AMG 新GLC 63 S E
メルセデス AMG GLC 63 S E パフォーマンス
680馬力を発生
メルセデス・ベンツ日本は「GLC」のスポーツモデル「メルセデス AMG GLC 63 S E PERFORMANCE」(以下、GLC 63 S E)を発売した。価格は1780万円。
今回追加されたGLC 63 S Eは、エクステリアではハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル、フロントスポイラーリップを採用するなどアグレッシブな表情を形成。サイドでは標準のGLCから全長を30mm伸長し、フロントフェンダーにGLC 63 S E専用の「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレムが入り、21インチAMGアルミホイールを採用。
プラグインハイブリッドとなるGLC 63 S Eの駆動システムは、直列4気筒2.0リッターターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリ(6.1kWh)、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもの。エンジンと電気モーターの組み合わせによりシステム出力は680PS、最大システムトルクは1020Nm(数値は欧州仕様)を発生し、0-100km/h加速は3.5秒とした。
エンジン単体では最高出力476PS、最大トルク545Nmを発生。このM139型エンジンにはF1由来の技術となるエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用する。
シートはサポート性に優れ、サーキットでのスポーツ走行時でも安定したドライビングポジションを維持できる一方で、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用ナッパレザースポーツシートを標準装備。ホールド性を高め、電動調整機能を備えたAMGパフォーマンスシートもオプションとして用意される。
今回追加されたGLC 63 S Eは、エクステリアではハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル、フロントスポイラーリップを採用するなどアグレッシブな表情を形成。サイドでは標準のGLCから全長を30mm伸長し、フロントフェンダーにGLC 63 S E専用の「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレムが入り、21インチAMGアルミホイールを採用。
プラグインハイブリッドとなるGLC 63 S Eの駆動システムは、直列4気筒2.0リッターターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリ(6.1kWh)、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもの。エンジンと電気モーターの組み合わせによりシステム出力は680PS、最大システムトルクは1020Nm(数値は欧州仕様)を発生し、0-100km/h加速は3.5秒とした。
エンジン単体では最高出力476PS、最大トルク545Nmを発生。このM139型エンジンにはF1由来の技術となるエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用する。
シートはサポート性に優れ、サーキットでのスポーツ走行時でも安定したドライビングポジションを維持できる一方で、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用ナッパレザースポーツシートを標準装備。ホールド性を高め、電動調整機能を備えたAMGパフォーマンスシートもオプションとして用意される。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
新パナメーラ4 E-ハイブリッド
ポルシェ、「パナメーラ」に新ハイブリッドシステム搭載
ポルシェAGは2月20日(現地時間)、新しいパワートレーン技術を採用した新型「パナメーラ4 E-ハイブリッド」「パナメーラ4S E-ハイブリッド」を導入すると発表した。日本国内における予約受注開始日および価格、仕様などは決まり次第アナウンスされる。
今回発表された新しいパワートレーンは、e-ハイブリッドパワートレーンへの市場の関心が高まっていることを受けて開発されたもの。パナメーラ4 E-ハイブリッド、パナメーラ4S E-ハイブリッドともに新しいe-ハイブリッドシステムと大幅に改良されたV型6気筒2.9リッターツインターボエンジンを搭載。
パナメーラ4 E-ハイブリッドはエンジン出力が304PSで、470PSのシステム出力と650Nmの最大トルクを発生し、0-100km/h加速は4.1秒、最高速は280km/h。電気航続距離は96km(WLTPサイクル、EAER city)とした。
パナメーラ4S E-ハイブリッドはドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いたといい、エンジン最高出力は353PS、システム出力は544PS、最大トルクは750Nm。0-100km/h加速は3.7秒、最高速は290km/hに達する。
ドライビングモードについては、4つのE-ハイブリッド専用ドライビングモードと改良されたスポーツおよびスポーツプラスモードを用意。車両は常にフル電動のE-パワーモードでスタートし、バッテリの充電状態が一定の最小値を下まわると自動的にハイブリッドオートモードに切り替わり、現在の走行条件に応じたドライビングモードが選択される。
パナメーラ4 E-ハイブリッドの標準装備には19インチホイール、ブラックのブレーキキャリパー、マトリックスLEDヘッドライトが含まれ、高解像度HDマトリックスLEDライティングシステムはオプションとして用意。パナメーラ4S E-ハイブリッドには、パナメーラAeroDesignの20インチホイール、シルバーのスポーツテールパイプ、レッドのブレーキキャリパーが装備され、アシッドグリーンとブラックのブレーキキャリパーをオプションで用意。また、パナメーラ4S E-ハイブリッドはフロントアクスルに10ピストン式ブレーキキャリパーを標準装備し、このモデルには21インチホイールとの組み合わせでPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)も用意されており、ディスク径はフロントが440mm、リアが410mmとなる。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
今回発表された新しいパワートレーンは、e-ハイブリッドパワートレーンへの市場の関心が高まっていることを受けて開発されたもの。パナメーラ4 E-ハイブリッド、パナメーラ4S E-ハイブリッドともに新しいe-ハイブリッドシステムと大幅に改良されたV型6気筒2.9リッターツインターボエンジンを搭載。
パナメーラ4 E-ハイブリッドはエンジン出力が304PSで、470PSのシステム出力と650Nmの最大トルクを発生し、0-100km/h加速は4.1秒、最高速は280km/h。電気航続距離は96km(WLTPサイクル、EAER city)とした。
パナメーラ4S E-ハイブリッドはドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いたといい、エンジン最高出力は353PS、システム出力は544PS、最大トルクは750Nm。0-100km/h加速は3.7秒、最高速は290km/hに達する。
ドライビングモードについては、4つのE-ハイブリッド専用ドライビングモードと改良されたスポーツおよびスポーツプラスモードを用意。車両は常にフル電動のE-パワーモードでスタートし、バッテリの充電状態が一定の最小値を下まわると自動的にハイブリッドオートモードに切り替わり、現在の走行条件に応じたドライビングモードが選択される。
パナメーラ4 E-ハイブリッドの標準装備には19インチホイール、ブラックのブレーキキャリパー、マトリックスLEDヘッドライトが含まれ、高解像度HDマトリックスLEDライティングシステムはオプションとして用意。パナメーラ4S E-ハイブリッドには、パナメーラAeroDesignの20インチホイール、シルバーのスポーツテールパイプ、レッドのブレーキキャリパーが装備され、アシッドグリーンとブラックのブレーキキャリパーをオプションで用意。また、パナメーラ4S E-ハイブリッドはフロントアクスルに10ピストン式ブレーキキャリパーを標準装備し、このモデルには21インチホイールとの組み合わせでPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)も用意されており、ディスク径はフロントが440mm、リアが410mmとなる。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
VW ゴルフ 8.5
フォルクスワーゲンゴルフ 改良新型
欧州で予約開始
フォルクスワーゲンは5ドアハッチバックの『ゴルフ』の改良新型の予約受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、2万7180ユーロ(約440万円)と発表されている。
パワートレインは、最大出力115psと150psの2種類のターボチャージャー付きガソリンエンジン「TSI」と、最大出力115psと150psの48Vマイルドハイブリッド仕様のガソリンターボエンジン「eTSI」。トランスミッションは7速DSG。48Vシステムは、ブレーキエネルギー回生を利用して電気エネルギーを蓄え、それを駆動システムに利用する。発進時には、この電気エネルギーがアシストする。同時に、効率的な48 Vテクノロジーと1.5「TSI evo2」のエンジン停止機能により、燃料消費を抑えた。
イルミネーション付きフォルクスワーゲンエンブレムが装着される。VとWの文字とその周りの円は、光の輪郭で縁取られた。フォルクスワーゲンエンブレムのイルミネーションが、フォルクスワーゲンらしい新しいライトデザインを生み出しているという。リアは、LEDテールライトクラスターが新しい。
室内では、インフォテインメントシステムのハードウェアとソフトウェアが一新された。第4世代の「モジュラー・インフォテインメント・システム(MIB4)」がベースになっている。新しいグラフィックとタッチディスプレイの新しいメニュー構造により、操作が改善され、シンプルになった。
欧州発表のためインポーターリンクは省略します。
パワートレインは、最大出力115psと150psの2種類のターボチャージャー付きガソリンエンジン「TSI」と、最大出力115psと150psの48Vマイルドハイブリッド仕様のガソリンターボエンジン「eTSI」。トランスミッションは7速DSG。48Vシステムは、ブレーキエネルギー回生を利用して電気エネルギーを蓄え、それを駆動システムに利用する。発進時には、この電気エネルギーがアシストする。同時に、効率的な48 Vテクノロジーと1.5「TSI evo2」のエンジン停止機能により、燃料消費を抑えた。
イルミネーション付きフォルクスワーゲンエンブレムが装着される。VとWの文字とその周りの円は、光の輪郭で縁取られた。フォルクスワーゲンエンブレムのイルミネーションが、フォルクスワーゲンらしい新しいライトデザインを生み出しているという。リアは、LEDテールライトクラスターが新しい。
室内では、インフォテインメントシステムのハードウェアとソフトウェアが一新された。第4世代の「モジュラー・インフォテインメント・システム(MIB4)」がベースになっている。新しいグラフィックとタッチディスプレイの新しいメニュー構造により、操作が改善され、シンプルになった。
欧州発表のためインポーターリンクは省略します。
RS 6 Avant GT
アウディ、「RS 6 Avant GT」
シリーズの頂点に君臨する660台限定のスペシャルエディション
独アウディは660台限定となる新型「RS 6 Avant GT」を発表した。新型RS 6 Avant GTは、「RS 6 Avant」「RS 6 Avant performance」を超えるシリーズ頂点に君臨するスペシャルエディションとして、2024年第2四半期から納車が開始される。
RS 6 Avant GTは、2020年にquattro誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループによるプロジェクト「RS 6 GTO concept」からヒントを得て製作される、660台限定のスペシャルエディション。
パワートレーンは、最高出力630PS、最大トルク850Nm/2300-4500rpmを発生するV型8気筒 ツインターボエンジンを搭載し、トランスミッションには8速AT、駆動方式にはフルタイム4WD(quattroシステム)を組み合わせる。0-100km/h加速は3.3秒、0-200km/h加速は11.5秒と、RS 6 Avantよりもそれぞれ0.3秒速と0.5秒速く、最高速は305km/hと、シリーズのトップモデルとしての実力を示すとした。
エクステリアやインテリアには、数多くの特徴的な専用装備が採用され、印象的なパススルー ルーフエッジスポイラー(ダブルウイング)、新設計のディフューザー、特徴的なデザインの22インチホイールなどにより、同モデルがシリーズのトップモデルであることを強調。インテリアには、高品質なバケットシートや斬新なカラーコンビネーションが採用され、センターコンソールにはエクスクルーシブなアクセントとして、シリアルナンバー(製造番号)が刻印される。
RS 6 Avant GT専用エンブレム
1989年に登場した伝説的な「Audi 90 quattro IMSA GTOレースカー」からインスピレーションを得て製作された。
スパルタンなコクピット。
アウディ ジャパン https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
RS 6 Avant GTは、2020年にquattro誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループによるプロジェクト「RS 6 GTO concept」からヒントを得て製作される、660台限定のスペシャルエディション。
パワートレーンは、最高出力630PS、最大トルク850Nm/2300-4500rpmを発生するV型8気筒 ツインターボエンジンを搭載し、トランスミッションには8速AT、駆動方式にはフルタイム4WD(quattroシステム)を組み合わせる。0-100km/h加速は3.3秒、0-200km/h加速は11.5秒と、RS 6 Avantよりもそれぞれ0.3秒速と0.5秒速く、最高速は305km/hと、シリーズのトップモデルとしての実力を示すとした。
エクステリアやインテリアには、数多くの特徴的な専用装備が採用され、印象的なパススルー ルーフエッジスポイラー(ダブルウイング)、新設計のディフューザー、特徴的なデザインの22インチホイールなどにより、同モデルがシリーズのトップモデルであることを強調。インテリアには、高品質なバケットシートや斬新なカラーコンビネーションが採用され、センターコンソールにはエクスクルーシブなアクセントとして、シリアルナンバー(製造番号)が刻印される。
RS 6 Avant GT専用エンブレム
1989年に登場した伝説的な「Audi 90 quattro IMSA GTOレースカー」からインスピレーションを得て製作された。
スパルタンなコクピット。
アウディ ジャパン https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
東京マラソン×タイカン
ポルシェEV「タイカン」
東京マラソン2024をサポート 20台が先導車両や審判長車両として走行
ポルシェジャパンは2月16日、東京マラソン2024(開催日:3月3日)に向けて、オフィシャルカーとして活躍するポルシェのバッテリEV(電気自動車)「タイカン」のラッピングビジュアルを公開した。当日は、アスリートにとってクリーンなタイカン20台が東京マラソン2024の先導車両や審判長車両として走行する。
オフィシャルカーとして活躍するタイカンのラッピングビジュアルは、現在と未来を表現する道筋の間に“DRIVEN BY DREAMS”というメッセージを表現。DRIVEN BY DREAMSには、夢に向かって挑戦する人を称えるポルシェブランドが掲げる思想が含まれており、世界6大メジャーマラソンとして広く認知される東京マラソンという夢の舞台に挑戦するアスリートを鼓舞し、賞賛しているとした。
また、ポルシェジャパンは、2月16日~3月4日にオフィシャルカーとして活躍するタイカンの試乗キャンペーンを実施。応募フォームからエントリーした人の中から、タイカンが試乗できる体験枠や9月に開催されるシドニーマラソン2024の参加枠などに招待する。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
東京マラソン2024をサポート 20台が先導車両や審判長車両として走行
ポルシェジャパンは2月16日、東京マラソン2024(開催日:3月3日)に向けて、オフィシャルカーとして活躍するポルシェのバッテリEV(電気自動車)「タイカン」のラッピングビジュアルを公開した。当日は、アスリートにとってクリーンなタイカン20台が東京マラソン2024の先導車両や審判長車両として走行する。
オフィシャルカーとして活躍するタイカンのラッピングビジュアルは、現在と未来を表現する道筋の間に“DRIVEN BY DREAMS”というメッセージを表現。DRIVEN BY DREAMSには、夢に向かって挑戦する人を称えるポルシェブランドが掲げる思想が含まれており、世界6大メジャーマラソンとして広く認知される東京マラソンという夢の舞台に挑戦するアスリートを鼓舞し、賞賛しているとした。
また、ポルシェジャパンは、2月16日~3月4日にオフィシャルカーとして活躍するタイカンの試乗キャンペーンを実施。応募フォームからエントリーした人の中から、タイカンが試乗できる体験枠や9月に開催されるシドニーマラソン2024の参加枠などに招待する。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
アルファ トナーレ限定モデル
アルファ ロメオ、トナーレの限定モデル「ヴェローチェ スマート パッケージ」
アルファ ロメオは、ミドルサイズSUV「トナーレ」の限定モデル「Veloce Smart Package(ヴェローチェ スマート パッケージ)」を2月23日に発売する。価格はマイルドハイブリッド仕様が604万円(100台限定)、PHEV(プラグインハイブリッド)仕様が756万円(60台限定)。
今回の限定モデルでは、「Alfa Romeo純正クラウド型ドライブレコーダー」およびETCを標準装備しつつ、通常モデルの「トナーレ ヴェローチェ」より6万円安い価格設定とした。
Comfortバージョンでは人気オフィシャルグッズ3点をプレゼント。
Drivingバージョンは日本発のライフスタイルブランド「NEGRONI(ネグローニ)」とのコラボレーションから誕生した、アルファ ロメオオリジナルドライビングシューズがプレゼントされる。
アルファ ロメオ https://www.alfaromeo-jp.com/
今回の限定モデルでは、「Alfa Romeo純正クラウド型ドライブレコーダー」およびETCを標準装備しつつ、通常モデルの「トナーレ ヴェローチェ」より6万円安い価格設定とした。
Comfortバージョンでは人気オフィシャルグッズ3点をプレゼント。
Drivingバージョンは日本発のライフスタイルブランド「NEGRONI(ネグローニ)」とのコラボレーションから誕生した、アルファ ロメオオリジナルドライビングシューズがプレゼントされる。
アルファ ロメオ https://www.alfaromeo-jp.com/
A110 仕様変更
アルピーヌ、「A110」ラインアップの標準装備を変更
アルピーヌ・ジャポンは「A110」「A110 GT」「A110 S」の標準装備を一部変更するとともに、新オプションを設定し、同日から受注を開始する。この仕様変更に伴い、車両本体価格とエッセンシャルパッケージの価格も改定される。車両本体価格はA110が990万円、A110 GTが1100万円、A110 Sが1160万円。
今回の仕様変更では、A110にリクライニングシートパックを新オプションとして設定。A110 GTの標準装備に助手席アルミフットレストと収納ボックスが加わり、新オプションとしてマイクロファイバーパック(マイクロファイバー内装)が設定された。さらに、ホイールは新しくGRAND PRIXとなるほか、キャリパーカラーはブルーとなる。
今回の仕様変更では、A110にリクライニングシートパックを新オプションとして設定。A110 GTの標準装備に助手席アルミフットレストと収納ボックスが加わり、新オプションとしてマイクロファイバーパック(マイクロファイバー内装)が設定された。さらに、ホイールは新しくGRAND PRIXとなるほか、キャリパーカラーはブルーとなる。
エッセンシャルパッケージの内容と価格は、A110 GTではブルー アビスMのボディカラーにゴールドキャリパーをオプション装着するパッケージが1120万5000円、ブラン イリゼMのボディカラーにブラックレザー/ブルーステッチをオプション装着するパッケージが1130万円。A110 Sではブラン イリゼMのボディカラーのパッケージが1190万円、ブルーアルピーヌMのボディカラーにFUCHS(シルバー)、ブルーキャリパー、グレーステッチをオプション装着するパッケージが1200万円となる。
アルピーヌ・ジャポン https://www.alpinecars.jp/
アルピーヌ・ジャポン https://www.alpinecars.jp/
BMW 3シリーズ特別仕様車
BMW、「3シリーズ/3シリーズ ツーリング」「4シリーズ グラン クーペ」に特別仕様車
「エディション・シャドウ」設定
ビー・エム・ダブリューはBMW「3シリーズ」「3シリーズ ツーリング」「4シリーズ グラン クーペ」に特別仕様車「Edition Shadow(エディション・シャドウ)」を設定し、販売を開始した。価格は660万円〜781万円。納車は、2024年第1四半期以降の予定。
Edition Shadowは、「318i M Sport」「320d xDrive M Sport」「318iツーリングM Sport」「320dツーリングxDrive M Sport」「420iグラン クーペM Sport」をベースにした特別仕様車で、ブラックのフロントグリルとテールパイプを特別に装備し、フロントとリアを精悍に引き締めた。
4シリーズ グラン クーペでは、通常では設定のないレザーシートをスポーツシートとの組み合わせで標準装備、さらにEV(電気自動車)「i4グラン クーペ」でのみ設定されている19インチの「Mエアロ・ダイナミック・ホイール860M」を標準装備としている。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
Edition Shadowは、「318i M Sport」「320d xDrive M Sport」「318iツーリングM Sport」「320dツーリングxDrive M Sport」「420iグラン クーペM Sport」をベースにした特別仕様車で、ブラックのフロントグリルとテールパイプを特別に装備し、フロントとリアを精悍に引き締めた。
4シリーズ グラン クーペでは、通常では設定のないレザーシートをスポーツシートとの組み合わせで標準装備、さらにEV(電気自動車)「i4グラン クーペ」でのみ設定されている19インチの「Mエアロ・ダイナミック・ホイール860M」を標準装備としている。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html