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ジャガーF-PACE 24年モデル

ジャガー F-PACE 
2024年モデルはPHEVのEV航続距離延長

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ジャガーがF-PACEの2024年モデル(2023年下半期~2024年上半期生産モデル)を発表。変更点はプラグインハイブリッド(PHEV)モデルであるP400eのバッテリー容量が大きくなり、EV走行距離が延長された。

2024年モデルでは、ラインナップが簡素化。トリムレベルは「R-Dynamic HSE」「R-Dynamic SE」「R-Dynamic S」「400 SPORT」「SVR」の5つ。現在日本市場に導入されているのは「R-Dynamic HSE」「R-Dynamic SE」「SVR」の3つのみ。

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PHEVのP400eは「R-Dynamic HSE」「R-Dynamic SE」のどちらのトリムレベルでも利用できる。2024年モデルのP400eは、19.2kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されており、WLTP基準で65kmのEV走行が可能である。以前と比較して、20%以上もEV走行距離が延長。
充電時間は、35kWのDC充電を用いた場合、30分間で0~80%までチャージ可能。7kWのウォールボックスからAC充電する場合は、フルチャージするまでに2時間30分。

P400eは最高出力404ps、最大トルク640Nmを発生。
トランスミッションは8速オートマチックで、駆動方式は全輪駆動(AWD)。0-100km/hは5.3秒。

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ジャガー・ランドローバーはBMW製の4.4リッター・V8ツインターボの導入を進めているが、最強モデルのF-PACE SVRには自社製の5.0リッター・V8スーパーチャージドが搭載される。SVRの最高出力は550ps、最大トルクは700Nm、0-100km/hは4.0秒、最高速は283km/h。


emblem_jaguar.jpg 本国での発表のため、インポーターリンクは省略します。


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ベルトーネ復活ハイパーカー発表

ベルトーネ、新型ハイパーカー発表へ
あのイタリアの名門が復活

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イタリアのベルトーネ(Bertone)は新型ハイパーカーを12月21日、ワールドプレミアすると発表した。 イタリア・ミラノに本拠を置くデザイン会社が、ベルトーネだ。1912年以来、ランボルギーニ『ミウラ』や『カウンタック』、アルファロメオ『クーペ・ベルトーネ』など、数々の名車をデザインしてきた。しかし同社は、2014年に破産した。

その後、マウロ・リッチとジャンフランク・リッチのリッチ兄弟が、ベルトーネに関する権利を取得。ベルトーネの創業110周年に合わせて、ベルトーネブランドを復活させ、1221日に新型ハイパーカーをワールドプレミアする予定。

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VW バスを見てきた

フォルクスワーゲン「ID.Buzz」初公開
日本未導入の新型EV

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フォルクスワーゲン ジャパンは、長年フォルクスワーゲン ブランドのアイコンとして親しまれてきた「タイプ2」(通称:ワーゲンバス)がEVとして生まれ変わった「ID.Buzz」を展示。日本初展示となる今回のID.Buzzは、日本のユーザーにも実車でより早く見てもらうため、右ハンドルのアイルランド仕様(ボディ色:ライムイエロー)を公開した。

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ID.Buzzの主要諸元(欧州参考値)は、ボディサイズが4712×1985×1937mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースが2989mmと大柄な体躯。リアにモーターを搭載する後輪駆動であることのほか、バッテリ容量が77kWh。最高出力150kW(204PS)&最大トルク310Nm(31.6kgfm)。巡行可能距離は423km。

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ワーゲンバスらしくシンプルなディスプレイな装備される。

VW.jpgフォルクスワーゲン ジャパン https://www.volkswagen.co.jp/

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BMW M2 生産開始

BMW『M2』生産開始
460馬力ツインターボ搭載…

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BMWは高性能なコンパクト2ドアクーペ『M2』の新型の生産を開始したと発表した。

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新型M2は、新型『2シリーズクーぺ』をベースにした高性能モデルになる。フレームレスの大型キドニーグリルには、水平バーが備わる。フロントバンパーには、長方形の3つのエアインテークが配された。冷却空気の供給と空力バランスを狙ったデザインを採用する。

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大型のサイドスカートや拡幅されたフェンダーが、ボディサイドの力強さを強調する。リアは、トランクにスポイラーを装着した。垂直に配置されたリフレクターやバンパーのディフューザーインサートも特長だ。ツインエグゾーストテールパイプが、左右にレイアウトされた。

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ボディカラーは全5種類を設定する。このうち、ザントフォールトブルーソリッドとトロントレッドメタリックシェードは新型M2専用だ。オプションのカーボン製ルーフは、6kgの軽量化を可能にしている。

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直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。このエンジンは、「S58」型と呼ばれる直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボユニットだ。最新のBMW Mツインパワーターボテクノロジーを採用した。鍛造軽量クランクシャフトを装備しており、それによる回転質量の低減によって、エンジンの高回転特性も改善されているという。このエンジンには、モノスクロール式のターボチャージャーが2基搭載されており、それぞれが1~3番シリンダーと、4~6番シリンダーに圧縮した空気を送り込む。低温回路を通じてエアが供給されるインダイレクトインタークーラーと、特殊なコンプレッサーが、ターボチャージャーの出力特性を最適化する。また、素早く閉じることができる電子制御式ウエストゲートがターボチャージャーのレスポンスを高め、その開口部の広さがエンジン近くに配置しているキャタライザーの効率性を引き上げる。さらに、流量を最適化した設計により、インテークエアガイド内の圧力損失も軽減されているという。新型M2の最大出力は460hp/6250rpm、最大トルクは56.1kgm/2650~5870rpm。

トランスミッションは、8速「Mステップトロニック」が標準で、6速MTはオプション。駆動方式は2WD(FR)。0~100km/h加速は4.1秒。

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コックピットは、ドライバー中心のデザインで、M専用の表示やコントロール、セットアップオプション、「BMWカーブドディスプレイ」が特長。12.3インチのインフォメーションディスプレイには、走行に関する情報が新しいグラフィックレイアウトで表示される。

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ドンカーブート F22

ドンカーブート F22
750kgに500馬力

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オランダの自動車メーカーであるドンカーブートが、「F22」を発表。ドンカーブートにとって完全な新型車は10年以上ぶりだが、極端なロングノーズとショートデッキを組み合わせた基本的なプロポーションは、以前のD8 GTOから踏襲。しかし中身は大きく進化。

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シャシーは薄いスチールで作られたチューブラーフレームとカーボンファイバーのハイブリッド構造。これによりD8 GTOの2倍ものねじり剛性と曲げ剛性を実現。しかも車重は750kgと超軽量。

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エンジンはアウディ製の2.5リッター・直列5気筒ガソリンターボで、最高出力500ps、最大トルク640Nmを発生。 トランスミッションは5速マニュアル。トルセンLSDを介して後輪を駆動。トラクションコントロールは標準装備。 パフォーマンスは、0-100km/hが2.5秒。最高速は300km/h。

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極端なロングノーズ・ショートデッキが、ドンカーブートの特徴だ。

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車体が軽いため、F22は2.15Gもの横Gを発生させられるとドンカーブートは主張。

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サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。TracTive製のアダプティブダンパーは、車高を35mmリフトさせることが可能。 ブレーキキャリパーは前後ともAP Racing製の4ピストンキャリパーで、ディスクはフロント330mm、リア279mm。タイヤはナンカン製で、フロント18インチ、リア19インチの前後異径。

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コクピットはフォーミュラーのそれ。ディスプレイがステアリング前に装備。

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VW 新型 ID3

フォルクスワーゲン「ID.3」
コンパクトEVが新型に

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フォルクスワーゲンはコンパクトEVモデル「ID.3」を大幅に改良して、2023年春に公開すると発表した。ドイツでは12月1日より注文受け付けを開始するが、納車は2023年第4四半期以降の予定。価格は4万3995ユーロ。

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開発チームは、ユーザーの声に耳をかたむけ、さまざまなリクエストをヒアリングして、商品の改善や標準装備の充実を図ったといい、第2世代となる新型ID.3は最新のソフトウェアを搭載し、OTA(Over The Air:無線アップデート)が可能になったほか、標準グレードでも12インチディスプレイや、脱着式ラゲッジフルームフロア、カップホルダー付きセンターコンソールなどが追加されるという。

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インテリアにはサスティナブルな素材が部分的に採用されるという。





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アバルト SUVパルス

アバルトパルス
コンパクト SUV南米で発表

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アバルトはブランド初のSUVのアバルト『パルス』(Abarth Pulse)をブラジルで発売した。同車は、フィアットの南米市場向け新型コンパクトSUVの『パルス』をベースに、高性能化を図ったモデル。ブラジルでは、『スティーロ』(2001~2007年)、『500』に続く第3のアバルトとなる。

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アバルト・パルスには、ブラックアウトされた専用ハニカムグリル、フロントバンパーの赤いアクセント、ボディサイドのアバルトのデカール、リアのアバルトエンブレムなどが採用されている。

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サスペンションは、スプリングとショックアブソーバーのレートを最大で13%引き締めて、安定性と操縦性の向上を図った。フロントサスペンションはレイアウトを一新し、スタビライザーバーを大型化して安定性を向上。リアアクスルのねじり剛性も15%引き上げられた。ボディのロールも10%抑えられている。

17インチのアルミホイールとタイヤを装備することで、安定性と路面追従性が向上した。よりダイレクトで正確な新しいステアリングシステムも装備されている。ブレーキシステムも、アバルトの哲学に沿って大容量化された。新設計のデュアルスポーツエキゾーストは、チューニングよって、アバルトらしい躍動的で刺激的なサウンドを実現した、と自負する。最低地上高は217mmとし、SUVらしい視界の良さを確保している。

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スポーティさと快適性を重視した「ノーマル」、多用途性と個性を重視した「マニュアル」、そしてスピードとパワーアップしたレスポンスとドライビングプレジャーが特長の「ポイズン」の3種類のドライビングモードが切り替えられる。中でも、ポイズンモードでは、特別なスロットルマップにより、ノーマルモードと比較して、 6割の時間で同じ速度に達することができるという。

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「T270ターボ」と呼ばれる1.3リットル直列4気筒ターボエンジン。ガソリンに加えて、エタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車となる。最大出力は185hp、最大トルクは27.5kgmを引き出す。エタノール使用時には、0~100km/h加速7.6秒、最高速215km/hの性能を可能にした。アバルトによると、ブラジルで最速のコンパクト SUVになるという。

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ステアリングホイールには、「バタフライ・ギアシフト」と呼ばれるパドルシフトを装備した。これにより、簡単な操作でギアを変更することができる。

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VW ID×東京ミッドタウン

フォルクスワーゲン新型EV「ID.Buzz」
日本初展示。東京ミッドタウンに「ID.SQUARE」オープン

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フォルクスワーゲン ジャパンは、新型EV「ID.Buzz」の日本初参考展示や新型EV「ID.4」の体感型展示などを実施するイベントを、東京・六本木のTOKYO MIDTOWN ATRIUMに12月12日オープンするポップアップスペース「ID.SQUARE」で12月12日~25日の期間開催する。

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「ID.SQUARE」の会場では、長年フォルクスワーゲン ブランドのアイコンとして親しまれてきている「タイプ2」(通称:ワーゲンバス)がEVとして生まれ変わった「ID.Buzz」を日本初参考展示。11月22日に発表・発売されたSUVタイプのEV「ID.4」の体感型展示や体験試乗に加え、「ID.4」発売を機に「Way to ZERO」のコミュニケーションをサポートするアンバサダーがトークセッションに登壇予定。フォルクスワーゲン ブランドが取り組んでいる脱炭素化戦略「Way to ZERO」とその活動について、楽しみながら、体感できるようにした。

開催日時:2022年12月12日~25日11時~20時(12月12日のみ、16時~20時)
会場:TOKYO MIDTOWN GALLERIA B1 Atrium
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1
東京ミッドタウン ガレリアB1F アトリウム
入場料:無料

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