9N Polo 16インチ化
フォルクスワーゲン「9N Polo」 16インチ化
16インチは2インチアップ。
最後の14インチです。このホイールのデザインはお気に入りでしたが、今の時代に14インチは少々時代遅れ。乗り心地はふんわりで、良好でしたが、これまで購入してきたクルマは皆、インチアップしてきた筆者。案の定「9N Polo」でもインチアップを敢行。
これまでの14インチホイールは意外なほど高額で買い取って頂き、早速交換作業開始。キーパーコーティングを施し、頻繁に磨きこんでいるため、ピットに入るとパールエフェクトのボディが鏡のように輝き満足。
中古で手に入れたフォルクスワーゲン純正ホイール。細かい傷は、事前に業務用ポリッシャーで研磨し、除去。幸い、リム部の通称ガリ傷はなく状態のよいホイールといえます。タイヤは次の車検はいけそうですが、交換を検討しています。205/55R16ですが、ディーラーの判断では195/50R16がベストだそうです。
フロントブレーキは、ベンティレーテッドディスクに片押しキャリパーを装備。
このサイズのクルマながらリアもディスクブレーキを採用。キャリパーは英国「ルーカス」社製です。アウディ&フォルクスワーゲンのダブルネームが渋いですね。
リアサスペンションは、ドイツの名門「ザックス」製。
装着されました。このデザインは「9N Polo」には似合っています。195/50R16がベストサイズですが、205/55R16のため、フェンダーの隙間はなくなりました。次回のタイヤ交換では少し細くし、195/50R16に履き替えようと思います。
仕上がりはこんな感じです。2インチアップにも関わらず不自然さもなく、交換して正解でした。確かに路面接地面積が増加したため、軽かったステアリングはぐっと重くなり、路面の轍などに対してシビアになりました。決してばね下が軽くなったとはいえませんが、どっしり感が増し、車格が上がった印象です。現在は、正規ディーラーにて、アライメント調整、そしてロービームH7ヘッドライトをLEDバルブにするため入庫中です。
16インチは2インチアップ。
最後の14インチです。このホイールのデザインはお気に入りでしたが、今の時代に14インチは少々時代遅れ。乗り心地はふんわりで、良好でしたが、これまで購入してきたクルマは皆、インチアップしてきた筆者。案の定「9N Polo」でもインチアップを敢行。
これまでの14インチホイールは意外なほど高額で買い取って頂き、早速交換作業開始。キーパーコーティングを施し、頻繁に磨きこんでいるため、ピットに入るとパールエフェクトのボディが鏡のように輝き満足。
中古で手に入れたフォルクスワーゲン純正ホイール。細かい傷は、事前に業務用ポリッシャーで研磨し、除去。幸い、リム部の通称ガリ傷はなく状態のよいホイールといえます。タイヤは次の車検はいけそうですが、交換を検討しています。205/55R16ですが、ディーラーの判断では195/50R16がベストだそうです。
フロントブレーキは、ベンティレーテッドディスクに片押しキャリパーを装備。
このサイズのクルマながらリアもディスクブレーキを採用。キャリパーは英国「ルーカス」社製です。アウディ&フォルクスワーゲンのダブルネームが渋いですね。
リアサスペンションは、ドイツの名門「ザックス」製。
装着されました。このデザインは「9N Polo」には似合っています。195/50R16がベストサイズですが、205/55R16のため、フェンダーの隙間はなくなりました。次回のタイヤ交換では少し細くし、195/50R16に履き替えようと思います。
仕上がりはこんな感じです。2インチアップにも関わらず不自然さもなく、交換して正解でした。確かに路面接地面積が増加したため、軽かったステアリングはぐっと重くなり、路面の轍などに対してシビアになりました。決してばね下が軽くなったとはいえませんが、どっしり感が増し、車格が上がった印象です。現在は、正規ディーラーにて、アライメント調整、そしてロービームH7ヘッドライトをLEDバルブにするため入庫中です。