メルセデス新型AMG 45
メルセデスベンツ新型「AMG 45」
421馬力ターボ搭載…改良新型を欧州発表
421馬力ターボ搭載…改良新型を欧州発表
メルセデスベンツは小型SUV『GLA』の高性能モデル、メルセデスAMG『GLA 45 S 4MATIC+』の改良新型を欧州で発表した。
改良新型では、内外装を変更した。新形状のフロントエバンパーを装備し、ボンネット先端にはAMGクレストを配した。ヘッドライトとテールライトの新しいライトシグネチャーが、視覚的アクセントを加えている。マルチビームLEDヘッドライトはオプションで選択できる。
ホイールアーチエクステンションは、ブラックからボディ同色に変更された。20インチアルミホイールと赤いブレーキキャリパーを標準装備する。リアでは、ツインテールパイプと大型ルーフスポイラーが、GLAファミリーの最もパワフルなバージョンと主張する。
直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、「M139型」と呼ばれる。排気量は1991cc。ツインスクロールターボチャージャーは、低い回転域での最適なレスポンスと高回転域での高いパワー特性を兼ね備える。これに加えて、タービンハウジングを、並行に配された2つの流路に分割し、排気流を別々にタービンに供給することを可能にした。その結果、低いエンジン回転数でも高いトルクが得られ、非常に優れたレスポンスを実現しているという。
M139型直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力421hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000~5250rpm。トランスミッションは8速デュアルクラッチの「AMGスピードシフトDCT」、駆動方式は4WDの4MATICのAMGパフォーマンス仕様。0~100km/h加速4.3秒、最高速270km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
新しいシート生地を使用したスポーツシートを標準装備した。
AMGパフォーマンスステアリングホイールが標準装備された。「MBUX」インフォテインメントシステムも最新バージョンとなり、メルセデスAMG 専用のディスプレイデザインと機能を備える。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
新しいシート生地を使用したスポーツシートを標準装備した。
AMGパフォーマンスステアリングホイールが標準装備された。「MBUX」インフォテインメントシステムも最新バージョンとなり、メルセデスAMG 専用のディスプレイデザインと機能を備える。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
スマート451ホイール変更
愛車スマート451ホイール装着
新品のブラバス製ホイールをゲット!
筆者の愛車「451スマートMHD」。このクルマは、展示車両としてストックしてあったもので、希少な新古車。購入価格もプレミアムが付き新車以上でした。このカラーはメルセデスAMGシリーズにしかないマットグレー。小さいクルマですが存在感は抜群です。現在はメルセデスのチューナーであるロリンザーの17インチが前後に装着されていますが、希少なブラバス製ホイールがゲットできたので履き替えることにしました。
作業はいつもお世話になっている窪田自動車板金さんにお願いしました。常にエンス―が好む輸入車乗りから支持されているショップですので、作業は丁寧、迅速。
脱着したロリンザーホイール。これはこれでカッコイイのですが、ブラバスホイールには叶いません。
上記はスマートブラバスです。こちらのホイールのみを新品でゲットし装着しました。
リアのはみ出しを心配していましたが、このコンパクトカーに17インチの225タイヤを余裕で収めてくれました。
ホイールリムのアクセントとなるレッドのラインがスポーティさを盛り上げてくれます。
装着完了。マットグレーにディープブラックのブラバスホイールがなかなか似合っています。
フロント175/50R16 yokohama S-Drive
リアは225/35R17という極太サイズ。タイヤはyokohama S-Drive。
気になる乗り心地ですが、リアが超扁平の35タイヤということもあり、跳ねるのを心配しておりましたが、乗り心地に大きな変化はありませんでした。あとは、中央分離帯にある通称「lキャッツアイ」には注意が必要ですね。
新品のブラバス製ホイールをゲット!
筆者の愛車「451スマートMHD」。このクルマは、展示車両としてストックしてあったもので、希少な新古車。購入価格もプレミアムが付き新車以上でした。このカラーはメルセデスAMGシリーズにしかないマットグレー。小さいクルマですが存在感は抜群です。現在はメルセデスのチューナーであるロリンザーの17インチが前後に装着されていますが、希少なブラバス製ホイールがゲットできたので履き替えることにしました。
作業はいつもお世話になっている窪田自動車板金さんにお願いしました。常にエンス―が好む輸入車乗りから支持されているショップですので、作業は丁寧、迅速。
脱着したロリンザーホイール。これはこれでカッコイイのですが、ブラバスホイールには叶いません。
上記はスマートブラバスです。こちらのホイールのみを新品でゲットし装着しました。
リアのはみ出しを心配していましたが、このコンパクトカーに17インチの225タイヤを余裕で収めてくれました。
ホイールリムのアクセントとなるレッドのラインがスポーティさを盛り上げてくれます。
装着完了。マットグレーにディープブラックのブラバスホイールがなかなか似合っています。
フロント175/50R16 yokohama S-Drive
リアは225/35R17という極太サイズ。タイヤはyokohama S-Drive。
気になる乗り心地ですが、リアが超扁平の35タイヤということもあり、跳ねるのを心配しておりましたが、乗り心地に大きな変化はありませんでした。あとは、中央分離帯にある通称「lキャッツアイ」には注意が必要ですね。
ジャガーFタイプ限定車
ジャガー『Fタイプ』に「ZPエディション」
150台限定
150台限定
ジャガーカーズはジャガー最後の内燃エンジン搭載のスポーツカーとして、『Fタイプ』に「ZPエディション」を欧州で設定すると発表した。
5.0リットルV型8気筒ガソリンスーパーチャージャーエンジンを搭載する。最大出力は575ps/6500rpm、最大トルクは71.4kgm/3500~5000rpmを引き出す。このV8スーパーチャージャーは、パワートレイン全体、とくに吸排気システムに施した綿密なチューニングにより、独自のサウンドを奏でるという。 トランスミッションは8速AT「クイックシフト」で、トルクオンデマンドの全輪駆動(AWD)システムの「インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)」を組み合わせる。0~96km/h加速3.5秒、最高速300km/h(リミッター作動)の性能を可能にしている。
ZPエディションには、1961年の発売直後にレースで勝利を収めた『Eタイプ』の「プロジェクトZP」を思い起こさせる2つのカラーバリエーションが用意されている。ひとつは、オルトンブルーのグロスペイントにマーズレッドとエボニーのデュオトーンレザーのインテリアの組み合わせ。もうひとつが、クリスタルグレーのグロスペイントにネイビーブルーとエボニーのデュオトーンレザーのインテリアの組み合わせだ。どちらも、ドアにはポーセリンホワイトグロスのハンドペイントによるレーシングスタイルのラウンドセルが、グリル周りにはポーセリンホワイトグロスのハンドペイントが施されている。
グロスブラックのブレーキキャリパーが装備された。フェンダーやグロスブラックダイヤモンドパターンの20インチ鍛造アルミホイール。
ZPエディションの特別装備は、「SVビスポーク」が開発を手がけた。SVビスポークは、ジャガーSVのデザイナー、エンジニア、テクニシャンで構成される「SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)の特別チーム。
ルーフにも刻印が刻まれている。
シートにフルーティングが施された専用インテリア。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
ルーフにも刻印が刻まれている。
シートにフルーティングが施された専用インテリア。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
アバルト500e発売
アバルトEVモデル「500e」発売
アバルトは、ブランド初のバッテリEV(電気自動車)となる「500e(チンクエチェント イー)」を10月28日に発売する。価格はハッチバックが615万円、カブリオレが645万円。
新型500eは、アバルトの電動化戦略において中核を担うモデルで、これまでのブランドDNAを継承しながらも、次世代のアバルトを象徴するモデルと位置付けられている。コンパクトな車両サイズを維持しつつ、114kW/235Nmのパワフルでレスポンスの優れたモーターと、42kWhのバッテリによって低中速域でもエキサイティングな走りを実現。
0-100km/h加速は7秒と「695」とほぼ同じタイムを記録。20-40km/h、40-60km/hの中間加速では「695」より約1秒早いタイムを記録し、シティ走行では「695」を超えるパフォーマンスを実現した。
アバルトの象徴ともいえるレコードモンツァのエキゾーストノートを忠実に再現した独自のサウンドシステム「サウンドジェネレーター」を装備し、EVとは思えないエキサイティングで刺激的な走りを再現。この「サウンドジェネレーター」は、ステランティス・グループのサウンドデザインスタジオと、イタリアのステランティス専任チームの共同で開発。
18インチの大口径ホイールを装備。
灯火類はフルLED。
インテリアは、黒を基調としたシックでスポーティな空間を実現。インストルメントパネル、ステアリング、ヘッドレスト一体型スポーツシートなど、アルカンターラ素材をふんだんに採用し、高級感のある室内空間を演出した。ヘッドレストには500e専用のロゴをあしらい、ブルーとイエローのステッチを施した一体型のスポーツシート、ステアリングホイールにあしらったブルーのトップマークとともにスポーティさを高めた。
アバルト https://www.abarth.jp/
新型500eは、アバルトの電動化戦略において中核を担うモデルで、これまでのブランドDNAを継承しながらも、次世代のアバルトを象徴するモデルと位置付けられている。コンパクトな車両サイズを維持しつつ、114kW/235Nmのパワフルでレスポンスの優れたモーターと、42kWhのバッテリによって低中速域でもエキサイティングな走りを実現。
0-100km/h加速は7秒と「695」とほぼ同じタイムを記録。20-40km/h、40-60km/hの中間加速では「695」より約1秒早いタイムを記録し、シティ走行では「695」を超えるパフォーマンスを実現した。
アバルトの象徴ともいえるレコードモンツァのエキゾーストノートを忠実に再現した独自のサウンドシステム「サウンドジェネレーター」を装備し、EVとは思えないエキサイティングで刺激的な走りを再現。この「サウンドジェネレーター」は、ステランティス・グループのサウンドデザインスタジオと、イタリアのステランティス専任チームの共同で開発。
18インチの大口径ホイールを装備。
灯火類はフルLED。
インテリアは、黒を基調としたシックでスポーティな空間を実現。インストルメントパネル、ステアリング、ヘッドレスト一体型スポーツシートなど、アルカンターラ素材をふんだんに採用し、高級感のある室内空間を演出した。ヘッドレストには500e専用のロゴをあしらい、ブルーとイエローのステッチを施した一体型のスポーツシート、ステアリングホイールにあしらったブルーのトップマークとともにスポーティさを高めた。
アバルト https://www.abarth.jp/
BMW 新型X2
BMW新型『X2』
間もなく発表へ
BMW Mは小型SUVクーペ『X2』新型の高性能グレード「M35i xDrive」を初公開すると発表した。
新型X2のM35i xDriveについては、最大出力300psのエンジンを搭載し、0~100km/h加速は5.4秒、とだけ発表されている。このことから、新型『X1』の頂点に立つM35i xDriveと、同じパワートレインを積む可能性が高い。
発表前モデルのため、インポーターリンクは省略します。
新型X2のM35i xDriveについては、最大出力300psのエンジンを搭載し、0~100km/h加速は5.4秒、とだけ発表されている。このことから、新型『X1』の頂点に立つM35i xDriveと、同じパワートレインを積む可能性が高い。
発表前モデルのため、インポーターリンクは省略します。
大阪モーターショー23
大阪モーターショー2023
前回を上回る出展ブランド数
大阪モーターショー実行委員会は、「OSAKA MOBILITY SHOW 2023 / 第12回大阪モーターショー」(大阪モーターショー2023)の出展ブランドを発表した。確定したブランド数は二輪車を含め39ブランドで、2019年に開催された前回実績(国産車9、輸入車15、二輪3の計27ブランド)を大きく上回る。
大阪モーターショーは、12月8日から11日までの4日間、インテックス大阪で開催される。テーマは「Go! Future クルマが進む未来」で、来場目標は28万人となっている。9月から名称に「OSAKA MOBILITY SHOW 2023」が追加された。
国内乗用車メーカーはスズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱、レクサスの9ブランド。
大阪モーターショーは、12月8日から11日までの4日間、インテックス大阪で開催される。テーマは「Go! Future クルマが進む未来」で、来場目標は28万人となっている。9月から名称に「OSAKA MOBILITY SHOW 2023」が追加された。
国内乗用車メーカーはスズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱、レクサスの9ブランド。
海外からはアウディ、アストンマーティン、アバルト、アルファロメオ、シトロエン、ジャガー、DSオートモービル、BMW、BYD、フィアット、プジョー、ポルシェ、ボルボ、マクラーレン、マセラティ、メルセデスベンツ、ランドローバー、ロータスの18ブランドが参加する。
アストン110周年イベント
アストンマーティン110周年を記念するイベント「アストンマーティン アルカディア」
東京・浅草寺に110台のモデル展示
アストンマーティンは、APACのアストンマーティン・オーナーが一堂に会する2年に一度の特別なイベント「ASTON MARTIN ARCADIA」を11月17日~19日の3日間にわたって日本で開催する。 2023年は創始者ライオネル・マーティンとロバート・バンフォードが正式にパートナーシップを結び、アストンマーティンの第1号車が誕生してから110周年という節目の年となり、それを記念するイベントとして、アストンマーティンの神話的な名前を冠したモデルにちなみ、古代ギリシャの楽園を意味する「ARCADIA(アルカディア)」と命名された。
ARCADIAでは、世界中から最もユニークで貴重な110台のアストンマーティンを展示。その中には、英国・ゲイドンにあるアストンマーティン本社保有のリミテッドエディションのスポーツカーや、APACの情熱的なアストンマーティンオーナーの貴重なコレクションも含まれるという。
ARCADIAでは、世界中から最もユニークで貴重な110台のアストンマーティンを展示。その中には、英国・ゲイドンにあるアストンマーティン本社保有のリミテッドエディションのスポーツカーや、APACの情熱的なアストンマーティンオーナーの貴重なコレクションも含まれるという。
3日間にわたるイベントのオープニングを飾るコンクール・デレガンスでは、110台のアストンマーティンが、西暦628年までさかのぼる歴史を持つ、日本の首都で最古の観音霊場である東京の金龍山浅草寺に集結。自動車ブランドではアストンマーティンが世界初の試みとして、この名誉ある場所にクルマを展示する機会を得たとのこと。
アストンマーティン・ジャパン https://www.astonmartin.com/ja
Concept EQG 展示予定
メルセデスConcept EQG
ジャパンモビリティショー2023出展
メルセデス・ベンツ日本は10月6日、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開日:2023年10月28日~11月5日、場所:東京ビッグサイト)の出展概要を発表した。
メルセデスの“いま”を知れる展示として、Gクラスを電動化したコンセプトカー「Concept EQG」を展示。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデス・ベンツ日本は10月6日、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開日:2023年10月28日~11月5日、場所:東京ビッグサイト)の出展概要を発表した。
メルセデスの“いま”を知れる展示として、Gクラスを電動化したコンセプトカー「Concept EQG」を展示。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/