SSブログ

スマート BRABUS 試乗記

スマートBRABUSフォーツー エクスクルーシブ リミテッド試乗記

C453は可愛らしさは減少したが完成度はさすが

IMG_3963.jpg

最近、筆者自身が初代のスマートフォーツーC450型を購入し、その利便性の高さに感銘を受け、すっかりハマってしまいました。

今回は、現行モデルで3代目にあたるC453型フォーツに試乗しました。シリーズの中でも期間限定販売だった「スマートBRABUSフォーツー エクスクルーシブ リミテッド」です。

IMG_3964.jpg

ボディーサイズは全長×全幅×全高=3550×1665×1545mm、ホイールベースは2495mm。

IMG_3977.jpg

相変わらず、ほかに何物にも似ていないおにぎり型エクステリア。

全幅は1665mmとなって、旧型より一気拡大しました。何とかすれば軽自動車枠に収まった旧型とは大違いです。因みに3サイズは、全長×全幅×全高=2785×1665×1545mm。ホイールベースは1875mm。最小回転半径は驚異的な3.3mを実現。(これは最も小さい初代C450型より小回りが効きます。)
BRABUS仕様ですが、エクステリアには派手な宝飾はなく、目につくのは8スポークの前16、後17インチの幅広な8スポークホイールと2本出しの専用エキゾーストシステム、そして、独自のエアロエフェクトが考慮された前後バンパーといったところです。

IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg

フロント185/50R16 81Hにベンチレーテッドディスク&Ate製シングルキャリパーを装備。

IMG_3968.jpg

IMG_3969.jpg

リア205/40R17 80Hを装備。クルマがコンパクトなので非常に大きく見える。放熱フィンの付いたドラムブレーキを装備。

IMG_3971.jpg

ブラバス専用エンブレムが配される。

IMG_3970.jpg

左右2本出しのエキゾーストエンドからは野太い排気音が響く。

インテリアは、BRABUSエクスクルーシブ専用のダッシュボードやメーターパネル、スポーツステアリングなどが備わり、硬派な印象。ダッシュボード右手には、BRABUS専用コックピットクロック&レブカウンターが、走りを感じさせます。

搭載されるエンジンは、0.9リッターの直噴3気筒にターボを組み合わせたものでRRレイアウトは初代から継承。フォーツー ターボに対して吸排気系の容量拡大やブーストアップなどを行い、90psからさらに19ps増しの109ps。トルクは35Nm増しの170Nmとスマートでは最強のパワーを誇ります。


IMG_3973.jpg

専用レザーシートが装備される。

IMG_3974.jpg

ブラバス専用のアルミペダルを採用する。

IMG_3955.jpg

センターコンソールにはナビゲーションが設置。

IMG_3956.jpg

ユニークな形状の空調コントロール部。

IMG_3957.jpg

まるでROLEXデイトのようにレンズで拡大されるのがユニーク。

IMG_3975.jpg

210キロまで刻まれたメーターはオシャレな印象。

IMG_3961.jpg

センターには、フルカラー液晶ディスプレイを採用。メルセデスらしいデザインを採用。

IMG_3959.jpg

ブラバス専用のレブカウンター&時計。ドイツVDO製を採用。イルミネーションはアンバー。

IMG_3958.jpg

ブラバス専用の本革巻きのシフトレバーを採用。

IMG_3962.jpg

シフトポジションには透過照明が付く。兄弟車のトゥインゴにはこれがない。

IMG_3981.jpg

トランスミッションは「ツイナミック」と呼ばれる6段DCTで、こちらもBRABUS専用プログラムに変更され、変速速度は最大40%の短縮がされました。最高速度は、165Km/hで電子リミッターが作動しますが、さらなる動力性能を秘めています。0-100km/h加速は9.5秒と十分ホットハッチと呼べるほどのパフォーマンスを備えています。
実際、BRABUSフォーツーの動力性能は日本の道路上でも十分にパワフルです。むしろ感心させられたのは、その力強さをいかなる回転でもアクセル一踏みで引き出せることです。
0.9リッターエンジンという小排気量ゆえのターボラグを極力感じさせないようにセッティングされており、街中から高速巡航まで多用する1500rpm~3500rpmあたりのレスポンスは気持ちよく、6段DCTと相まって、背中を押されるような加速が印象的です。
6段DCTトランスミッションの変速マナーはフォルクスワーゲンのDSGのような電光石火とは大きく異なり、相変わらずもっさり感がありますが、分厚い中速でのトルクがうまくフォローしてくれます。


相変わらず小さなボディは、スマートフォーツーならではですが、見事なフットワークには感心しました。サスはダンパーとスプリングを見直し20%ほどレートが高められるほか、フロントスタビのレート向上により車体のロール量は9%抑えられています。そこに前16インチ、リア17インチの低偏平の幅広タイヤが組み合わされるわけですから、乗り心地は、突き上げなどを覚悟しましたが、拍子抜けするほどにフラットです。さすがに大きめのうねりには左右のロールが抑えきれない場面もありますが、凹凸や高速道路の段差などは、見事に抑え込んでくれます。これほどの極端なホイールベースを持つ比較車といえば、同じスマートの歴代フォーツーくらいですが、その上質感は大きな進化を感じます。
とにかく小さいクルマの同車ですが、パートナーとの2名乗車なら不満は見つかりません。ラゲッジ容量は通常時で260リッターと十分な積載量を確保していますし、2シーターのシートに身を収めれば、むしろそのあたりのクルマより圧倒的に広いと感じます。
BRABUSフォーツーは、マニアックで高価ですが、ベース車両でも所有する満足感は、ボディとは反面大変大きなものです。

IMG_0447.jpg

筆者が購入したC450スマートは現在、フロント周りをはじめ、外装/内装をレストア中です。
今週末に納車です。


m_m_emblem_smart-f97fa.jpg スマート https://www.smart-j.com/


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車