ドンカーブート F22
ドンカーブート F22
750kgに500馬力
750kgに500馬力
オランダの自動車メーカーであるドンカーブートが、「F22」を発表。ドンカーブートにとって完全な新型車は10年以上ぶりだが、極端なロングノーズとショートデッキを組み合わせた基本的なプロポーションは、以前のD8 GTOから踏襲。しかし中身は大きく進化。
シャシーは薄いスチールで作られたチューブラーフレームとカーボンファイバーのハイブリッド構造。これによりD8 GTOの2倍ものねじり剛性と曲げ剛性を実現。しかも車重は750kgと超軽量。
エンジンはアウディ製の2.5リッター・直列5気筒ガソリンターボで、最高出力500ps、最大トルク640Nmを発生。 トランスミッションは5速マニュアル。トルセンLSDを介して後輪を駆動。トラクションコントロールは標準装備。 パフォーマンスは、0-100km/hが2.5秒。最高速は300km/h。
極端なロングノーズ・ショートデッキが、ドンカーブートの特徴だ。
車体が軽いため、F22は2.15Gもの横Gを発生させられるとドンカーブートは主張。
極端なロングノーズ・ショートデッキが、ドンカーブートの特徴だ。
車体が軽いため、F22は2.15Gもの横Gを発生させられるとドンカーブートは主張。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。TracTive製のアダプティブダンパーは、車高を35mmリフトさせることが可能。 ブレーキキャリパーは前後ともAP Racing製の4ピストンキャリパーで、ディスクはフロント330mm、リア279mm。タイヤはナンカン製で、フロント18インチ、リア19インチの前後異径。
コクピットはフォーミュラーのそれ。ディスプレイがステアリング前に装備。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
コクピットはフォーミュラーのそれ。ディスプレイがステアリング前に装備。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。