マクラーレン 620R
マクラーレン、「620R」。限定生産350台
GT4マシンの公道走行仕様
英マクラーレンはGT4規格のレーシングカー「570S GT4」の公道走行バージョン「620R」を発表。350台の限定生産。
620Rは公道を走れるレーシングカー。V型8気筒 3.8リッターツインターボエンジンを搭載。最高出力620PS/7000rpm、最大トルク620Nm/3500rpmを発生。乾燥重量1282kgを実現。
0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速で8.1秒。最高速は322km/h。トランスミッションは7速SSG。
カーボン・セラミック製ブレーキ、センターロックのホイール、ステンレス鋼のスポーツエグゾーストを装備。インテリアでは、カーボンファイバー製レーシングシート、6点式のレーシングハーネスと公道用シートベルトを装備する。
時速250km/h走行時には、185kgのダウンフォースを生み出す。
限定生産350台となる620Rは、すべて英国サリー州ウォーキングにあるマクラーレン・プロダクション・センターにおいて手作業で生産。価格は3750万円から。
マクラーレン・オートモーティブ https://cars.mclaren.com/jp-ja
GT4マシンの公道走行仕様
英マクラーレンはGT4規格のレーシングカー「570S GT4」の公道走行バージョン「620R」を発表。350台の限定生産。
620Rは公道を走れるレーシングカー。V型8気筒 3.8リッターツインターボエンジンを搭載。最高出力620PS/7000rpm、最大トルク620Nm/3500rpmを発生。乾燥重量1282kgを実現。
0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速で8.1秒。最高速は322km/h。トランスミッションは7速SSG。
カーボン・セラミック製ブレーキ、センターロックのホイール、ステンレス鋼のスポーツエグゾーストを装備。インテリアでは、カーボンファイバー製レーシングシート、6点式のレーシングハーネスと公道用シートベルトを装備する。
時速250km/h走行時には、185kgのダウンフォースを生み出す。
限定生産350台となる620Rは、すべて英国サリー州ウォーキングにあるマクラーレン・プロダクション・センターにおいて手作業で生産。価格は3750万円から。
マクラーレン・オートモーティブ https://cars.mclaren.com/jp-ja
メルセデスベンツ 新型GLA
メルセデスベンツ 新型GLA
世界初公開コンパクトSUV市場がアツい
メルセデスベンツはコンパクトSUVとなる新型「GLA」を世界初公開。
ホイールベースは2729mm。
GLA 200は、直列4気筒 1.33リッターの「M 282」型エンジンを搭載。最高出力163HP/5500rpm、最大トルク250Nm/1620-4000rpm。0-100km/h加速は8.7秒、最高速210km/h。
GLA 35 4MATIC AMGは、直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力306HP/5800rpm、最大トルク400Nm/3000-4000rpmを発生。0-100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(電子リミッターで制御)。トランスミッションは8速DCT。
1.33リッターエンジンを搭載したベースモデルGLA 200。
他のメルセデス同様、例に漏れず最新のコクピットを搭載している。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
世界初公開コンパクトSUV市場がアツい
メルセデスベンツはコンパクトSUVとなる新型「GLA」を世界初公開。
ホイールベースは2729mm。
GLA 200は、直列4気筒 1.33リッターの「M 282」型エンジンを搭載。最高出力163HP/5500rpm、最大トルク250Nm/1620-4000rpm。0-100km/h加速は8.7秒、最高速210km/h。
GLA 35 4MATIC AMGは、直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力306HP/5800rpm、最大トルク400Nm/3000-4000rpmを発生。0-100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(電子リミッターで制御)。トランスミッションは8速DCT。
1.33リッターエンジンを搭載したベースモデルGLA 200。
他のメルセデス同様、例に漏れず最新のコクピットを搭載している。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
VW T-Cross 報道試乗会
フォルクスワーゲン「T-Cross」報道関係者試乗会
VWの末っ子SUVはカジュアルでオシャレだった
フォルクスワーゲンのSUVラインナップに新たに加わったコンパクトSUV「T-Cross」。報道関係者向けの試乗会が、富士山麓で開催された。
会場には、同社全車種のカタログ、報道用資料が並べられた。
自動車雑誌媒体、モータージャーナリストに今後のSUV戦略をはじめ、T-Crossの詳細も説明された。
すらりと並んだT-Cross。全色のカラーが持ち込まれた。ここまで並ぶのは”最初で最後”であろう。
T-Cross TSI 1st Plusでは、ドアミラー、アルミホイール、シートなど3つの魅力的なカラーから選択できる。21通りのバリエーションから選択できる。
18インチのオレンジホイールは特に個性的であったが、子供っぽさは皆無。
筆者が試乗したのは、マケタナ―コイズメタリック。実は、11月27日に新橋で開催された報道発表会で披露された実車であった。全幅は1765mmとコンパクトで、日本での取り回しを良好。
18インチのブラックホイールとの組み合わせ。全長は4115mm。しかし、インテリアは驚くほど広く特に後席のレッグスペースの広さは驚異的。
横一線のテールランプはフォルクスワーゲン初。最新のLED技術で鮮やかな発光が印象的。T-Crossのエンブレムはアルテオン同様、中央に配される。
大胆なフロントデザインは、ワイドなラジエーターグリル&ヘッドライトと水平のLEDヘッドライトが魅力的。
クリスマスまであと10日あまり。試乗会場のホテルのロビーでは鮮やかなイルミネーションが幻想的。
試乗会が終わるころには、すっかり日が沈んでしまったが、霊峰富士の幻想的な姿が拝めた。
愛車9N POLOとゴルフGTI TCR。日が落ちると、すでに氷点下。暖冬とはいっても富士山麓の寒さはアラフィフには堪えます。
詳しいインプレッションは、各媒体やこのページでも順次お伝えいたしますのでお楽しみに。
VWの末っ子SUVはカジュアルでオシャレだった
フォルクスワーゲンのSUVラインナップに新たに加わったコンパクトSUV「T-Cross」。報道関係者向けの試乗会が、富士山麓で開催された。
会場には、同社全車種のカタログ、報道用資料が並べられた。
自動車雑誌媒体、モータージャーナリストに今後のSUV戦略をはじめ、T-Crossの詳細も説明された。
すらりと並んだT-Cross。全色のカラーが持ち込まれた。ここまで並ぶのは”最初で最後”であろう。
T-Cross TSI 1st Plusでは、ドアミラー、アルミホイール、シートなど3つの魅力的なカラーから選択できる。21通りのバリエーションから選択できる。
18インチのオレンジホイールは特に個性的であったが、子供っぽさは皆無。
筆者が試乗したのは、マケタナ―コイズメタリック。実は、11月27日に新橋で開催された報道発表会で披露された実車であった。全幅は1765mmとコンパクトで、日本での取り回しを良好。
18インチのブラックホイールとの組み合わせ。全長は4115mm。しかし、インテリアは驚くほど広く特に後席のレッグスペースの広さは驚異的。
横一線のテールランプはフォルクスワーゲン初。最新のLED技術で鮮やかな発光が印象的。T-Crossのエンブレムはアルテオン同様、中央に配される。
大胆なフロントデザインは、ワイドなラジエーターグリル&ヘッドライトと水平のLEDヘッドライトが魅力的。
クリスマスまであと10日あまり。試乗会場のホテルのロビーでは鮮やかなイルミネーションが幻想的。
試乗会が終わるころには、すっかり日が沈んでしまったが、霊峰富士の幻想的な姿が拝めた。
愛車9N POLOとゴルフGTI TCR。日が落ちると、すでに氷点下。暖冬とはいっても富士山麓の寒さはアラフィフには堪えます。
詳しいインプレッションは、各媒体やこのページでも順次お伝えいたしますのでお楽しみに。
VW ゴルフTDI 試乗記
フォルクスワーゲン ゴルフTDI 試乗記
成熟を迎えラストスパート!ゴルフ7ディーゼルモデル。
Cセグメントにおいて常に世界の自動車メーカーのベンチマークに置かれるのがフォルクスワーゲン「ゴルフ」だ。ゴルフは世界中で愛され浸透しているが、その理由はすべてに渡る完成度の高さとそれがもたらす安心感にある。
現行は2013年6月導入。本国では、10月24日にドイツ本国で、新型「ゴルフ8」が発表されているが、今回はディーゼルが導入され、7代目ゴルフとして成熟されたモデル。まさにラストスパートである。
ゴルフ TDIは日本市場におけるモデル末期ということもあり、装備も完成されている。デジタルインフォディスプレイも標準装備。
成熟を迎えラストスパート!ゴルフ7ディーゼルモデル。
Cセグメントにおいて常に世界の自動車メーカーのベンチマークに置かれるのがフォルクスワーゲン「ゴルフ」だ。ゴルフは世界中で愛され浸透しているが、その理由はすべてに渡る完成度の高さとそれがもたらす安心感にある。
現行は2013年6月導入。本国では、10月24日にドイツ本国で、新型「ゴルフ8」が発表されているが、今回はディーゼルが導入され、7代目ゴルフとして成熟されたモデル。まさにラストスパートである。
ゴルフ TDIは日本市場におけるモデル末期ということもあり、装備も完成されている。デジタルインフォディスプレイも標準装備。
DS 3 40台限定車
DS 3 クロスバック 40台限定車
ホワイトレザーなど装備を充実
DS Automobilesは、ラグジュアリーSUV「DS 3 クロスバック」のインテリアにオフホワイトの「RIVOLI」を採用した「GRAND CHIC RIVOLI」を設定。40台限定で発売。
ドアトリム、シートサイドサポートにオフホワイトのナッパレザーが使用され、ステアリングの表皮もオフホワイト。
ホイールは専用デザインの18インチの「SHANGHAI」。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/
DS Automobilesは、ラグジュアリーSUV「DS 3 クロスバック」のインテリアにオフホワイトの「RIVOLI」を採用した「GRAND CHIC RIVOLI」を設定。40台限定で発売。
ドアトリム、シートサイドサポートにオフホワイトのナッパレザーが使用され、ステアリングの表皮もオフホワイト。
ホイールは専用デザインの18インチの「SHANGHAI」。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/
ルノールーテシアRSファイナルエディション
ルノールーテシア ルノー・スポール トロフィー ファイナルエディション
現行モデル最終限定車50台
ルノー・ジャポンは、現行モデルの「ルーテシア ルノー・スポール」で最後となる限定車「ルーテシア ルノー・スポール トロフィー ファイナルエディション」を50台限定で発売。
「ロラン・ウルゴン」氏のサイン入りシリアルプレートを装備。(ルノー・スポールのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク サーキットで量販FF車最速タイムを樹立した人物)
1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載。最高出力220PS、最大トルク260Nmを発生し6速EDCと組み合わされる。ノーマル/スポーツ/レースの3つのモードが選択できる「R.S.ドライブ」や「ハイドロリック コンプレッション コントロール」などサーキットからフィードバックされた機能が装備される。
50台限定、価格は340万2000円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
現行モデル最終限定車50台
ルノー・ジャポンは、現行モデルの「ルーテシア ルノー・スポール」で最後となる限定車「ルーテシア ルノー・スポール トロフィー ファイナルエディション」を50台限定で発売。
「ロラン・ウルゴン」氏のサイン入りシリアルプレートを装備。(ルノー・スポールのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク サーキットで量販FF車最速タイムを樹立した人物)
1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載。最高出力220PS、最大トルク260Nmを発生し6速EDCと組み合わされる。ノーマル/スポーツ/レースの3つのモードが選択できる「R.S.ドライブ」や「ハイドロリック コンプレッション コントロール」などサーキットからフィードバックされた機能が装備される。
50台限定、価格は340万2000円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
ベントレーフライングスパー
ベントレーフライングスパー日本導入記者発表会
W12エンジン搭載
ベントレーモーターズジャパンは第3世代へとなった新型「フライングスパー」を報道陣に公開。
すべてにおいて自動車の贅を尽くしたもので、W型12気筒 6.0リッターツインターボエンジンを搭載。、最高出力635PS、最大トルク900Nmを発生する。強大なパワーを路面に伝えるため、4輪駆動を採用し0-100Km/h加速は、スーパースポーツすら寄せ付けない3.8秒。最高速度は、実に333Km/hという。トランスミッションは8速デュアルクラッチ式を採用。
ボディサイズは5316×1978×1484mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは3194mm。
フェラーリやランボルギーニも驚きの最高速度333Km/hのパフォーマンスを発揮する。 最高出力635PS、最大トルク900Nm。
価格は2667万4000円
ベントレー モーターズ ジャパンhttp://www.bentleymotors.jp/
W12エンジン搭載
ベントレーモーターズジャパンは第3世代へとなった新型「フライングスパー」を報道陣に公開。
すべてにおいて自動車の贅を尽くしたもので、W型12気筒 6.0リッターツインターボエンジンを搭載。、最高出力635PS、最大トルク900Nmを発生する。強大なパワーを路面に伝えるため、4輪駆動を採用し0-100Km/h加速は、スーパースポーツすら寄せ付けない3.8秒。最高速度は、実に333Km/hという。トランスミッションは8速デュアルクラッチ式を採用。
ボディサイズは5316×1978×1484mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは3194mm。
フェラーリやランボルギーニも驚きの最高速度333Km/hのパフォーマンスを発揮する。 最高出力635PS、最大トルク900Nm。
価格は2667万4000円
ベントレー モーターズ ジャパンhttp://www.bentleymotors.jp/
ジャガー新型Fタイプ
ジャガー新型Fタイプ発表
よりスポーティなエクステリアに
よりスポーティなエクステリアに
ジャガーが英国本国にて新型Fタイプを発表。
よりスポーツカーらしくなったエクステリア。
顔つきは精悍な印象となり大きくイメージが変わった。
隆起したボンネットフードがなかなか迫力。
エキゾーストエンドは4本出し。
写真は最高グレードのRクーペ。(5.0リッター・V8)の最高出力が25psアップし、最高出力575ps。トランスミッションは8速AT。0-100Km/h加速は3.5秒、最高速度は300Km/h。アダプティブダンパー、スプリング、スタビライザーが強化された。
エンジンは直列4気筒2.0リッター、V型6気筒3.0リッター、V型8気筒5.0リッターが存在する。
最新のLED技術を搭載した精悍な顔つきのヘッドライトは新設計。
リアコンビネーションライトも最新のLED技術を多用している。
スポーティかつ、英国車らしい上質を備えたコクピット。
12.3インチ液晶モニター式のコクピットに変更された。時代の流れであろう。
ジャガーhttps://www.jaguar.co.jp/index.html
よりスポーツカーらしくなったエクステリア。
顔つきは精悍な印象となり大きくイメージが変わった。
隆起したボンネットフードがなかなか迫力。
エキゾーストエンドは4本出し。
写真は最高グレードのRクーペ。(5.0リッター・V8)の最高出力が25psアップし、最高出力575ps。トランスミッションは8速AT。0-100Km/h加速は3.5秒、最高速度は300Km/h。アダプティブダンパー、スプリング、スタビライザーが強化された。
エンジンは直列4気筒2.0リッター、V型6気筒3.0リッター、V型8気筒5.0リッターが存在する。
最新のLED技術を搭載した精悍な顔つきのヘッドライトは新設計。
リアコンビネーションライトも最新のLED技術を多用している。
スポーティかつ、英国車らしい上質を備えたコクピット。
12.3インチ液晶モニター式のコクピットに変更された。時代の流れであろう。
ジャガーhttps://www.jaguar.co.jp/index.html