ルノー トゥインゴ ブリヤント
ルノー「トゥインゴ ブリヤント」
フルディスプレイミラーやLEDヘッドライトなど装備
ルノー・ジャポンは100台限定モデル「トゥインゴ ブリヤント」を発売。
ボディカラーはジョン マンゴーのみの設定。
LEDヘッドライトを初採用。このトゥインゴではCシェイプポジション、Cシェイプターンシグナル、H4 LEDとフィラメントが消滅したのは、日本上陸一号車のトゥインゴに乗る筆者には驚きである。
クローム仕上げのドアミラー。ドットサイドストライプが添付される。
専用キッキングプレート。
このバックミラーは鏡ではなく車両後方の映像をフルHD画質で表示できる先進のフルディスプレイミラーを採用。簡単に言えば、これは液晶モニターなので、画面を2分化も可能だ。
価格は「トゥインゴ ブリヤント EDC」が199万6000円、「トゥインゴ ブリヤント EDC キャンバストップ」が211万6000円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
フルディスプレイミラーやLEDヘッドライトなど装備
ルノー・ジャポンは100台限定モデル「トゥインゴ ブリヤント」を発売。
ボディカラーはジョン マンゴーのみの設定。
LEDヘッドライトを初採用。このトゥインゴではCシェイプポジション、Cシェイプターンシグナル、H4 LEDとフィラメントが消滅したのは、日本上陸一号車のトゥインゴに乗る筆者には驚きである。
クローム仕上げのドアミラー。ドットサイドストライプが添付される。
専用キッキングプレート。
このバックミラーは鏡ではなく車両後方の映像をフルHD画質で表示できる先進のフルディスプレイミラーを採用。簡単に言えば、これは液晶モニターなので、画面を2分化も可能だ。
価格は「トゥインゴ ブリヤント EDC」が199万6000円、「トゥインゴ ブリヤント EDC キャンバストップ」が211万6000円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
スマート BRABUS 試乗記
スマートBRABUSフォーツー エクスクルーシブ リミテッド試乗記
C453は可愛らしさは減少したが完成度はさすが
最近、筆者自身が初代のスマートフォーツーC450型を購入し、その利便性の高さに感銘を受け、すっかりハマってしまいました。
今回は、現行モデルで3代目にあたるC453型フォーツに試乗しました。シリーズの中でも期間限定販売だった「スマートBRABUSフォーツー エクスクルーシブ リミテッド」です。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3550×1665×1545mm、ホイールベースは2495mm。
相変わらず、ほかに何物にも似ていないおにぎり型エクステリア。
全幅は1665mmとなって、旧型より一気拡大しました。何とかすれば軽自動車枠に収まった旧型とは大違いです。因みに3サイズは、全長×全幅×全高=2785×1665×1545mm。ホイールベースは1875mm。最小回転半径は驚異的な3.3mを実現。(これは最も小さい初代C450型より小回りが効きます。)
BRABUS仕様ですが、エクステリアには派手な宝飾はなく、目につくのは8スポークの前16、後17インチの幅広な8スポークホイールと2本出しの専用エキゾーストシステム、そして、独自のエアロエフェクトが考慮された前後バンパーといったところです。
フロント185/50R16 81Hにベンチレーテッドディスク&Ate製シングルキャリパーを装備。
リア205/40R17 80Hを装備。クルマがコンパクトなので非常に大きく見える。放熱フィンの付いたドラムブレーキを装備。
ブラバス専用エンブレムが配される。
左右2本出しのエキゾーストエンドからは野太い排気音が響く。
インテリアは、BRABUSエクスクルーシブ専用のダッシュボードやメーターパネル、スポーツステアリングなどが備わり、硬派な印象。ダッシュボード右手には、BRABUS専用コックピットクロック&レブカウンターが、走りを感じさせます。
搭載されるエンジンは、0.9リッターの直噴3気筒にターボを組み合わせたものでRRレイアウトは初代から継承。フォーツー ターボに対して吸排気系の容量拡大やブーストアップなどを行い、90psからさらに19ps増しの109ps。トルクは35Nm増しの170Nmとスマートでは最強のパワーを誇ります。
専用レザーシートが装備される。
ブラバス専用のアルミペダルを採用する。
センターコンソールにはナビゲーションが設置。
ユニークな形状の空調コントロール部。
まるでROLEXデイトのようにレンズで拡大されるのがユニーク。
210キロまで刻まれたメーターはオシャレな印象。
センターには、フルカラー液晶ディスプレイを採用。メルセデスらしいデザインを採用。
ブラバス専用のレブカウンター&時計。ドイツVDO製を採用。イルミネーションはアンバー。
ブラバス専用の本革巻きのシフトレバーを採用。
シフトポジションには透過照明が付く。兄弟車のトゥインゴにはこれがない。
トランスミッションは「ツイナミック」と呼ばれる6段DCTで、こちらもBRABUS専用プログラムに変更され、変速速度は最大40%の短縮がされました。最高速度は、165Km/hで電子リミッターが作動しますが、さらなる動力性能を秘めています。0-100km/h加速は9.5秒と十分ホットハッチと呼べるほどのパフォーマンスを備えています。
実際、BRABUSフォーツーの動力性能は日本の道路上でも十分にパワフルです。むしろ感心させられたのは、その力強さをいかなる回転でもアクセル一踏みで引き出せることです。
0.9リッターエンジンという小排気量ゆえのターボラグを極力感じさせないようにセッティングされており、街中から高速巡航まで多用する1500rpm~3500rpmあたりのレスポンスは気持ちよく、6段DCTと相まって、背中を押されるような加速が印象的です。
6段DCTトランスミッションの変速マナーはフォルクスワーゲンのDSGのような電光石火とは大きく異なり、相変わらずもっさり感がありますが、分厚い中速でのトルクがうまくフォローしてくれます。
相変わらず小さなボディは、スマートフォーツーならではですが、見事なフットワークには感心しました。サスはダンパーとスプリングを見直し20%ほどレートが高められるほか、フロントスタビのレート向上により車体のロール量は9%抑えられています。そこに前16インチ、リア17インチの低偏平の幅広タイヤが組み合わされるわけですから、乗り心地は、突き上げなどを覚悟しましたが、拍子抜けするほどにフラットです。さすがに大きめのうねりには左右のロールが抑えきれない場面もありますが、凹凸や高速道路の段差などは、見事に抑え込んでくれます。これほどの極端なホイールベースを持つ比較車といえば、同じスマートの歴代フォーツーくらいですが、その上質感は大きな進化を感じます。
とにかく小さいクルマの同車ですが、パートナーとの2名乗車なら不満は見つかりません。ラゲッジ容量は通常時で260リッターと十分な積載量を確保していますし、2シーターのシートに身を収めれば、むしろそのあたりのクルマより圧倒的に広いと感じます。
BRABUSフォーツーは、マニアックで高価ですが、ベース車両でも所有する満足感は、ボディとは反面大変大きなものです。
筆者が購入したC450スマートは現在、フロント周りをはじめ、外装/内装をレストア中です。今週末に納車です。
スマート https://www.smart-j.com/
C453は可愛らしさは減少したが完成度はさすが
最近、筆者自身が初代のスマートフォーツーC450型を購入し、その利便性の高さに感銘を受け、すっかりハマってしまいました。
今回は、現行モデルで3代目にあたるC453型フォーツに試乗しました。シリーズの中でも期間限定販売だった「スマートBRABUSフォーツー エクスクルーシブ リミテッド」です。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3550×1665×1545mm、ホイールベースは2495mm。
相変わらず、ほかに何物にも似ていないおにぎり型エクステリア。
全幅は1665mmとなって、旧型より一気拡大しました。何とかすれば軽自動車枠に収まった旧型とは大違いです。因みに3サイズは、全長×全幅×全高=2785×1665×1545mm。ホイールベースは1875mm。最小回転半径は驚異的な3.3mを実現。(これは最も小さい初代C450型より小回りが効きます。)
BRABUS仕様ですが、エクステリアには派手な宝飾はなく、目につくのは8スポークの前16、後17インチの幅広な8スポークホイールと2本出しの専用エキゾーストシステム、そして、独自のエアロエフェクトが考慮された前後バンパーといったところです。
フロント185/50R16 81Hにベンチレーテッドディスク&Ate製シングルキャリパーを装備。
リア205/40R17 80Hを装備。クルマがコンパクトなので非常に大きく見える。放熱フィンの付いたドラムブレーキを装備。
ブラバス専用エンブレムが配される。
左右2本出しのエキゾーストエンドからは野太い排気音が響く。
インテリアは、BRABUSエクスクルーシブ専用のダッシュボードやメーターパネル、スポーツステアリングなどが備わり、硬派な印象。ダッシュボード右手には、BRABUS専用コックピットクロック&レブカウンターが、走りを感じさせます。
搭載されるエンジンは、0.9リッターの直噴3気筒にターボを組み合わせたものでRRレイアウトは初代から継承。フォーツー ターボに対して吸排気系の容量拡大やブーストアップなどを行い、90psからさらに19ps増しの109ps。トルクは35Nm増しの170Nmとスマートでは最強のパワーを誇ります。
専用レザーシートが装備される。
ブラバス専用のアルミペダルを採用する。
センターコンソールにはナビゲーションが設置。
ユニークな形状の空調コントロール部。
まるでROLEXデイトのようにレンズで拡大されるのがユニーク。
210キロまで刻まれたメーターはオシャレな印象。
センターには、フルカラー液晶ディスプレイを採用。メルセデスらしいデザインを採用。
ブラバス専用のレブカウンター&時計。ドイツVDO製を採用。イルミネーションはアンバー。
ブラバス専用の本革巻きのシフトレバーを採用。
シフトポジションには透過照明が付く。兄弟車のトゥインゴにはこれがない。
トランスミッションは「ツイナミック」と呼ばれる6段DCTで、こちらもBRABUS専用プログラムに変更され、変速速度は最大40%の短縮がされました。最高速度は、165Km/hで電子リミッターが作動しますが、さらなる動力性能を秘めています。0-100km/h加速は9.5秒と十分ホットハッチと呼べるほどのパフォーマンスを備えています。
実際、BRABUSフォーツーの動力性能は日本の道路上でも十分にパワフルです。むしろ感心させられたのは、その力強さをいかなる回転でもアクセル一踏みで引き出せることです。
0.9リッターエンジンという小排気量ゆえのターボラグを極力感じさせないようにセッティングされており、街中から高速巡航まで多用する1500rpm~3500rpmあたりのレスポンスは気持ちよく、6段DCTと相まって、背中を押されるような加速が印象的です。
6段DCTトランスミッションの変速マナーはフォルクスワーゲンのDSGのような電光石火とは大きく異なり、相変わらずもっさり感がありますが、分厚い中速でのトルクがうまくフォローしてくれます。
相変わらず小さなボディは、スマートフォーツーならではですが、見事なフットワークには感心しました。サスはダンパーとスプリングを見直し20%ほどレートが高められるほか、フロントスタビのレート向上により車体のロール量は9%抑えられています。そこに前16インチ、リア17インチの低偏平の幅広タイヤが組み合わされるわけですから、乗り心地は、突き上げなどを覚悟しましたが、拍子抜けするほどにフラットです。さすがに大きめのうねりには左右のロールが抑えきれない場面もありますが、凹凸や高速道路の段差などは、見事に抑え込んでくれます。これほどの極端なホイールベースを持つ比較車といえば、同じスマートの歴代フォーツーくらいですが、その上質感は大きな進化を感じます。
とにかく小さいクルマの同車ですが、パートナーとの2名乗車なら不満は見つかりません。ラゲッジ容量は通常時で260リッターと十分な積載量を確保していますし、2シーターのシートに身を収めれば、むしろそのあたりのクルマより圧倒的に広いと感じます。
BRABUSフォーツーは、マニアックで高価ですが、ベース車両でも所有する満足感は、ボディとは反面大変大きなものです。
筆者が購入したC450スマートは現在、フロント周りをはじめ、外装/内装をレストア中です。今週末に納車です。
スマート https://www.smart-j.com/
ルノー トゥインゴ 新装備
ルノー「トゥインゴ」に新装備採用。
EDC/EDC キャンバストップにリアカメラを標準装備
ルノー・ジャポンは「トゥインゴ EDC」「トゥインゴ EDC キャンバストップ」にリアカメラやバックソナーなど安全装備を標準装備して発売。
トゥインゴ EDC、トゥインゴ EDC キャンバストップ、トゥインゴ Sでは、ボディサイドのストライプのデザインを3色の3本ラインに変更された。
トゥインゴ EDC、トゥインゴ EDC キャンバストップでは、新たに標準装備するリアカメラと、バックソナーにより駐車時の安全性を向上させた。
トゥインゴ EDC 201万5000円
トゥインゴ EDC キャンバストップ 213万5000円
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
EDC/EDC キャンバストップにリアカメラを標準装備
ルノー・ジャポンは「トゥインゴ EDC」「トゥインゴ EDC キャンバストップ」にリアカメラやバックソナーなど安全装備を標準装備して発売。
トゥインゴ EDC、トゥインゴ EDC キャンバストップ、トゥインゴ Sでは、ボディサイドのストライプのデザインを3色の3本ラインに変更された。
トゥインゴ EDC、トゥインゴ EDC キャンバストップでは、新たに標準装備するリアカメラと、バックソナーにより駐車時の安全性を向上させた。
トゥインゴ EDC 201万5000円
トゥインゴ EDC キャンバストップ 213万5000円
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
ALPINA D3 S
アルピナ「BMW ALPINA D3 S」
同社史上初となるハイブリッド×ディーゼルターボ
アルピナは、3シリーズのハイブリッドディーゼルターボモデルをベースにした「BMW ALPINA D3 S」を発売。
ALPINAブレーキシステムは、ブルーに塗られた対向キャリパーにフロントに直径395mmのブレーキディスク、リアには直径345mmのブレーキディスクを装備。
派手な宝飾を装備しないが、空力特性を徹底的に考慮したディフィーザーが装備されている。マフラーは4本出し。
3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。最高出力355HP/4000-4200rpm、最大トルク730Nm/1750-2750rpm。0-100Km/h加速は4.6秒。0-200Km/hは17.5秒。最高速度は273km/h。
マイルドハイブリッドテクノロジーで、アルピナでベースとして採用したのは初となる。回収されたエネルギーは48Vのバッテリーに蓄えられ、ベルト駆動の48Vスタータージェネレーターによって追加の電力として供給され、最大11HPの電力が即座に供給。
xDriveは、走行状況に応じて自動的に前後のトルク配分を可変するが、ALPINA D3 Sはよりスポーティなキャラクターを表現させるために、独自の制御を用いて、主に後輪寄りのトルク配分に設定。
アルカンターラとセンサテック張りのスポーツシートなど上質な空間を演出。
ALPINA https://alpina.co.jp/
同社史上初となるハイブリッド×ディーゼルターボ
アルピナは、3シリーズのハイブリッドディーゼルターボモデルをベースにした「BMW ALPINA D3 S」を発売。
ALPINAブレーキシステムは、ブルーに塗られた対向キャリパーにフロントに直径395mmのブレーキディスク、リアには直径345mmのブレーキディスクを装備。
派手な宝飾を装備しないが、空力特性を徹底的に考慮したディフィーザーが装備されている。マフラーは4本出し。
3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。最高出力355HP/4000-4200rpm、最大トルク730Nm/1750-2750rpm。0-100Km/h加速は4.6秒。0-200Km/hは17.5秒。最高速度は273km/h。
マイルドハイブリッドテクノロジーで、アルピナでベースとして採用したのは初となる。回収されたエネルギーは48Vのバッテリーに蓄えられ、ベルト駆動の48Vスタータージェネレーターによって追加の電力として供給され、最大11HPの電力が即座に供給。
xDriveは、走行状況に応じて自動的に前後のトルク配分を可変するが、ALPINA D3 Sはよりスポーティなキャラクターを表現させるために、独自の制御を用いて、主に後輪寄りのトルク配分に設定。
アルカンターラとセンサテック張りのスポーツシートなど上質な空間を演出。
ALPINA https://alpina.co.jp/
DS 20万円購入サポート
DS「DS 7 CROSSBACK DIESEL CAMPAIGN」
購入資金20万円分をサポート
DS Automobilesは5月9日~30日の期間、「DS 7 CROSSBACK DIESEL CAMPAIGN」を実施。
キャンペーン期間中にディーゼルモデルの「DS 7 CROSSBACK GRAND CHIC BlueHDi」を成約し、登録を完了すると、クリーンサポートクーポン20万円をプレゼント。
Webサイトから申し込むと、抽選で20名に「DS 7 CROSSBACK 1/43スケールミニカー」が当たるキャンペーンも実施。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/
購入資金20万円分をサポート
DS Automobilesは5月9日~30日の期間、「DS 7 CROSSBACK DIESEL CAMPAIGN」を実施。
キャンペーン期間中にディーゼルモデルの「DS 7 CROSSBACK GRAND CHIC BlueHDi」を成約し、登録を完了すると、クリーンサポートクーポン20万円をプレゼント。
Webサイトから申し込むと、抽選で20名に「DS 7 CROSSBACK 1/43スケールミニカー」が当たるキャンペーンも実施。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/
VW最大15の工場をクラウド統合
フォルクスワーゲン、2020年内にグループ最大15の工場をクラウドで統合
フォルクスワーゲングループは、同社の工場を「Volkswagen Industrial Cloud(フォルクスワーゲンインダストリアルクラウド)」に統合する作業を進めている。その目的は、工場の効率をさらに高め、生産コストを削減することである。最初の3つの工場は、2019年にすでに統合された。「2020年には、さらに15の工場をクラウドに統合する予定です」と、フォルクスワーゲングループ生産責任者のゲルドヴァルカーは述べた。コロナウイルス危機により生産が停止している間も、プロジェクトの作業はずっと継続されていました。作業は順調に進んでおり、現在は大幅にペースを速めています」と、フォルクスワーゲングループエンタープライズ&プラットフォームアーキテクチャー責任者のロイザウアーは述べている。
フォルクスワーゲンは、2016年から2025年にかけて、工場の生産性を30%向上させることを目指しており、「Industrial Cloudは、この目標を達成するための重要な手段になるでしょう」と、ヴァルカーはコメント。フォルクスワーゲングループは、124の工場のすべてのデータを標準化された方法で評価できるようになれば、合計で数十億ユーロのコスト削減効果が得られると予測し「Industrial Cloud」はAmazon Web Services(AWS)上に構築されており、シーメンスが統合パートナーとなった。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン https://www.volkswagen.co.jp/
フォルクスワーゲンは、2016年から2025年にかけて、工場の生産性を30%向上させることを目指しており、「Industrial Cloudは、この目標を達成するための重要な手段になるでしょう」と、ヴァルカーはコメント。フォルクスワーゲングループは、124の工場のすべてのデータを標準化された方法で評価できるようになれば、合計で数十億ユーロのコスト削減効果が得られると予測し「Industrial Cloud」はAmazon Web Services(AWS)上に構築されており、シーメンスが統合パートナーとなった。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン https://www.volkswagen.co.jp/
ランボルギーニ ウラカン新モデル
ランボルギーニ「ウラカン EVO RWD スパイダー」
後輪駆動&オープントップ
アウトモビリ・ランボルギーニは、最新モデル「ウラカン EVO RWD スパイダー」の概要を発表。
ブレーキシステムはイエローに塗られ、フロントに8ピストンのアルミキャリパーとφ365×34mmのスチール製ディスク、リアに4ピストンのアルミキャリパーとφ356×32mmのスチール製ディスクをセット。オプションで20インチホイールやカーボンセラミックブレーキも用意される。
V型10気筒 5.2リッター自然吸気エンジンを搭載。最高出力610HP/8000rpm、最大トルク560Nm/6500rpmを発生。最高速は324km/h、0-100km/h加速は3.5秒、0-200km/h加速は9.6秒。
クーペモデルの「ウラカン EVO 4WD」とは異なるデザインとなり、フロントスプリッターや縦型フィン、大型のフレーム付きフロントエアインテーク、ディフューザーなどが変更されている。
アウトモビリ・ランボルギーニ https://www.lamborghini.com/jp-en/
後輪駆動&オープントップ
アウトモビリ・ランボルギーニは、最新モデル「ウラカン EVO RWD スパイダー」の概要を発表。
ブレーキシステムはイエローに塗られ、フロントに8ピストンのアルミキャリパーとφ365×34mmのスチール製ディスク、リアに4ピストンのアルミキャリパーとφ356×32mmのスチール製ディスクをセット。オプションで20インチホイールやカーボンセラミックブレーキも用意される。
V型10気筒 5.2リッター自然吸気エンジンを搭載。最高出力610HP/8000rpm、最大トルク560Nm/6500rpmを発生。最高速は324km/h、0-100km/h加速は3.5秒、0-200km/h加速は9.6秒。
クーペモデルの「ウラカン EVO 4WD」とは異なるデザインとなり、フロントスプリッターや縦型フィン、大型のフレーム付きフロントエアインテーク、ディフューザーなどが変更されている。
アウトモビリ・ランボルギーニ https://www.lamborghini.com/jp-en/
アルファジュリア2020モデル
アルファ ロメオ「ジュリア」2020モデル
アルファロメオは、4ドアセダンの「ジュリア」の2020年モデルを発表した。 新色「モントリオールグリーン」がクアドリフォリオに採用されたことで、50年前にデビューした「アルファ ロメオ モントリオール」へのオマージュだ。
V型6気筒 2.9リッターターボエンジンは、最高出力510HP以上、最大トルク600Nmを発生し、さらなるパフォーマンスを発揮する。トランスミッションは8速AT。
新しいインフォテインメントシステムとして8.8インチのタッチスクリーンディスプレイをインパネ中央に装備。計器類はアナログタイプを採用している。
アルファロメオは、4ドアセダンの「ジュリア」の2020年モデルを発表した。 新色「モントリオールグリーン」がクアドリフォリオに採用されたことで、50年前にデビューした「アルファ ロメオ モントリオール」へのオマージュだ。
V型6気筒 2.9リッターターボエンジンは、最高出力510HP以上、最大トルク600Nmを発生し、さらなるパフォーマンスを発揮する。トランスミッションは8速AT。
新しいインフォテインメントシステムとして8.8インチのタッチスクリーンディスプレイをインパネ中央に装備。計器類はアナログタイプを採用している。
アルファ ロメオ https://www.alfaromeo-jp.com/