SSブログ

アウディ SQ2を発売

Audi SQ2を発売

300psと400Nmを発生する高効率2リッター直列4気筒ガソリンエンジン

105_phoot01_Audi_SQ2_s.jpg

アウディ ジャパンは、Audi Q2のスポーツ性能を大幅に高めたAudi SQ2を販売開始。

105_phoot02_Audi_SQ2_s.jpg

先進的でユニークなデザインと、アウディらしい精緻な走行性能で好評を博すAudi Q2に、高出力な2リッター直列4気筒ターボエンジンとquattroを組み合わせたAudi SQ2は、卓越したドライビングファンを提供。最高出力300psのエンジンは吸排気に可変バルブタイミング機構を備え、かつ排気側にはアウディ バルブリフト システム(AVS)を採用、2,000~5,200rpmの広い範囲にわたって400Nmの最大トルクを発生し続ける。このパワーはアウディの誇りであるquattroとスポーティなS Sportサスペンションによって余すところなく路面へ伝達され、0-100km/h加速をわずか4.8秒でこなし、トップスピードは250km/hに達する(電子制御リミッター作動)。レッドラインを6,500rpmに設定されたこの1,984cc TFSIユニットの単体重量は150kgであり、車体の軽量化とともに良好な前後軸重バランスにも貢献している。

105_phoot03_Audi_SQ2_s.jpg

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リアはquattroに対応するためマルチリンク式を採用しており、運動性能を高めたS Sportサスペンションと、SQ2専用にギアレシオをクイックにしたプログレッシブステアリングを組み合わせる。湿式7速S tronicは、アウディ ドライブ セレクトでefficiency modeが選択されているときには、適宜クラッチを切り離してコースティング走行を行なうようになり、燃費向上に貢献。quattroシステムはセンターデフとして電子制御多板クラッチを備える方式で、前後トルク配分を適切にコントロール。前輪がグリップを失うとわずか数ミリ秒でクラッチを締結し、リアに駆動力を伝える。スポーティなドライビング中には、ドライバーが操舵した瞬間には四輪駆動状態へと移行し、滑りやすい路面でも良好なコントロール性を発揮。またホイール セレクティブ コントロールが、コーナー内側のホイールに軽いブレーキをかけることで、スムーズなハンドリングに貢献している。

105_phoot04_Audi_SQ2_s.jpg

ボディカラーにはデイトナグレーPEやクワンタムグレーなどQ2ファミリーではSQ2のみで選択可能な色を含み、全8色を用意。標準のインテリアはクロス/レザー仕様で、オプションとしてファインナッパレザー、そしてSQ2らしさを強調するSQ2インテリアデザインパッケージが選択可能。これはファインナッパレザーのシートセンター地に、ロックグレー ステッチを施したマグマレッドを採用しており、さらにエアコン吹き出し口に付くレッドアクセントリング、マルチカラーアンビエントライティングを組み合わせている。


emblem_audi.jpg アウディ ジャパン株式会社https://www.audi.co.jp/


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車