ポルシェ ミッションX
ポルシェ、「ミッションX」初公開
電動コンセプトハイパーカー
ポルシェAGは高性能電動パワートレーンを備えた2シーターのコンセプトハイパーカー「ミッションX」を、ポルシェスポーツカー75周年展が開幕する前夜のポルシェミュージアムにおいて初公開した。
75年前の1948年6月8日、356 'No.1’ロードスターはポルシェの名を冠した最初の認証車となり、このとき新たなスポーツカーブランド、ポルシェが誕生。ポルシェは、新たに登場するコンセプトスタディ「ミッションX」によって、eパフォーマンスの体現と持続可能なモビリティを満たす未来のスポーツカーテクノロジーの指標を示した。
ミッションX コンセプトスタディは、全長約4500mm、全幅約2000mmという体躯を備え、ホイールベース2730mmはカレラGTや918スパイダーと同じ寸法。エアロダイナミクスを高めるためにフロントに20インチ、リアに21インチのホイールを採用し、混合サイズのタイヤが装着される。バッテリは車両のシート後部中央に取り付けられ、この「eコアレイアウト」により従来のミッドシップエンジン車と同様に優れた俊敏性の基盤になるという。
ポルシェでは、この「ミッションX」が量産化される場合にあたって下記4つの技術的ビジョンを掲げた。
電動コンセプトハイパーカー
ポルシェAGは高性能電動パワートレーンを備えた2シーターのコンセプトハイパーカー「ミッションX」を、ポルシェスポーツカー75周年展が開幕する前夜のポルシェミュージアムにおいて初公開した。
75年前の1948年6月8日、356 'No.1’ロードスターはポルシェの名を冠した最初の認証車となり、このとき新たなスポーツカーブランド、ポルシェが誕生。ポルシェは、新たに登場するコンセプトスタディ「ミッションX」によって、eパフォーマンスの体現と持続可能なモビリティを満たす未来のスポーツカーテクノロジーの指標を示した。
ミッションX コンセプトスタディは、全長約4500mm、全幅約2000mmという体躯を備え、ホイールベース2730mmはカレラGTや918スパイダーと同じ寸法。エアロダイナミクスを高めるためにフロントに20インチ、リアに21インチのホイールを採用し、混合サイズのタイヤが装着される。バッテリは車両のシート後部中央に取り付けられ、この「eコアレイアウト」により従来のミッドシップエンジン車と同様に優れた俊敏性の基盤になるという。
ポルシェでは、この「ミッションX」が量産化される場合にあたって下記4つの技術的ビジョンを掲げた。
・「ニュルブルクリンク北コースで最速の公道走行車両となる」
・「パワーウェイトレシオは1馬力あたり約1kg」
・「現行の911 GT3 RSが提供する値を大幅に上回るダウンフォース値を達成」
・「900Vシステムアーキテクチャーにより充電性能が大幅に向上し、ポルシェの現在のフロントランナーであるタイカンターボSの約2倍の速さで充電可能」