BMW 5×ミッションインポッシブル
BMW「M5」限定車&「5シリーズ」特別仕様車
映画「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」とコラボ
「M5」は最強仕様となる625PS!
ビー・エム・ダブリューは映画「MISSION:IMPOSSIBLE-FALL OUT」とコラボレーションした新型「M5」の限定車と5シリーズの「523i」「523d」「530i」のM Sportモデルをベースにした特別仕様車を発売。
「ミッションインポッシブルフォールアウト」に付き物のメインカーとして登場する「M5」をイメージしたモデル。なんとエクステリアだけではなく、最強、最速モデルに仕上がっており、Mスポーツ・エキゾースト・システムを搭載したほか、V型8気筒DOHC 4.4リッターMツインパワーターボは、最高出力を25PSアップさせ、実に625PSとしたことで0-100km/h加速は3.3秒を実現。8速Mステップトロニックに四輪駆動システムを組み合わされる。
シンガポール・グレーのボディカラーに精悍なブラック・キドニーグリルや、20インチの専用アロイホイール、ブラック・ミラー・キャップなどを装備して、さらに凄みを増している。
・ボディカラー:シンガポール・グレー
・ブラック・キドニーグリル/ブラック・ミラー・キャップ
・20インチ・ダブルスポークMライト・アロイ・ホイール・スタイリング706M
・Mスポーツ・エキゾースト・システム
・ピアノ・フィニッシュ・ブラック・インテリアトリム(「MISSION:IMPOSSIBLE」ロゴ入り)
・フロント・ドア・シール(「MISSION:IMPOSSIBLE」ロゴ入り)
・Mシートベルト
・「MISSION:IMPOSSIBLE」ステッカー(Bピラー)
車両価格 19,640,000円
ビー・エム・ダブリュー株式会社https://www.bmw.co.jp/ja/
映画「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」とコラボ
「M5」は最強仕様となる625PS!
ビー・エム・ダブリューは映画「MISSION:IMPOSSIBLE-FALL OUT」とコラボレーションした新型「M5」の限定車と5シリーズの「523i」「523d」「530i」のM Sportモデルをベースにした特別仕様車を発売。
「ミッションインポッシブルフォールアウト」に付き物のメインカーとして登場する「M5」をイメージしたモデル。なんとエクステリアだけではなく、最強、最速モデルに仕上がっており、Mスポーツ・エキゾースト・システムを搭載したほか、V型8気筒DOHC 4.4リッターMツインパワーターボは、最高出力を25PSアップさせ、実に625PSとしたことで0-100km/h加速は3.3秒を実現。8速Mステップトロニックに四輪駆動システムを組み合わされる。
シンガポール・グレーのボディカラーに精悍なブラック・キドニーグリルや、20インチの専用アロイホイール、ブラック・ミラー・キャップなどを装備して、さらに凄みを増している。
・ボディカラー:シンガポール・グレー
・ブラック・キドニーグリル/ブラック・ミラー・キャップ
・20インチ・ダブルスポークMライト・アロイ・ホイール・スタイリング706M
・Mスポーツ・エキゾースト・システム
・ピアノ・フィニッシュ・ブラック・インテリアトリム(「MISSION:IMPOSSIBLE」ロゴ入り)
・フロント・ドア・シール(「MISSION:IMPOSSIBLE」ロゴ入り)
・Mシートベルト
・「MISSION:IMPOSSIBLE」ステッカー(Bピラー)
車両価格 19,640,000円
ビー・エム・ダブリュー株式会社https://www.bmw.co.jp/ja/
VW e-ゴルフ特別仕様車
フォルクスワーゲンe-ゴルフ特別仕様車「e-ゴルフ Premium」
フォルクスワーゲングループジャパンは、ゴルフのEV(電気自動車)である「e-ゴルフ」の特別仕様車「e-ゴルフ Premium」を発売。本格販売に向けて従来のWebによる受付から店頭販売とした。
全国約2万基のNCSの充電ネットワークで利用可能な独自カード「Volkswagen 充電カード」のサービスも提供開始。料金プランは5200円/月(税別)で普通、急速充電がともに使い放題となる。「e-ゴルフ Premium」は、e-ゴルフをベースに「テクノロジーパッケージ(ダイナミックコーナリングライト、ダイナミックライトアシスト、デジタルメータークラスター、ダークテールランプ、LED テールランプ<ダイナミックターンインジケーター付>)」を装備。
デジタルメータークラスターは電気エネルギーを表示する専用表示となる。
価格は534万9000円。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
フォルクスワーゲングループジャパンは、ゴルフのEV(電気自動車)である「e-ゴルフ」の特別仕様車「e-ゴルフ Premium」を発売。本格販売に向けて従来のWebによる受付から店頭販売とした。
全国約2万基のNCSの充電ネットワークで利用可能な独自カード「Volkswagen 充電カード」のサービスも提供開始。料金プランは5200円/月(税別)で普通、急速充電がともに使い放題となる。「e-ゴルフ Premium」は、e-ゴルフをベースに「テクノロジーパッケージ(ダイナミックコーナリングライト、ダイナミックライトアシスト、デジタルメータークラスター、ダークテールランプ、LED テールランプ<ダイナミックターンインジケーター付>)」を装備。
デジタルメータークラスターは電気エネルギーを表示する専用表示となる。
価格は534万9000円。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
ルノーカングー誕生20周年記念車
ルノーカングー200台限定車「カングーヴァンタン」
生誕20周年記念モデル
ルノー・ジャポンは、高い実用性を誇る「カングー」が1998年にフランスで誕生し、2018年で20周年を迎えたことを記念する200台の限定車「カングー ヴァンタン」を発売。「ヴァンタン」とは、フランス語で20周年を意味する。7月5日~16日に希望者を募り、申し込みが予定販売台数を超えた場合は抽選方式としている。
ボディ同色ドアミラー&サイドプロテクションモールが高級感を増し、カングーのサイドシルエットをデザインした専用デカール、マルチルーフレールを採用。ボディカラーには専用の「ルージュ パボ メタリック」のみ。
価格は265万9000円。
ルノー・ジャポン株式会社http://www.renault.jp/
生誕20周年記念モデル
ルノー・ジャポンは、高い実用性を誇る「カングー」が1998年にフランスで誕生し、2018年で20周年を迎えたことを記念する200台の限定車「カングー ヴァンタン」を発売。「ヴァンタン」とは、フランス語で20周年を意味する。7月5日~16日に希望者を募り、申し込みが予定販売台数を超えた場合は抽選方式としている。
ボディ同色ドアミラー&サイドプロテクションモールが高級感を増し、カングーのサイドシルエットをデザインした専用デカール、マルチルーフレールを採用。ボディカラーには専用の「ルージュ パボ メタリック」のみ。
価格は265万9000円。
ルノー・ジャポン株式会社http://www.renault.jp/
VW「ポロ GTI」発売
フォルクスワーゲン新型「ポロ GTI」
200PS/320N・mを発生
フォルクスワーゲングループジャパンは7月3日、「ポロ」のホットモデル「ポロ GTI」を発売。「
200PS/320N・mを発生
フォルクスワーゲングループジャパンは7月3日、「ポロ」のホットモデル「ポロ GTI」を発売。「
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | JC08モード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
ポロ GTI | 直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ(200PS/320N・m) | 6速DSG | 2WD(FF) | 3,448,000円 | 16.1km/L |
VWパサートGTE長期テスト開始
フォルクスワーゲン「パサートGTE」長期テスト開始
速いPHVは、国産車のそれとは一線を画す
本日は、いつもお世話になっている「フォルクスワーゲングループジャパン株式会社」へ広報車両をお借りに行ってきました。東京都心は、2018年の最高気温を記録。さすがにアラフィフには堪えますね。
フロントには、筆者が執筆を行った「TRANSIT」がありました。全国のフォルクスワーゲンディーラーに置いてありますので、是非とも、お読みいただければ幸いです。
「GTI」のイメージカラーはレッドであるが、(グランド・ツーリング・インジェクションの略)「GTE」のイメージカラーは、クリーンをイメージしたブルー。(グランド・ツーリング・エレクトロニックの略)
広報車両は「パサートヴァリアントGTE アドヴァンス」。ボディーサイズは、全長×全幅×全高4775×1830×1500mm、ホイールベース2790mm、車重1790kgと堂々たるサイズ。フルオプション装備車で、ボディカラーは、オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(12万9600円)/電動パノラマスライディングルーフ(15万1200円)。
イグニッションオンでは、「ゴルフGTE」同様、「Eモード」=電気モーターのみで走行、が自動的に選択されます。リアアクスル前方のアンダーフロアに据え付けられたリチウムイオンバッテリーが満充電であれば、「パサートGTE」は電気自動車として、およそ50km走ることができます。メーターも、電気エネルギーのみを表示します。
街中ではハイブリッドモードで走行。モーターからエンジン始動は、まるで気が付かない。燃費は非常によく、渋滞でも13キロはコンスタントに走ります。
ハイウェイでは、「GTE」モード。メーター内にも大きく表示され、クルマがスポーツワゴンへと豹変します。1.4リッターターボは最高出力が150psから156psへと引き上げられています。さらに、6段のDSGとの間に挟まれた電気モーターは、最高出力は116psを発生。0-100km/h加速7.4秒、最高速225km/hと国産のPHVにはないスポーティな動力性能を発揮します。
走行モードもボタン一つで自由自在。操作を把握するには、マニュアルを熟読しないといけません。
専用デザインの18インチアルミホイールは特殊塗装が施されている。タイヤは「ピレリP7」で、サイズは235/45R18。
GTIではレッド、GTEではブレーキキャリパーもブルーで塗装される。Ate製のシングルシャリパーは、当初、その効き方に違和感を覚えたが、制動能力は強力。
「サントロペ」と名付けられた純白の本革シートが装備され、運転席にはマッサージ機能が装備される。
ナイトイルミネーションは、うっとりするほどエッチな空間である。
我が家に収めた「パサートGTE」。やはりデカいです。筆者の愛車「9N Polo」より20センチ近く全幅があります。
日が落ちました。フルLEDヘッドライトとC字ライトがインパクト大です。
さあ、長期インプレッションに出かけます。リアのテールランプもフルLEDです。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4775×1830×1500mm
ホイールベース:2790mm
車重:1790kg
駆動方式:FF
エンジン:1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6段AT
エンジン最高出力:156ps(115kW)/5000-6000rpm
エンジン最大トルク:25.5kgm(250Nm)/1500-3500rpm
モーター最高出力:116ps(85kW)
モーター最大トルク:33.6kgm(330Nm)
タイヤ:(前)235/45R18 94W/(後)235/45R18 94W(ピレリ・チントゥラートP7)
燃費:21.4km/リッター(ハイブリッド燃料消費率/JC08モード)
速いPHVは、国産車のそれとは一線を画す
本日は、いつもお世話になっている「フォルクスワーゲングループジャパン株式会社」へ広報車両をお借りに行ってきました。東京都心は、2018年の最高気温を記録。さすがにアラフィフには堪えますね。
フロントには、筆者が執筆を行った「TRANSIT」がありました。全国のフォルクスワーゲンディーラーに置いてありますので、是非とも、お読みいただければ幸いです。
「GTI」のイメージカラーはレッドであるが、(グランド・ツーリング・インジェクションの略)「GTE」のイメージカラーは、クリーンをイメージしたブルー。(グランド・ツーリング・エレクトロニックの略)
広報車両は「パサートヴァリアントGTE アドヴァンス」。ボディーサイズは、全長×全幅×全高4775×1830×1500mm、ホイールベース2790mm、車重1790kgと堂々たるサイズ。フルオプション装備車で、ボディカラーは、オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(12万9600円)/電動パノラマスライディングルーフ(15万1200円)。
イグニッションオンでは、「ゴルフGTE」同様、「Eモード」=電気モーターのみで走行、が自動的に選択されます。リアアクスル前方のアンダーフロアに据え付けられたリチウムイオンバッテリーが満充電であれば、「パサートGTE」は電気自動車として、およそ50km走ることができます。メーターも、電気エネルギーのみを表示します。
街中ではハイブリッドモードで走行。モーターからエンジン始動は、まるで気が付かない。燃費は非常によく、渋滞でも13キロはコンスタントに走ります。
ハイウェイでは、「GTE」モード。メーター内にも大きく表示され、クルマがスポーツワゴンへと豹変します。1.4リッターターボは最高出力が150psから156psへと引き上げられています。さらに、6段のDSGとの間に挟まれた電気モーターは、最高出力は116psを発生。0-100km/h加速7.4秒、最高速225km/hと国産のPHVにはないスポーティな動力性能を発揮します。
走行モードもボタン一つで自由自在。操作を把握するには、マニュアルを熟読しないといけません。
専用デザインの18インチアルミホイールは特殊塗装が施されている。タイヤは「ピレリP7」で、サイズは235/45R18。
GTIではレッド、GTEではブレーキキャリパーもブルーで塗装される。Ate製のシングルシャリパーは、当初、その効き方に違和感を覚えたが、制動能力は強力。
「サントロペ」と名付けられた純白の本革シートが装備され、運転席にはマッサージ機能が装備される。
ナイトイルミネーションは、うっとりするほどエッチな空間である。
我が家に収めた「パサートGTE」。やはりデカいです。筆者の愛車「9N Polo」より20センチ近く全幅があります。
日が落ちました。フルLEDヘッドライトとC字ライトがインパクト大です。
さあ、長期インプレッションに出かけます。リアのテールランプもフルLEDです。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4775×1830×1500mm
ホイールベース:2790mm
車重:1790kg
駆動方式:FF
エンジン:1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6段AT
エンジン最高出力:156ps(115kW)/5000-6000rpm
エンジン最大トルク:25.5kgm(250Nm)/1500-3500rpm
モーター最高出力:116ps(85kW)
モーター最大トルク:33.6kgm(330Nm)
タイヤ:(前)235/45R18 94W/(後)235/45R18 94W(ピレリ・チントゥラートP7)
燃費:21.4km/リッター(ハイブリッド燃料消費率/JC08モード)
VWパイクスピークで総合優勝
フォルクスワーゲン「I.D. R Pikes Peak」驚異的タイムで新記録を達成!
フォルクスワーゲンが開発したEVレーシングカー「I.D. R Pikes Peak」が、6月24日に米国にて開催された「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」で、ロマン・デュマ選手のドライブによって7分57秒148という驚異的なタイムを叩き出し、総合優勝を飾った。
VWが本気で狙っていたのはパイクス参戦マシン全体での最速記録で、2013年に「Peugeot 208 T16 Pikes Peak」がセバスチャン・ローブ選手を擁して叩き出した8分13秒878こそが、真の目標であった。そして、実際にデュマ選手が記録した7分57秒148は、ローブ選手の記録をおよそ16秒も短縮。
しかも、フォルクスワーゲン「I.D. R Pikes Peak」の平均速度145.65km/hは同じく今年のパイクスにEVクラスで参戦し、総合2位になった「Norma M20 SF PKP」を11km/hも上回っており、約40秒もの大差で、フォルクスワーゲンの圧倒的な性能を見せつける結果となった。
内燃機関では、標高差による空気中酸素濃度の低下が出力特性に影響するが、EVには、関係ない話で、ヒルクライムでは、その有効性が実証された。このレーシングテクノロジーは、ポルシェの協力を得たもので、車両設計に大きく生かされている。
BMW新型2シリーズアクティブツアラー
BMW新型「2シリーズ アクティブ ツアラー」「2シリーズ グラン ツアラー」
エクステリアデザインを一新
ビー・エム・ダブリューは、エクステリアに新デザインを採用し、2列シートの新型「2シリーズ アクティブ ツアラー」、3列シートの新型「2シリーズ グラン ツアラー」を発売。
アグレッシブになったフロントマスク。新デザインのキドニー・グリルやヘキサゴナル・デザインを取り入れたLEDヘッドライトを採用。フロントバンパーは、大型のエア・インテークを左右に配した新デザインが、スポーティな印象を向上させた。
リアデザインにインパクトを与えるデュアルエキゾーストエンドを採用。90mmという大口径を採用しスポーティ。
ボディサイズは4375×1800×1550mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2670mm。パワートレーンはガソリン、ディーゼル、PHVをラインアップ。駆動方式はFFと4輪駆動を選択できる。直列3気筒DOHC 1.5リッターガソリンエンジンは、最高出力140PS/4600rpm、最大トルク220N・m/1480-4200rpmを発生する。ディーゼルエンジンは、直列4気筒DOHC 2.0リッターで最高出力150PS/4000rpm、最大トルク330N・m/1750-2750rpmを発生する。プラグインハイブリッドは、直列3気筒DOHC 1.5リッターガソリンエンジンに電気モーターを組み合わされる。
3列シートモデルのグラン ツアラーのボディサイズは4585×1800×1640mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2780mm。
エンジンラインナップは、 直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンを搭載し、最高出力192PS/5000rpm、最大トルク280N・m/1350-4600rpmを発生。
3列シートを装備している。多彩なシートアレンジが魅力。
BMWらしいコクピット。計器類は物理メーターを採用しており、おなじみのアンバーの透過照明が灯る。
ビー・エム・ダブリューは、エクステリアに新デザインを採用し、2列シートの新型「2シリーズ アクティブ ツアラー」、3列シートの新型「2シリーズ グラン ツアラー」を発売。
アグレッシブになったフロントマスク。新デザインのキドニー・グリルやヘキサゴナル・デザインを取り入れたLEDヘッドライトを採用。フロントバンパーは、大型のエア・インテークを左右に配した新デザインが、スポーティな印象を向上させた。
リアデザインにインパクトを与えるデュアルエキゾーストエンドを採用。90mmという大口径を採用しスポーティ。
ボディサイズは4375×1800×1550mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2670mm。パワートレーンはガソリン、ディーゼル、PHVをラインアップ。駆動方式はFFと4輪駆動を選択できる。直列3気筒DOHC 1.5リッターガソリンエンジンは、最高出力140PS/4600rpm、最大トルク220N・m/1480-4200rpmを発生する。ディーゼルエンジンは、直列4気筒DOHC 2.0リッターで最高出力150PS/4000rpm、最大トルク330N・m/1750-2750rpmを発生する。プラグインハイブリッドは、直列3気筒DOHC 1.5リッターガソリンエンジンに電気モーターを組み合わされる。
3列シートモデルのグラン ツアラーのボディサイズは4585×1800×1640mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2780mm。
エンジンラインナップは、 直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンを搭載し、最高出力192PS/5000rpm、最大トルク280N・m/1350-4600rpmを発生。
3列シートを装備している。多彩なシートアレンジが魅力。
BMWらしいコクピット。計器類は物理メーターを採用しており、おなじみのアンバーの透過照明が灯る。
2シリーズ アクティブ ツアラー:374万円~556万円
2シリーズ グラン ツアラー:410万円~515万円
ビー・エム・ダブリュー株式会社http://www.bmw.co.jp/
2シリーズ グラン ツアラー:410万円~515万円
ビー・エム・ダブリュー株式会社http://www.bmw.co.jp/