
インテリアは、992型とほぼ同一であるが、シートカラーはワインレッドとなる。
ポルシェジャパン株式会社https://www.porsche.com/japan/
巨大なエアーインテークはターボならでは。
曲線美を生かし、マッシブになったという印象。蛇腹状のバンパーなどが刷新されすっきりした印象。
リアからの眺めは明らかに911とは違いを感じることができる。
エキゾーストエンドはスクエア型4本出しとなっている。
フロント20インチ、リア21インチの鍛造ホイールにカーボンセラミックブレーキシステムが装備。宇宙一効くブレーキだ。
最高出力は650ps、最大トルクは800Nmと大幅にパワーアップを果たし、トランスミッションは8速PDK。パフォーマンスでは、0-100km/hは2.7秒、に0-200km/hも8.9秒と市販車最速レベル。最高速度は330km/hでリミッターが作動する。
リアスポイラーはアクティブ制御される。
インテリアは、992型とほぼ同一であるが、シートカラーはワインレッドとなる。
ポルシェジャパン株式会社https://www.porsche.com/japan/
RUF 新型SCR
RUF 新型SCR公開
クラシカルなフォルムながら性能は一級品
RUFが新型SCRの市販バージョンを公開。 SCRは2018年のジュネーブモーターショーで発表されたモデルであるが市販までは開発を含め時間が掛かり、ようやく生産を開始する。
クラシカルなボディは964に似ているがRUFが一から作り上げたもの。モノコックはRUFが独自開発したカーボンモノコックであり、サスペンションはプッシュロッド式。
クラシカルフォルムながら、リアの灯火類はLEDを採用している。
グリーンのメーターは往年の911が採用していた5連式。RUFが手を加え、ディスプレイなどを埋め込み、色合いも356をイメージさせる。速度計には400Km/hまで刻まれる。
鮮やかなグリーンの透過照明が灯り、クラシカルな印象。
RUF自社製のカーボンモノコック。ロールケージが統合されており、サスペンションはプッシュロッド式の電子制御ダンパー。ボディシェルもカーボン製であるため、車重は1,250kgと超軽量。
クラシカルなボディは964に似ているがRUFが一から作り上げたもの。モノコックはRUFが独自開発したカーボンモノコックであり、サスペンションはプッシュロッド式。
クラシカルフォルムながら、リアの灯火類はLEDを採用している。
グリーンのメーターは往年の911が採用していた5連式。RUFが手を加え、ディスプレイなどを埋め込み、色合いも356をイメージさせる。速度計には400Km/hまで刻まれる。
鮮やかなグリーンの透過照明が灯り、クラシカルな印象。
RUF自社製のカーボンモノコック。ロールケージが統合されており、サスペンションはプッシュロッド式の電子制御ダンパー。ボディシェルもカーボン製であるため、車重は1,250kgと超軽量。
4.0リッター・水平対向6気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載。最高出力は510ps / 8,270rpm、最大トルクは470Nm / 5,760rpm。トランスミッションはZF製6速マニュアルのみ。最奥速度は320Km/h以上。0-100Km/h加速も3秒ほどで到達する。
RUF https://www.ruf-web.co.jp/
RUF https://www.ruf-web.co.jp/
アルファ ジュリアGTAm
アルファロメオ ジュリアGTAmが追加
よりパワフルに過激に
よりパワフルに過激に
アルファロメオがジュリアGTAmを公開。 ジュリア・クアドリフォリオより過激なハイパフォーマンスモデルである。 レーシングカーのようなエアロが過激だ。
巨大なスプリッターを装着している。まるでレーシングカーのような趣きだ。
ブレーキは市販車最大級。サイドステップも専用品。リアにはオーバーフェンダー&大型ウイングを装備。フロントバンパー、ボンネット、フェンダー、ルーフはカーボンファイバー製。
2.9リッター・V型6気筒ツインターボエンジンは、最高出力541PS、100Kgもの軽量化を図り、パワーウエイトレシオは約2.81。パフォーマンスでは0-100km/hは3.6秒を記録する。
541PSのハイパワーの冷却を助けるカーボンファイバー製のフェンダーにはエアアウトレットが装備。
軽量化のためミラーもカーボンファイバー製となる。
巨大なカーボンウィングを装着しダウンフォース効果も向上させている。
サベルト製の4点式シートベルトにフルバケットシートを装備。後席は軽量化のため排除された。
ダッシュボードなどはアルカンターラ仕上げとなる。
正式は価格、販売日はまだ発表されていないが、全世界500台限定となるそうだ。
アルファ ロメオhttps://www.alfaromeo-jp.com/
巨大なスプリッターを装着している。まるでレーシングカーのような趣きだ。
ブレーキは市販車最大級。サイドステップも専用品。リアにはオーバーフェンダー&大型ウイングを装備。フロントバンパー、ボンネット、フェンダー、ルーフはカーボンファイバー製。
2.9リッター・V型6気筒ツインターボエンジンは、最高出力541PS、100Kgもの軽量化を図り、パワーウエイトレシオは約2.81。パフォーマンスでは0-100km/hは3.6秒を記録する。
541PSのハイパワーの冷却を助けるカーボンファイバー製のフェンダーにはエアアウトレットが装備。
軽量化のためミラーもカーボンファイバー製となる。
巨大なカーボンウィングを装着しダウンフォース効果も向上させている。
サベルト製の4点式シートベルトにフルバケットシートを装備。後席は軽量化のため排除された。
ダッシュボードなどはアルカンターラ仕上げとなる。
正式は価格、販売日はまだ発表されていないが、全世界500台限定となるそうだ。
アルファ ロメオhttps://www.alfaromeo-jp.com/
フィアット ブルガリ 500
フィアット「ブルガリ500」
ブルガリとのコラボモデル
フィアットは、新型「500」のスペシャルエディション「ブルガリ500(B.500 BY BVLGARI)」を発表。
ブルガリ500は、ブルガリの生誕地であるローマに着想を得て、永遠の都の彩りと豊かな光を想起させるコンバーチブルカーである。
「インペリアルサフランカラー」は、ブルガリのシンボルで特殊メタリックペイントが施される。なんとこのペイントには、金粉を混ぜ合わせたている。 8ポイントスターはブルガリのシンブルだ。
ダッシュボードに加工される素材はなんとシルク。ディーヴァ ドリーム」の扇形モチーフを描いている。
フィアット https://www.fiat.com/
ブルガリとのコラボモデル
フィアットは、新型「500」のスペシャルエディション「ブルガリ500(B.500 BY BVLGARI)」を発表。
ブルガリ500は、ブルガリの生誕地であるローマに着想を得て、永遠の都の彩りと豊かな光を想起させるコンバーチブルカーである。
「インペリアルサフランカラー」は、ブルガリのシンボルで特殊メタリックペイントが施される。なんとこのペイントには、金粉を混ぜ合わせたている。 8ポイントスターはブルガリのシンブルだ。
ダッシュボードに加工される素材はなんとシルク。ディーヴァ ドリーム」の扇形モチーフを描いている。
フィアット https://www.fiat.com/