AMG GT63Eパフォーマンス
AMG GT63E パフォーマンス
800馬力オーバーのPHEV
メルセデスAMGが「GT 63S Eパフォーマンス」を発表。 800馬力オーバーのPHEVパワートレインを搭載するスーパーハイブリッドマシン。
パナメリカーナグリルはメッキ仕様。
派手なエアロなどは無く、比較的落ち着いた印象だが、動力性能はスーパースポーツ以上。
AMGライドコントロール+サスペンションが搭載。電子制御で調整可能なダンピングシステムと、自動レベル制御を備えたマルチチャンバーエアサスペンションが組み合わされる。
リアウィングは可動式。低速時には格納される。エキゾーストエンドは4本出し。
充電ポートのハッチは右リアにある。切れ込みが充電口となる。
パナメリカーナグリルはメッキ仕様。
派手なエアロなどは無く、比較的落ち着いた印象だが、動力性能はスーパースポーツ以上。
AMGライドコントロール+サスペンションが搭載。電子制御で調整可能なダンピングシステムと、自動レベル制御を備えたマルチチャンバーエアサスペンションが組み合わされる。
リアウィングは可動式。低速時には格納される。エキゾーストエンドは4本出し。
充電ポートのハッチは右リアにある。切れ込みが充電口となる。
エンジンは4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボ。 エンジンの最高出力は639ps、最大トルクは900Nmを発生。 電気モーターはリアアクスルに搭載され、単体で204psを発生。 エンジンと合わせたシステムの最高出力は843ps、最大トルクは1010~1470Nm。
パフォーマンスは、0-100km/hが2.9秒、0-200km/hでも10.0秒。最高速は316km/h。
AMGセラミックハイパフォーマンスコンポジットブレーキは、フロントに6ピストンキャリパーと420φのディスクを、リアにシングルピストンキャリパーと380φのディスクを組み合わせてあり、優れた制動能力と耐フェード性を兼ね備えている。ESP(横滑り防止装置)、AWD(全輪駆動)システム、電子制御リミテッドスリップデフ(LSD)などを統合制御するAMGダイナミクスも搭載。鍛造ホイールは21インチとなる。
エレガントなエクステリアとは反面、シートはサポート性を重視したレーシーな形状。
スパルタンなコクピットは、2枚のディスプレイで構成される。
日本未導入のため、インポーターインクは省略致します。
パフォーマンスは、0-100km/hが2.9秒、0-200km/hでも10.0秒。最高速は316km/h。
AMGセラミックハイパフォーマンスコンポジットブレーキは、フロントに6ピストンキャリパーと420φのディスクを、リアにシングルピストンキャリパーと380φのディスクを組み合わせてあり、優れた制動能力と耐フェード性を兼ね備えている。ESP(横滑り防止装置)、AWD(全輪駆動)システム、電子制御リミテッドスリップデフ(LSD)などを統合制御するAMGダイナミクスも搭載。鍛造ホイールは21インチとなる。
エレガントなエクステリアとは反面、シートはサポート性を重視したレーシーな形状。
スパルタンなコクピットは、2枚のディスプレイで構成される。
日本未導入のため、インポーターインクは省略致します。
ポルシェ EVレーシングカー
ポルシェ ミッションR
EVレーシングカーは1000馬力オーバー!
EVレーシングカーは1000馬力オーバー!
ポルシェがEVレーシングカーのコンセプトである「ミッションR」を発表。 1,000馬力を超える最高出力を発生することができ、サーキットでのパフォーマンスは911GT3カップカーに匹敵するとポルシェからの説明。 また、環境への配慮も徹底されており、外装は持続可能な天然繊維強化プラスチック製というから驚きだ。
とてもEVレーシングカーとは思えないあたりはポルシェがレーシングカー屋だからといえる。
最大限空気の流れに逆らわないデザインを採用。なんとなくキュートだ。ブレーキはバイワイヤ化されており、油圧ブレーキと回生ブレーキの相互作用をコントロールユニットが調整。キャリパーはフロント6ピストン、リア4ピストン。
とてもEVレーシングカーとは思えないあたりはポルシェがレーシングカー屋だからといえる。
最大限空気の流れに逆らわないデザインを採用。なんとなくキュートだ。ブレーキはバイワイヤ化されており、油圧ブレーキと回生ブレーキの相互作用をコントロールユニットが調整。キャリパーはフロント6ピストン、リア4ピストン。
モーターは前後に搭載されており、合計出力は800kW(1,088ps)を発生。 ただし1,088psを発生するのは予選モードのみで、決勝レース時は500kW(680ps)となる。 0-100km/hは2.5秒、最高速は300km/hに抑えられる。 油冷バッテリーはレーシングスピードで30分間走行できるだけの大容量。 900Vシステムを搭載しているため、わずか15分で5~80%までチャージ可能。
リアウイングの翼端板にもLEDが仕込まれている。巨大なリアウィングとディフューザーはレーシングカーのそれ。
外骨格化されたロールケージとポリカーボネートで構成。
バッテリーやラップタイプなど多岐の情報を表示するディスプレイがステアリングに埋め込まれている。
日本国内で販売未定のためインポーターインクは省略致します。
リアウイングの翼端板にもLEDが仕込まれている。巨大なリアウィングとディフューザーはレーシングカーのそれ。
外骨格化されたロールケージとポリカーボネートで構成。
バッテリーやラップタイプなど多岐の情報を表示するディスプレイがステアリングに埋め込まれている。
日本国内で販売未定のためインポーターインクは省略致します。
ドンカーブート D8GTO
ドンカーブート D8 GTO
最終進化形モデルを発表
最終進化形モデルを発表
オランダのライトウェイトスポーツカーメーカー、ドンカーブートがD8 GTOの最終モデルを発表した。
D8 GTO Individual Seriesのボンネットは、JD70バージョンよりもはるかに滑らかだ。また、カーボンファイバー製のホイールは美しさと軽さを兼ね備えており、もはや必要不可欠な要素となっている。
アライメントの設定、ブレーキの設定、シャシーの設定、データロギング、バッテリーの軽量化、サスペンションのオプションなど、思いつく限りのオプションが設定できるようになっている。サーキット走行ではより多くの冷却が必要となるため、JD70 Rのスクープやエアアウトレットをそのまま装着することもできる。
2.5リッター5気筒ターボエンジンはアウディ製。167hp/リッターから174hp/リッターに上昇している。また、トルクは2480ccエンジンで560Nmと一定で、トルクのピークは依然として1750rpmと早めに到来し、6350rpmでピークに達するパンチ力を持っている。
ドンカーブート https://www.donkervoort.com/nl/
D8 GTO Individual Seriesのボンネットは、JD70バージョンよりもはるかに滑らかだ。また、カーボンファイバー製のホイールは美しさと軽さを兼ね備えており、もはや必要不可欠な要素となっている。
アライメントの設定、ブレーキの設定、シャシーの設定、データロギング、バッテリーの軽量化、サスペンションのオプションなど、思いつく限りのオプションが設定できるようになっている。サーキット走行ではより多くの冷却が必要となるため、JD70 Rのスクープやエアアウトレットをそのまま装着することもできる。
2.5リッター5気筒ターボエンジンはアウディ製。167hp/リッターから174hp/リッターに上昇している。また、トルクは2480ccエンジンで560Nmと一定で、トルクのピークは依然として1750rpmと早めに到来し、6350rpmでピークに達するパンチ力を持っている。
ドンカーブート https://www.donkervoort.com/nl/
DS×ダイナースクラブ
DS「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2021」
DSオートモビル(Groupe PSA Japan)は9月16日、「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2021」に公式パートナーとして参画すると共に「食事券(5000円)プレゼントキャンペーン」を実施。
パリ出身のキャスター兼ジャーナリストであるフローラン・ダバディ氏がイベントアンバサダー
パリ出身のキャスター兼ジャーナリストであるフローラン・ダバディ氏がイベントアンバサダー
DSオートモビルはフランス料理をより楽しんでいただくための日本最大級のグルメイベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2021」に自動車ブランドとして唯一公式パートナーとして協賛。 DSオートモビルがこれに協賛するのは、フランス料理を楽しむという価値観が、DSブランドの価値観と等しいからである。パリ発信のブランドとしての矜持を自動車の世界に持ち込み、フレンチラグジュアリーカーの復興を担うのがDSオートモビルである。フランスの文化そのものを自動車に落とし込み、他にないラグジュアリー像を提示するDS オートモビルにとって、通奏低音にあるのは”Savoir-Faire(サヴォア・フェール)”の概念。このサヴォア・フェールという言葉は、フランス人曰く「きわめて他の言語で表現することが難しい概念」であり、あえて説明するならば「作品のクオリティを裏付ける 経験や修練の存在。加えて創造性やクリエイティビティ、そしてそれらを希求する心持ちや自ら”よりよいものを、より美しいものを、創造せずにはいられない”という美学、美意識」というような大きな概念といえる。そして、それは、まさにフレンチのシェフが料理を創る心持ちそのものとも言い換えられる。
「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」は、美食への探究心やその美しさから世界中で愛されているフランス料理をもっと気軽に楽しんでいただく ことを目的としたグルメイベントで、今年で11年目を迎えた。今年は2021年10月8日 (金)~10月31日(日)の過去最長となる24日間で、全国の参加店舗がランチ・ディナーともに2,500円/5,000円/8,000円(税・サー ビス料 込み)のお得な価格でコース料理を用意。フレンチの王道メニューを含むコースや、今年はご自宅で楽しめるテイクアウトメニューも登場。 また、イベントアンバサダーとしてイベントアンバサダーとしてモデルの森 星さんとパリ出身のキャスター、ジャーナリスト、フロー ラン・ダバディ氏を迎てた。DSオートモビルは、本イベントプレス発表会で会場までダバディ氏をDS 7 CROSSBACK E-TENSE 4x4にて送迎。
DS オートモビル https://www.dsautomobiles.jp/
DS オートモビル https://www.dsautomobiles.jp/
ランドローバーオフロードイベント
ランドローバー「ディフェンダー」のオフロード走破能力を体感
「LAND ROVER DEFENDER DAY 2021」
ランドローバー・ジャパンは、「DEFENDER(ディフェンダー)」の魅力を雄大なロケーションで体感できる特別イベント「LAND ROVER DEFENDER DAY 2021」を10月16日~17日にエイブル白馬五竜IIMORIで開催。
インストラクターが運転し、高さ5m、最大傾斜43度の専用スロープをダイナミックに走行する「ツインテラポッド」の同乗体験も体験できる。
最大38度の「バンク」コースを設置。
参加者のランドローバー車で通常はクルマで立ち入ることができないスキー場のゲレンデを走行する「ゲレンデドライブ」もあり、ランドローバー車の悪路走破能力を楽しめる貴重な体験ができる。
「LAND ROVER DEFENDER DAY 2021」
ランドローバー・ジャパンは、「DEFENDER(ディフェンダー)」の魅力を雄大なロケーションで体感できる特別イベント「LAND ROVER DEFENDER DAY 2021」を10月16日~17日にエイブル白馬五竜IIMORIで開催。
インストラクターが運転し、高さ5m、最大傾斜43度の専用スロープをダイナミックに走行する「ツインテラポッド」の同乗体験も体験できる。
最大38度の「バンク」コースを設置。
参加者のランドローバー車で通常はクルマで立ち入ることができないスキー場のゲレンデを走行する「ゲレンデドライブ」もあり、ランドローバー車の悪路走破能力を楽しめる貴重な体験ができる。
開催日 2021年10月16日~17日 開催時間 9時~16時(受付時間は8時30分~)
会場・総合受付 エイブル白馬五竜IIMORI 〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城26092 Tel:0261-75-2636
ランドローバー https://www.landrover.co.jp/
会場・総合受付 エイブル白馬五竜IIMORI 〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城26092 Tel:0261-75-2636
ランドローバー https://www.landrover.co.jp/
ブガッティ ボリード
ブガッティ「ボリード」予約開始
世界限定40台、1850馬力
ハイパーカーブランド ディーラー「ブガッティ 東京」にて、世界限定40台のブガッティ「ボリード」の予約受付を開始。
40台限定のサーキット走行を前提としたモデルとして少数生産。
車重は、40台のボリードのためにだけに開発された全く新しいカーボンモノコック・シャシーが大きく貢献し、極限まで削ぎ落された1240kg。シートはレーシングポジションに合わせられている。
エンジン:空冷式W16気筒 8.0リッター4ターボエンジン
最大出力:1850PS
最大トルク:1850Nm
トランスミッション:7速デュアルクラッチ「DSG」
駆動方式:4WD
車両重量:1240kg
0-100km/h加速:2.17秒
最高速:500km/h
このクルマの購入者には、ブガッティからサーキットを専用に貸し切ってラグジュアリーな演出の中で行なわれる専任のインストラクターによる走行トレーニングや、ボリード専用の走行イベントへの参加資格が与えられるとしている。
ブガッティ http://www.sky-g.org
世界限定40台、1850馬力
ハイパーカーブランド ディーラー「ブガッティ 東京」にて、世界限定40台のブガッティ「ボリード」の予約受付を開始。
40台限定のサーキット走行を前提としたモデルとして少数生産。
車重は、40台のボリードのためにだけに開発された全く新しいカーボンモノコック・シャシーが大きく貢献し、極限まで削ぎ落された1240kg。シートはレーシングポジションに合わせられている。
エンジン:空冷式W16気筒 8.0リッター4ターボエンジン
最大出力:1850PS
最大トルク:1850Nm
トランスミッション:7速デュアルクラッチ「DSG」
駆動方式:4WD
車両重量:1240kg
0-100km/h加速:2.17秒
最高速:500km/h
このクルマの購入者には、ブガッティからサーキットを専用に貸し切ってラグジュアリーな演出の中で行なわれる専任のインストラクターによる走行トレーニングや、ボリード専用の走行イベントへの参加資格が与えられるとしている。
ブガッティ http://www.sky-g.org
テスラ モデルS ニュル最速更新
テスラ モデルS プレイド
量産EVのニュルブルクリンクラップタイムレコードを更新
量産EVのニュルブルクリンクラップタイムレコードを更新
テスラ モデルS プレイドが、ポルシェ タイカンの持つニュルブルクリンク・ノルドシュライフェの量産EVラップタイムレコードを更新した。
同車は最高出力1,020psという圧倒的なパワーを誇るテスラの新型パワートレイン。 トリプルモーター・セットアップにより、モデルS プレイドは0-100km/h加速1.99秒と内燃機関には敵は存在しない。
今回記録したタイムは、20.6kmのコース設定(計測開始ラインと終了ラインが異なる)だと7分30秒909、20.832kmのフルラップ(計測開始と終了のラインが同一)だと7分35秒579。このクルマが世界最速の市販EVと認定された。
テスラジャパン https://www.tesla.com/ja_jp/models
テスラジャパン https://www.tesla.com/ja_jp/models
ルノー メガーヌ E-Tech
ルノー メガーヌ E-Tech
欧州で発表されたEV
欧州で発表されたEV
ルノーが欧州で、EVクロスオーバーの「メガーヌ E-Tech」を発表。
新しいエンブレムが次世代のルノーを感じさせる。
新しいエンブレムが次世代のルノーを感じさせる。
メガーヌ E-Techはエンジンの従来型メガーヌと比較して、90mmも重心が低い。 また前後重量配分も良いため、ハンドリングに優れスポーティなハンドリングが自慢。
ルノーらしさは、現在。複雑な発光を行うLEDが近未来的。
ルノーらしさは、現在。複雑な発光を行うLEDが近未来的。
搭載されている電気モーターは1つで、ベースグレードの130ps・250Nmの仕様と、218ps・300Nmの仕様の2グレード。 後者の仕様のパフォーマンスは0-100km/hが7.4秒、最高速は160km/hで電子リミッターが作動する。130kWの急速充電器を使用すれば、わずか30分でチャージが可能。巡行距離は最高グレードで470km。
12.3インチの液晶メーターと12インチのタッチスクリーンを統合した「OpenR」コクピット。
メガーヌ E-Techは、ヨーロッパでは2022年3月に発売される。
日本国内導入未定のため、インポーターインクは省略致します。
12.3インチの液晶メーターと12インチのタッチスクリーンを統合した「OpenR」コクピット。
メガーヌ E-Techは、ヨーロッパでは2022年3月に発売される。
日本国内導入未定のため、インポーターインクは省略致します。