新型5シリーズツーリング
BMW、新型「5シリーズ ツーリング」発売
ビー・エム・ダブリューは新型「5シリーズ ツーリング」を販売開始した。バッテリEV「i5ツーリング」をラインアップするなど全面改良したモデルとなり、価格はクリーンディーゼルエンジン搭載モデルが890万円〜960万円、バッテリEVモデルが1040万円〜1600万円。納車は2024年第3四半期以降の予定。
新型「5シリーズ ツーリング」のモデルラインアップは、クリーンディーゼルエンジン搭載モデル(48Vマイルドハイブリッドシステム搭載)が、「523d Touring xDrive Exclusive」「523d Touring xDrive M Sport」。EVモデルが「i5 Touring eDrive40 Excellence」「i5 Touring eDrive40 M Sport」「i5 Touring M60 xDrive」。
「i5 Touring M60 xDrive」はバッテリEVで4WDのMパフォーマンスモデル。最高出力192kW(261PS)を発生する電気モーター1つを前輪に、最高出力250kW(340PS)を発生する電気モーター1つを後輪に搭載。システムトータルでの最高出力は442kW(601PS)、最大トルクは795Nmで、MスポーツブーストやMローンチコントロール機能が作動している場合、0-100km/h加速3.9秒を実現。ボディ床下に収納されているリチウムイオンバッテリの総エネルギー量は83.9kWhで、一充電での走行可能距離は445km-506kmとなる。
「523d Touring xDrive」は、新世代モジュール式の直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルエンジンを搭載、ピストンの軽量化などの改善に加え、低速側を可変ウィングとしたシーケンシャルツインターボの電子制御精度を向上させた上で、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わして、システムトータル最高出力145kW(197PS)、システムトータル最大トルク400Nmを発生する。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
ビー・エム・ダブリューは新型「5シリーズ ツーリング」を販売開始した。バッテリEV「i5ツーリング」をラインアップするなど全面改良したモデルとなり、価格はクリーンディーゼルエンジン搭載モデルが890万円〜960万円、バッテリEVモデルが1040万円〜1600万円。納車は2024年第3四半期以降の予定。
新型「5シリーズ ツーリング」のモデルラインアップは、クリーンディーゼルエンジン搭載モデル(48Vマイルドハイブリッドシステム搭載)が、「523d Touring xDrive Exclusive」「523d Touring xDrive M Sport」。EVモデルが「i5 Touring eDrive40 Excellence」「i5 Touring eDrive40 M Sport」「i5 Touring M60 xDrive」。
「i5 Touring M60 xDrive」はバッテリEVで4WDのMパフォーマンスモデル。最高出力192kW(261PS)を発生する電気モーター1つを前輪に、最高出力250kW(340PS)を発生する電気モーター1つを後輪に搭載。システムトータルでの最高出力は442kW(601PS)、最大トルクは795Nmで、MスポーツブーストやMローンチコントロール機能が作動している場合、0-100km/h加速3.9秒を実現。ボディ床下に収納されているリチウムイオンバッテリの総エネルギー量は83.9kWhで、一充電での走行可能距離は445km-506kmとなる。
「523d Touring xDrive」は、新世代モジュール式の直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルエンジンを搭載、ピストンの軽量化などの改善に加え、低速側を可変ウィングとしたシーケンシャルツインターボの電子制御精度を向上させた上で、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わして、システムトータル最高出力145kW(197PS)、システムトータル最大トルク400Nmを発生する。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html