BMW M8 グランクーペ記者会見
BMW、新型「M8 グラン クーペ」報道関係者日本初公開
“究極のスポーツカー”上陸
ビー・エム・ダブリューは、都内で2020年の報道関係者向け記者会見を開催した。2019年11月の「ロサンゼルスオートショー 2019」でワールドプレミアされた「M8 グラン クーペ」を日本初公開した。
会場には最高峰モデルである「M8 グラン クーペ Competition」を持ち込んだ。
ボディサイズは5105×1945×1420mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは3025mm。V型8気筒 4.4リッターMツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力625PS/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5860rpmを発生。0-100Km/h加速は3.4秒。駆動方式はBMW M独自の4WDシステム「M xDrive」を組み合わせる。 トルクコンバーター式8速ATと組み合わされる。
M8 グラン クーペ 2194万円。
M8 グラン クーペ Competition 2397万円。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/
“究極のスポーツカー”上陸
ビー・エム・ダブリューは、都内で2020年の報道関係者向け記者会見を開催した。2019年11月の「ロサンゼルスオートショー 2019」でワールドプレミアされた「M8 グラン クーペ」を日本初公開した。
会場には最高峰モデルである「M8 グラン クーペ Competition」を持ち込んだ。
ボディサイズは5105×1945×1420mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは3025mm。V型8気筒 4.4リッターMツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力625PS/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5860rpmを発生。0-100Km/h加速は3.4秒。駆動方式はBMW M独自の4WDシステム「M xDrive」を組み合わせる。 トルクコンバーター式8速ATと組み合わされる。
M8 グラン クーペ 2194万円。
M8 グラン クーペ Competition 2397万円。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/
VW T-Cross 発売
フォルクスワーゲン、コンパクトSUV「T-Cross」
導入記念特別仕様車2モデル
2020年1月28日 発売
T-Cross TSI 1st:299万9000円
T-Cross TSI 1st Plus:335万9000円
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは1月28日、コンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」導入を記念した特別仕様車2モデル「T-Cross TSI 1st(ファースト)」「T-Cross TSI 1st Plus(ファーストプラス)」を発売。
直列3気筒 1.0リッターターボのTSIエンジンを搭載。最高出力116PS、最大トルク200Nmを発生。4115×1760×1580mm(全長×全幅×全高)とフォルクスワーゲンのSUVでは末っ子の存在である。
詳しい試乗記はこちらをご覧ください。「T-Cross TSI 1st Plus試乗記」
https://s-togawa.blog.ss-blog.jp/2020-01-20
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 http://www.volkswagen.co.jp/
2020年1月28日 発売
T-Cross TSI 1st:299万9000円
T-Cross TSI 1st Plus:335万9000円
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは1月28日、コンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」導入を記念した特別仕様車2モデル「T-Cross TSI 1st(ファースト)」「T-Cross TSI 1st Plus(ファーストプラス)」を発売。
直列3気筒 1.0リッターターボのTSIエンジンを搭載。最高出力116PS、最大トルク200Nmを発生。4115×1760×1580mm(全長×全幅×全高)とフォルクスワーゲンのSUVでは末っ子の存在である。
詳しい試乗記はこちらをご覧ください。「T-Cross TSI 1st Plus試乗記」
https://s-togawa.blog.ss-blog.jp/2020-01-20
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 http://www.volkswagen.co.jp/
フィアット500ハイブリッド
フィアット500 12Vマイルドハイブリッド仕様
直列3気筒1.0リッターエンジンに12V BSGの組み合わせ
伊フィアットは、電化プロセスの第一歩”としてマイルドハイブリッド仕様の「500」を欧州で2月に発売すると発表。
日本導入は決まっていないが欧州では2月から導入される。
ピラーにはハイブリッドであることである円形エンブレムが貼られる。
LEDテールランプの横にはハイブリッドのエンブレムが。
直列3気筒1.0リッターエンジンに6速MT、12VのBSG(ベルト一体型スタータージェネレーター)、電動モーター、11Ahのリチウムバッテリーを組み合わされる。、最高出力70HP/6000rpm、最大トルク92Nm/3500rpmを発生。
メーターは液晶モニター式を採用。センターコンソール上部にモニターを備える。
フィアット https://www.fiat-auto.co.jp/
伊フィアットは、電化プロセスの第一歩”としてマイルドハイブリッド仕様の「500」を欧州で2月に発売すると発表。
日本導入は決まっていないが欧州では2月から導入される。
ピラーにはハイブリッドであることである円形エンブレムが貼られる。
LEDテールランプの横にはハイブリッドのエンブレムが。
直列3気筒1.0リッターエンジンに6速MT、12VのBSG(ベルト一体型スタータージェネレーター)、電動モーター、11Ahのリチウムバッテリーを組み合わされる。、最高出力70HP/6000rpm、最大トルク92Nm/3500rpmを発生。
メーターは液晶モニター式を採用。センターコンソール上部にモニターを備える。
フィアット https://www.fiat-auto.co.jp/
アウディ世界経済フォーラムで活躍
アウディ、ダボスで開催された世界経済フォーラムで活躍
持続可能なモビリティと充電ソリューションを提供
持続可能なモビリティと充電ソリューションを提供
アウディは、ダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて、年次総会で採決された持続可能性目標に従い、今年も持続可能なプレミアムモビリティプロバイダーとしての存在感を示している。アウディは、このフォーラムにおいて、すでに33回にわたって専属モビリティパートナーとしての役割を果たしており、今回は90%が電動化モデルから構成される送迎フリートを提供している。
これによりアウディは、冬のダボスにおいて、独自のモデルによる持続可能なモビリティエコシステムを構築。充電用の移動式コンテナと組み合わせて約100台の電動化されたアウディモデルを使用することにより、アウディはこの重要なイベントにおいて、実質的にCO2ニュートラルな送迎フリートを運用することが可能とした。送迎フリートには、電気自動車のAudi e-tronに加えて、フラッグシップモデルAudi A8のプラグインハイブリッドモデルも採用。3台の充電コンテナには、それぞれ4台分の使用済みAudi e-tronバッテリーシステムが搭載されており、トータルで約700kWの充電容量を提供。各コンテナは、150kWの出力ターミナルを3つ備え、蓄電容量は約1.0MWh。この目的のために、アウディはスイスのエネルギー会社ABBと協力している。このソリューションは、特に需要のピーク時に、地域電力網の負荷を最小限に抑えることが可能。ダボスで使用した3台の移動式コンテナの電力は、100%現地の水力発電所から供給される。
この他にも、1月24日からオーストリアのキッツビュールで開催されるハーネンカム アルペンスキー ワールドカップでは、今回初めて、Audi e-tronのバッテリー全体ではなく、個々のバッテリーモジュールを搭載した新しい充電コンテナをテストする予定。このコンテナは、省スペース設計により、充電ターミナルをコンテナに一体化することが可能とした。各充電コンテナは、400個の再利用されたAudi e-tronのバッテリーモジュールから構成される。これは、約11個分の完全なバッテリーシステムに相当。合計充電容量は1.2MW、蓄電容量は1.0MWhで、電力網へ接続することなしに、最大8台のAudi e-tronを高出力充電器で同時に充電を可能としている。
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
これによりアウディは、冬のダボスにおいて、独自のモデルによる持続可能なモビリティエコシステムを構築。充電用の移動式コンテナと組み合わせて約100台の電動化されたアウディモデルを使用することにより、アウディはこの重要なイベントにおいて、実質的にCO2ニュートラルな送迎フリートを運用することが可能とした。送迎フリートには、電気自動車のAudi e-tronに加えて、フラッグシップモデルAudi A8のプラグインハイブリッドモデルも採用。3台の充電コンテナには、それぞれ4台分の使用済みAudi e-tronバッテリーシステムが搭載されており、トータルで約700kWの充電容量を提供。各コンテナは、150kWの出力ターミナルを3つ備え、蓄電容量は約1.0MWh。この目的のために、アウディはスイスのエネルギー会社ABBと協力している。このソリューションは、特に需要のピーク時に、地域電力網の負荷を最小限に抑えることが可能。ダボスで使用した3台の移動式コンテナの電力は、100%現地の水力発電所から供給される。
この他にも、1月24日からオーストリアのキッツビュールで開催されるハーネンカム アルペンスキー ワールドカップでは、今回初めて、Audi e-tronのバッテリー全体ではなく、個々のバッテリーモジュールを搭載した新しい充電コンテナをテストする予定。このコンテナは、省スペース設計により、充電ターミナルをコンテナに一体化することが可能とした。各充電コンテナは、400個の再利用されたAudi e-tronのバッテリーモジュールから構成される。これは、約11個分の完全なバッテリーシステムに相当。合計充電容量は1.2MW、蓄電容量は1.0MWhで、電力網へ接続することなしに、最大8台のAudi e-tronを高出力充電器で同時に充電を可能としている。
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
スマート EQ
スマート EQ
電気自動車として進化を遂げた
新型スマートはEVとして今後もそのキュートなスタイルを継承していく。
16インチアルミホイールが純正装備される。ヘッドライトはLEDを採用。初代からスマートであると一目でわかるエクステリア。
1回の充電で113km走行可能。バッテリーは標準の22 kW充電を備え、40分で80%まで充電可能。電気モーターの最高出力は82PS、最高速度は130Km/hで電子リミッターが作動する。
フロントのLEDヘッドライトに加え、リアのコンビネーションライトも新デザインのフルLEDとなる。
日本国内の導入日は現在まだ決まっていない。
スマート http://www.smart-j.com/
電気自動車として進化を遂げた
新型スマートはEVとして今後もそのキュートなスタイルを継承していく。
16インチアルミホイールが純正装備される。ヘッドライトはLEDを採用。初代からスマートであると一目でわかるエクステリア。
1回の充電で113km走行可能。バッテリーは標準の22 kW充電を備え、40分で80%まで充電可能。電気モーターの最高出力は82PS、最高速度は130Km/hで電子リミッターが作動する。
フロントのLEDヘッドライトに加え、リアのコンビネーションライトも新デザインのフルLEDとなる。
日本国内の導入日は現在まだ決まっていない。
スマート http://www.smart-j.com/
VW 新型ゴルフR スクープ!
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフR
スクープ!ついに捉えたテスト車両
テスト中のゴルフR市販モデル
新型ゴルフRは、その大型のインタークーラーがノーマルとは明らかに一線を画している。20インチのホイールを装備し、大幅にローダウンされているのが写真からもうかがえる。
2リッター直列4気筒ターボは先代と同じであるが、最高出力は23PSの向上を果たし、333PSとなる。駆動システムはもちろん全輪駆動の4MOTION。
また、驚くことにこの新型ゴルフRには、マイルドハイブリッドが搭載される。0-100Km/h加速は4.3秒と一級スポーツカー並みの動力性能を発揮。
新型ゴルフRは、2020年7月開催のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開。
スクープのため、インポーターリンクは省略します。
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スクープ!ついに捉えたテスト車両
テスト中のゴルフR市販モデル
新型ゴルフRは、その大型のインタークーラーがノーマルとは明らかに一線を画している。20インチのホイールを装備し、大幅にローダウンされているのが写真からもうかがえる。
2リッター直列4気筒ターボは先代と同じであるが、最高出力は23PSの向上を果たし、333PSとなる。駆動システムはもちろん全輪駆動の4MOTION。
また、驚くことにこの新型ゴルフRには、マイルドハイブリッドが搭載される。0-100Km/h加速は4.3秒と一級スポーツカー並みの動力性能を発揮。
新型ゴルフRは、2020年7月開催のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開。
スクープのため、インポーターリンクは省略します。
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ルノーカングー クルール
ルノー限定車「カングー クルール」
春の訪れを先取る“新緑ボディ”200台限定
ルノー・ジャポンは、2月6日に発売する限定車「カングー クルール」の予約申し込みを1月23日~2月2日に受け付けを行う。販売台数は200台限定。
専用の「ヴェール シャンペトル」を採用。フランスのブーケスタイル「シャンペトルブーケ」をモチーフとしたカラーとなっている。
フランスの田園風景をイメージは、春の訪れを先取りした限定車である。
ボディ同色のフロントグリルブレード、ブラックフロントバンパー、ブラックリアバンパー、ブラックドアミラーにヴェール シャンペトルカラーをまとっている。直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ+6速EDCを組み合わされる。
長期にわたりファンに愛されるインテリアはやや古さを隠せないが、使いやすさは満点。
ルノー・ジャポン株式会社 http://www.renault.jp/
春の訪れを先取る“新緑ボディ”200台限定
ルノー・ジャポンは、2月6日に発売する限定車「カングー クルール」の予約申し込みを1月23日~2月2日に受け付けを行う。販売台数は200台限定。
専用の「ヴェール シャンペトル」を採用。フランスのブーケスタイル「シャンペトルブーケ」をモチーフとしたカラーとなっている。
フランスの田園風景をイメージは、春の訪れを先取りした限定車である。
ボディ同色のフロントグリルブレード、ブラックフロントバンパー、ブラックリアバンパー、ブラックドアミラーにヴェール シャンペトルカラーをまとっている。直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ+6速EDCを組み合わされる。
長期にわたりファンに愛されるインテリアはやや古さを隠せないが、使いやすさは満点。
ルノー・ジャポン株式会社 http://www.renault.jp/
アウディ自社で充電インフラを充実
アウディ、自社の充電インフラに約1億ユーロを投資
アウディは、完全にCO2ニュートラルなプレミアムモビリティプロバイダーになることを目指している。この道筋において、自社サイトにおける充電対策が大きな進展を遂げた。2022年半ばまでに、アウディは、自社サイトの駐車スペースの10%に充電器を設置して、電気自動車を充電できるようにする。この独自の取り組みは、ドイツ企業が実施する充電インフラプロジェクトとしては最大。このプロジェクトに対する投資により、充電コンセプトのハードウェアとソフトウェアの設置および専門知識の取得に関して有益なスタートを切ると同時に、新しいモビリティ分野の試験運用を開始することが可能になった。
アウディは、電気自動車の充電用に4,500以上の充電ポイントを設置し、パーソナルモビリティのエネルギー転換に貢献。プロジェクトマネージャーのマクシミリアン フーバーは、次のように説明した。「私たちにとって、これほど大規模な充電インフラを構築することは、まったく新しい挑戦となります」 フーバーは、充電ポイントの構築だけでなく、アウディの拠点における包括的充電ソリューションのエネルギーマネージャーおよびソフトウェアプロバイダーとしての役割も兼任。インゴルシュタットの主要工場だけでも、最終的に設置される充電ポイントは3,500カ所に上り、ネッカーズルムには1,000カ所、ブリュッセルとジェールでも100カ所程度設置される予定。同様に、充電インフラは、メキシコのサンホセ チアパスの工場にも構築される。アウディはすでにミュンヘン空港のトレーニングセンターに相当な容量の充電ステーションを設置。プロジェクト全体の総予算は、最大で1億ユーロに達した。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/
アウディは、完全にCO2ニュートラルなプレミアムモビリティプロバイダーになることを目指している。この道筋において、自社サイトにおける充電対策が大きな進展を遂げた。2022年半ばまでに、アウディは、自社サイトの駐車スペースの10%に充電器を設置して、電気自動車を充電できるようにする。この独自の取り組みは、ドイツ企業が実施する充電インフラプロジェクトとしては最大。このプロジェクトに対する投資により、充電コンセプトのハードウェアとソフトウェアの設置および専門知識の取得に関して有益なスタートを切ると同時に、新しいモビリティ分野の試験運用を開始することが可能になった。
アウディは、電気自動車の充電用に4,500以上の充電ポイントを設置し、パーソナルモビリティのエネルギー転換に貢献。プロジェクトマネージャーのマクシミリアン フーバーは、次のように説明した。「私たちにとって、これほど大規模な充電インフラを構築することは、まったく新しい挑戦となります」 フーバーは、充電ポイントの構築だけでなく、アウディの拠点における包括的充電ソリューションのエネルギーマネージャーおよびソフトウェアプロバイダーとしての役割も兼任。インゴルシュタットの主要工場だけでも、最終的に設置される充電ポイントは3,500カ所に上り、ネッカーズルムには1,000カ所、ブリュッセルとジェールでも100カ所程度設置される予定。同様に、充電インフラは、メキシコのサンホセ チアパスの工場にも構築される。アウディはすでにミュンヘン空港のトレーニングセンターに相当な容量の充電ステーションを設置。プロジェクト全体の総予算は、最大で1億ユーロに達した。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/