AMG C63 ワゴン
メルセデスAMG C63 ワゴン
F1由来の電動ターボで680馬力…欧州受注開始
メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMGは『C63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴン』の受注を欧州市場で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、11万6672ユーロ(約1745万円)。
ベースは、新型メルセデスベンツ『Cクラス・ステーションワゴン』で、C63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンは、新型の頂点に立つ高性能な「63」モデル。車名の「Eパフォーマンス」は、メルセデスAMGの新たな電動化テクノロジーを意味している。
トランスミッションは9速の「AMG SPEEDSHIFT MCT 9G」。駆動方式は4WDの「AMGパフォーマンス4MATIC+」。0~100km/h加速は3.4秒で駆け抜け、最高速は250km/hでリミッターが作動する。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」を選択すると、リミッターが270km/hに引き上げられる。
新型のC63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンでは、エンジンのダウンサイズを一気に進め、排気量2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する。従来型の4.0リットルV8から、排気量、気筒数ともに半減となる。
新しいエンジンの特徴は、電動ターボチャージャーだ。この技術はF1からのフィードバックで、「MGU-H(モータージェネレーターユニットヒート)」と呼ばれる。電動ターボチャージャーは、低いピークパワーの小型ターボチャージャーと、ピークパワーが高い大型ターボチャージャーの弱点を解消するという。この電動ターボチャージャーシステムでは、40mmの小型の電気モーターが、排気ガス側のタービンホイールと外気のコンプレッサーホイールの間に位置するターボチャージャーシャフトに装着されている。モーターは電子制御によって、ターボチャージャーシャフトを駆動し、コンプレッサーホイールを回転させる。ターボチャージャーの電動化によって、アイドリング領域でのレスポンスが大幅に向上し、エンジン回転全域でのレスポンスも高まるという。
最大出力は量産4気筒エンジンで世界最強の476hp/6750rpmを発生する。最大トルクは55.6kgm/5250~5500rpmを引き出す。リアアクスルには、最大出力204hpの電気モーターを搭載。プラグインハイブリッド(PHEV)システム全体で、680hpのパワーと104kgmのトルクを獲得する。
コクピットはAMG専用のグラフィックを採用している。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略致します。