SSブログ

ピンクトゥインゴ入院

日本上陸第一号車ルノー初代トゥインゴ復活へ

筆者所有の日本上陸第一号車「ピンク@トゥインゴ」
ブレーキ系統フルオーバーオールで入庫。2017年4月からの復活

IMG_0379.jpg

昨年の4月に走行中ブレーキペダルを踏むとストロークの一番奥までズボっ!ブレーキ圧が抜けてしまい、命からがら自宅に戻った日本上陸第一号車の「ピンク@トゥインゴ」。しばらくガレージに眠っていました。23年の歴史の中で各輸入車誌の長期レポート車を勤めたり、さまざまなパーツを装備し総額300万円ほどのチューニング費用をかけました。

実はこの春に、廃車も考えていましたが、長年の付き合いである国内最大規模を誇る「ルノー神奈川厚木インター店」店長田村氏、「ルノージャポン株式会社広報部」佐藤氏をはじめ、多くの方から、「ピンクトゥインゴといえば、外川さんでしょ」「廃車にして後悔しても二度と戻ってこないよ」「ここまで思い出が詰まったクルマはそうないでしょ?」と多くのご意見を頂き、再び走り出すことになりました。

IMG_0383.jpg

小さなトゥインゴですから、セーフティローダーにはあっけなく積載。毎週欠かさない洗車、ワックスのおかげで、今でも艶々です。BBS16インチホイールを「06-C3G」で装着してるのは筆者だけです。

IMG_0384.jpg

筆者の住む湘南から厚木までセーフティローダーに乗せられ「圏央道」をゆく・・・。

IMG_0396.jpg

IMG_0395.jpg

新型「メガーヌGT」は多くの車種オーナーから試乗を希望する方が多いそうです。

IMG_0400.jpg

主治医がいらっしゃる国内最大級のルノーディーラーである「ルノー神奈川厚木インター」店に到着。すべてのルノー車ラインナップがずらりと並び、平日でもルノーオーナーで賑わっていました。同店は「ルノースポール」スペシャルショップです。

IMG_0386.jpg

損保のアシスタントサービスは、古い輸入車に乗るものとしては大変ありがたいものです。今回の搬送で、年間保険料以上の費用を取り戻してしまいました。搬送を行って頂いた、株式会社プレミアムロードアシストの実に迅速な対応、丁寧な車両の扱い、接客態度には感銘しました。過去に筆者がお願いしたアシスタントサービスでは最高のサービスでした。

IMG_0391.jpg

今回の作業はブレーキのオーバーホールです。錆付いたフロントディスクローター2枚をbreni製 SCD(Silver Coating Disc)seriesに刷新。防錆加工が施されたものです。フロンパッドは、低ダスト、ワインディング向けのスポーツパッドです。リアドラムブレーキのライニングも新品に。また、マスターシリンダー全交換、ブレーキホール全交換、キャリパー内ピストン交換、ブレーキオイル全交換、プラグ交換、デスビ全交換。合計20万円ほどです。

IMG_0393.jpg

平日にも関わらず、多くのルノーオーナーで予約が一杯でした。

IMG_0392.jpg

ルノースポールスペシャルショップならではのショールームはルノーマニアにはたまりません。

「ピンク@トゥインゴ」は、約1週間の入院になりますが、暖かくなると同時にピンク色の車体で春の街、郊外へ出かけたいと思います。

IMG_0415.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0424.jpg

IMG_0443.jpg

フォルクスワーゲン「9N Polo」とコンパクトインポートカーライフを楽しんでいきます。この「9N Polo」も一通りのことを行い自分色に染まってきました。16インチホイールもなかなか似合っていると自負しております。次回は、ターンシグナルの前後LED化を考えています。これで、このクルマからフィラメント光源がすべて消えることになりますね。いい年したオジサンが何をやっているんだろう・・・。




nice!(4) 
共通テーマ:自動車