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フィアット500X仕様変更

フィアット、「500X」仕様変更
1900年代初頭に導入したシンプルなエンブレムを復活

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フィアットは11月29日、コンパクトSUV「500X」を仕様変更して発売した。

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「500X スポーツ」

500Xは、ひと目で「500」ファミリーと分かる愛らしいデザインと利便性の高い4ドアボディ、優れた積載性やユーティリティを兼ね備えたコンパクトSUVモデル。

フィアット「500X クロス」

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500Xクロスはドアミラーカバーをボディ同色からブラックへと変更し、タイヤを17インチから18インチへとサイズアップすることで、より精悍な印象に。500X スポーツは、自動防眩ミラーが標準装備となる。

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今回の仕様変更では、フィアットのロゴを従来の円形フレームからシンプルなシルバーへと変更するとともに、すでにEVモデル「500e」に採用している、1900年代初頭に初導入したシンプルでミニマリスティックな細い文字のエンブレムを復活させた。

価格は「500X Cross(クロス)」が418万円、「500X Sport(スポーツ)」が423万円。


emblem_fiat.jpg フィアット https://www.fiat-auto.co.jp/

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Audi RSパフォーマンス

アウディ RS6アバント・RS7スポーツバック
「パフォーマンス」モデル

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アウディが「RS6アバント・パフォーマンス」「RS7スポーツバック・パフォーマンス」を発表。 RS6およびRS7のエンジンパワーをさらに引き上げ、ハンドリングを向上させた高性能モデル。また内外装にも独自のアクセントが施されている。

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RS6アバント・パフォーマンス

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新しい22インチホイールは従来品よりも1本あたり5kg軽量。

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写真のモデルのボディカラーは新色のマットデューシルバー。

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RS7スポーツバック・パフォーマンス

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ボディカラーは新色のマットアスカリブルー。

新しいセルフロッキングセンターデフが搭載。通常はフロント40%、リア60%というトルク配分だが、スリップが発生した際にはフロントに最大70%、リアには最大85%までトルクを配分可能。

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4.0リッター・V型8気筒ツインターボは、ブースト圧を2.4から2.6に引き上げたことにより、最高出力630ps、最大トルクは850Nmに増加。標準のRS6アバントおよびRS7スポーツバックと比較すると、+30ps・+50Nmの出力向上となる。 0-100km/hは3.4秒。ベースモデルが3.6秒なので、0.2秒速くなっている。最高速は300Km/hオーバー。

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専用のインテリアはRSならではの精悍さ。


emblem_audi.jpg 本国発表モデルのためインポーターリンクは省略します。


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アストンマーティンヴァルハラ

アストンマーティン ヴァルハラ日本初公開
1億円オーバーのハイパーカー

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アストンマーティン・ジャパンは4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載するPHEV(プラグインハイブリッド)モデルのハイパーカー「ヴァルハラ(Valhalla)」を日本初公開した。

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ヴァルハラとは北欧神話に出てくる主神オーディンの宮殿の名前で、半神半人のワルキューレによって選別された戦士の魂が集められる場所のこと。ワルキューレの英語表現がヴァルキリーで、「V」のイニシャルを使うというのが共通項。両者の関係がよくわかる。

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ボディ構造は、最大剛性と最小重量のためにフルカーボンファイバー製タブを中心に構築され、モノコックの重量は100kg未満。乾燥重量目標は1550kg未満となっている。F1参戦で得た知見を取り入れ、レーシングカーと同じスタイルのプッシュロッド・フロントサスペンション、インボードスプリング、ダンパーなどを採用することで、バネ下重量を削減。

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リアにミッドマウントされた専用のV型8気筒 4.0リッターツインターボエンジンを搭載する新開発のプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたパワートレーンを採用。このV8エンジンは、これまでアストンマーティンに搭載されたエンジンの中で最も先進的でレスポンスが鋭く、最高のパフォーマンスを発揮するというもので、最高回転数7200rpm、800PSを越す出力を発揮。さらに前後アクスルに搭載した3基の電気モーターによる150kW(204PS)/400Vのバッテリー・ハイブリッドシステムによって増強され、トータルで1012PSものシステム出力を実現している。 0-100km/h加速2.5秒、最高速349km/h。

m_09-25734.jpgアストンマーティン https://www.astonmartin.com/ja/


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アルファ トナーレQ4

アルファロメオ新型SUV トナーレQ4
1.3Lで280馬力

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アルファロメオは新型コンパクトSUV『トナーレ』(Alfa Romeo Tonale)の欧州仕様車に設定するブランド初のPHEVのモデル名を、「トナーレ・プラグインハイブリッドQ4」と発表した。PHEVパワートレインの詳細も明らかにしている。

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都会的でアクティブな顧客をターゲットにするトナーレは、官能的で未来指向のデザインが特徴。今後のアルファロメオの基準になる新デザイン言語を採用しているという。

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PHEVシステムは、排気量1.3リットル直列4気筒ガソリンターボ「MultiAir」エンジン(最大出力180hp)が6速ATを介して前輪を駆動し、電気モーター(最大出力122hp、最大トルク25.5kgm)が後輪を駆動する「Q4オールホイールドライブ」を採用する。PHEVシステム全体で、最大出力280hpを引き出し、0~100km/h加速6.2秒、最高速206km/h(リミッター)の性能を発揮する。

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バッテリーは蓄電容量15.5kWhのリチウムイオン。EVモードの航続は、市街地サイクルで最大80km以上を確保した。エンジン併用の航続は600km以上に到達する。 また、EVモードの最高速は135km/h。バッテリーの充電に関しては、出力7.4kWの急速充電器を利用した場合、フル充電までの時間は2時間30分としている。

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インテリアは、レースの歴史にヒントを得ており、ドライバーに焦点を当てている。センターコンソールには、新しい「D.N.A.ドライビングモードセレクター」が配置された。ドライバー指向のダッシュボードは、エアコンのベントが特長。中央のベントはスリムな形状とする一方で、外側のベントは「タービン」形状とした。ベント、センターコンソール、ステアリングホイールなどは、ダイヤモンドテクスチャーのテーマによって装飾されている。

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フルデジタルの12.3インチスクリーン、メインの10.25インチのタッチスクリーン、マルチタスク対応のインターフェイスから構成された。

emblem_alfaromeo.jpg本国発表モデルのためインポーターリンクは省略します。

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アバルト 500e

アバルト 500e 
電動ホットハッチがついに登場

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アバルトが本国で500eを発表。 EVのホットハッチで、フィアット 500eよりも強力なモーターと、スポーティーなシャシーが特徴。

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モーターはリアに1つだけ搭載。最高出力は155ps、最大トルクは235Nmを発生。フィアット 500eと比較すると、37ps・15Nmの出力向上を果たしている。0-100km/h加速は7秒。

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車高が落とされ、専用サスペンションが装備されている。

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ディフィザーが装備される。20km/hを超えると、ストラミングギターと呼ばれるサウンドが再生される。

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LEDのヘッドライトは睨みを利かせている。

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タイヤサイズは18インチと大口径サイズを装備。

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専用のスポーツシートを装備している。

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タッチスクリーンは10.25インチ。液晶メーターは7インチ。

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メーターにはマップも表示可能。

アバルト500eは2023年に発売。ヨーロッパからデリバリーが開始されるが、その後日本にも導入。

m_abarth.png本国発表モデルのため、インポーターリンクは省略します。


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ルノー アルカナRSライン

ルノー「アルカナ」のマイルドハイブリッドモデル
R.S.LINE MILD HYBRID

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ルノー・ジャポンは、「アルカナ」に欧州で鍛えられたパワフルな走りと燃費のよさを両立したマイルドハイブリッドシステムを搭載する「アルカナ R.S.LINE MILD HYBRID」を12月1日に発売する。

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アルカナ R.S.LINE MILD HYBRIDは、パワートレーンに直列4気筒1.3リッターターボエンジン、モーター(BSG)、12Vリチウムイオンバッテリで構成されるマイルドハイブリッドシステムを採用したモデル。高速道路や登坂路などでは、欧州で鍛えられた力強い走りをもらす一方、減速時に発生するエネルギーを12Vリチウムイオンバッテリに蓄え、発進・加速時にモーターを駆動し、エンジンをアシストすることで燃費を低減。また、ストップ&スタート機能や、安定走行時にエンジンを停止して無駄な燃料消費を抑制するクルージング機能も搭載する。トランスミッションは、ダイレクト感のあふれる走りをもたらす電子制御7速AT(7速EDC)を採用し、パワフルなエンジン性能を余すことなく引き出しつつ、パドルシフトも備え思いのままの走りを楽しめるとしている。

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ノワール メタルメタリック

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ブルー ザンジバルメタリック

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ブラン ペルレメタリック

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オランジュ バレンシアメタリック

価格は399万円。


emblem_Renault.jpg ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/


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VW ID4× 東京ミッドタウン

フォルクスワーゲン新型「ID.4」を体験できるポップアップスペース「ID.SQUARE」
東京ミッドタウンに期間限定オープン

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フォルクスワーゲン ジャパンは、フォルクスワーゲンブランドが取り組む脱炭素化に向けた活動の1つとして、楽しみながら学び遊べる体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」を12月12日~12月25日までの期間限定で東京ミッドタウン アトリウム(東京都港区赤坂)にオープンする。入場料は無料。

11月22日に日本導入されたSUVスタイルの新型EV(電気自動車)「ID.4」が体験できる場となる。会場ではフォルクスワーゲンの歴史や取り組みを展開し、ID.4を見て触るだけでなく、設置したQRコードより性能や最新技術が分かり、さらに実際に試乗することも可能。これからのモビリティを楽しく学べて、大人も子供も一緒に遊べるプログラムを多数用意するという。

VW.jpg フォルクスワーゲン ジャパン https://www.volkswagen.co.jp/


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VW ID4 日本発売

フォルクスワーゲン電動SUV『ID.4』日本発売

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フォルクスワーゲンジャパンは、電気自動車(EV)専用アーキテクチャーを採用したブランド初のフル電動SUV『ID.4』を日本市場に導入、11月22日より販売を開始。

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フォルクスワーゲンはコンパクトカーからSUVやミニバンにいたるまで、柔軟な車両設計を可能とするEV専用アーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を開発した。大容量バッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに搭載することで、長い航続距離を実現するとともに、ロングホイールベース・ショートオーバーハング化によって1クラス上のモデルに匹敵する室内空間を実現。また、重量のあるバッテリーをアンダーボディに格納することで低重心化と最適な前後重量バランスを実現すると同時に、駆動用モーターの大トルクをトラクションに変換するリヤ駆動とすることでダイナミックなドライビング性能を提供する。

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ID.4は、このMEBアーキテクチャーをベースとした次世代EV「ID.ファミリー」に属するブランド初のフル電動SUVとして2020年に欧州で生産・販売を開始した。現在、北米や中国でも生産・販売する世界戦略モデルとして2021年に全世界で約12万台を販売。VWで最も人気の高いEVモデルとして、2021年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高い評価を受けている。

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日本仕様のID.4はバッテリー容量とモーター出力が異なる2グレードを展開する。ID.4 ライト ローンチエディションは52kWhのバッテリーと125kW(170ps)/310Nmのモーターを搭載し、最大航続距離は388km(WLTCモード)。上位グレードのID.4 プロ ローンチエディションは77kWhの大容量バッテリーと150kW(204ps)/310Nmの高出力モーターを搭載し、0~100km/h加速8.5秒(欧州発表値)、最大航続距離は561kmを達成している。

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専用ホイールは20インチ。

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コックピットでは、ドライブモードセレクターと統合したメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインとしている。また、ブラウン色のレザレットをダッシュボード上部、ドアパネル、シートサイドにデザインし、シルバーのデコラティブパネルをアクセントとして配置。アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターを全車標準装備とし、EVのイメージと遊び心を演出している。

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ID.4は普通充電(200V)と急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。充電状況は充電ポート横のインジケーター、ドライバーインフォメーションディスプレイ、ID.Lightに表示され、車両の外からでも確認できる。普通充電6kWの場合、ID.4 ライト ローンチエディションではバッテリー残量0%から満充電まで約9時間、ID.4 プロ ローンチエディションは約13時間。90kWのCHAdeMo急速充電器の場合、バッテリー警告灯が点灯してから80%までの充電時間はID.4 ライト ローンチエディション、ID.4 プロ ローンチエディションともに約40分(自社計測値)となる。

VW.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/

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