ロールスロイス スペクター
ロールス・ロイス初のEV「スペクター」公開
2023年第4四半期から納車
ロールス・ロイスは同ブランド初のバッテリEV(電気自動車)となるウルトラ・ラグジュアリー・スーパークーペの新型「スペクター(Spectre)」を初公開した。最初の納車は2023年第4四半期の予定。
シャープなデイライトランニングライトは、2mの圧倒的な車幅を強調しつつ、下部にあるランプクラスターはジュエリーボックス風のダーククロムのヘッドライトハウジングが隠されていて、夜間は22個のLEDで前方を照らし、存在感を主張。
デザイナーは、オートクチュール、モダニズム彫刻、船舶デザイン、テーラリング、現代アートなど、自動車以外の世界からインスピレーションを得て、モダンなヨットのラインを再現。0-100km/h加速は4.5秒以下を達成する見込みという。
830時間におよぶモデリングと風洞実験によりCd(空気抵抗)値0.25と、ロールス・ロイス史上もっとも高い空力性能値をマークしたという。
空力を考慮したホイールはなんと23インチを採用。
2023年第4四半期から納車
ロールス・ロイスは同ブランド初のバッテリEV(電気自動車)となるウルトラ・ラグジュアリー・スーパークーペの新型「スペクター(Spectre)」を初公開した。最初の納車は2023年第4四半期の予定。
シャープなデイライトランニングライトは、2mの圧倒的な車幅を強調しつつ、下部にあるランプクラスターはジュエリーボックス風のダーククロムのヘッドライトハウジングが隠されていて、夜間は22個のLEDで前方を照らし、存在感を主張。
デザイナーは、オートクチュール、モダニズム彫刻、船舶デザイン、テーラリング、現代アートなど、自動車以外の世界からインスピレーションを得て、モダンなヨットのラインを再現。0-100km/h加速は4.5秒以下を達成する見込みという。
830時間におよぶモデリングと風洞実験によりCd(空気抵抗)値0.25と、ロールス・ロイス史上もっとも高い空力性能値をマークしたという。
空力を考慮したホイールはなんと23インチを採用。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ https://www.rolls-roycemotorcars.com/ja_JP/home.html
ボルボ XC40特別仕様車
ボルボXC40の特別仕様車「ダークエディション」
グロッシーブラックのアクセントで精悍な外観に
ボルボ・カー・ジャパンはコンパクトSUV「XC40」の特別仕様車「XC40 Ultimate B4 AWD Dark Edition(ダークエディション)」を発売した。ステアリング位置は右のみの設定。
パワートレーンは直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジン(最高出力197PS、最大トルク300Nm)に、48Vハイブリッドシステムを組み合わせたAWD機構と7速デュアルクラッチ式トランスミッションを搭載するB4 AWDパワートレーンを搭載した。
艶やかなグロッシーブラック色のエクステリアパーツをフロントグリルなど各所に採用し、フロントフェイスは精悍さを増すとともにフォルム全体のスポーティな印象がさらに高められた。ボディカラーは全9色を用意する。
インフォテイメントはGoogleを搭載し、ドライバーディスプレイ(メーターパネル)と連携するGoogle マップによるナビゲーションや、Google アシスタントによる音声操作が可能。
先進素材“マイクロテック”を組み合わせたチャコール色の生地に、エレガントなホワイト色のパイピングが施されたシックな仕立てのシート。
価格は569万円。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 https://www.volvocars.com/jp
グロッシーブラックのアクセントで精悍な外観に
ボルボ・カー・ジャパンはコンパクトSUV「XC40」の特別仕様車「XC40 Ultimate B4 AWD Dark Edition(ダークエディション)」を発売した。ステアリング位置は右のみの設定。
パワートレーンは直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジン(最高出力197PS、最大トルク300Nm)に、48Vハイブリッドシステムを組み合わせたAWD機構と7速デュアルクラッチ式トランスミッションを搭載するB4 AWDパワートレーンを搭載した。
艶やかなグロッシーブラック色のエクステリアパーツをフロントグリルなど各所に採用し、フロントフェイスは精悍さを増すとともにフォルム全体のスポーティな印象がさらに高められた。ボディカラーは全9色を用意する。
インフォテイメントはGoogleを搭載し、ドライバーディスプレイ(メーターパネル)と連携するGoogle マップによるナビゲーションや、Google アシスタントによる音声操作が可能。
先進素材“マイクロテック”を組み合わせたチャコール色の生地に、エレガントなホワイト色のパイピングが施されたシックな仕立てのシート。
価格は569万円。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 https://www.volvocars.com/jp
ルノー R5 TURBO 3E
ルノーR5 TURBO 3E
0-100km/h加速3.5秒
仏ルノーは、「第89回パリモーターショー」においてEV(電気自動車)「R5 TURBO 3E」を公開した。
R5 TURBO 3Eは「ルノー5(サンク)」の50周年記念の一環として発表されたEV。サンクターボ、サンクターボ2をオマージュし、車名にはターボ2に続くことから「3」、電動モデルを意味する「E」が付けられた。パフォーマンス、トラック、ドリフトをキーワードとし、2つのモーターがそれぞれの車輪を動かす後輪駆動を採用するとともに、2名乗車仕様に仕立てられた。42kWhのリチウムイオンバッテリはフロアのセンターにレイアウトされる。
仏ルノーは、「第89回パリモーターショー」においてEV(電気自動車)「R5 TURBO 3E」を公開した。
R5 TURBO 3Eは「ルノー5(サンク)」の50周年記念の一環として発表されたEV。サンクターボ、サンクターボ2をオマージュし、車名にはターボ2に続くことから「3」、電動モデルを意味する「E」が付けられた。パフォーマンス、トラック、ドリフトをキーワードとし、2つのモーターがそれぞれの車輪を動かす後輪駆動を採用するとともに、2名乗車仕様に仕立てられた。42kWhのリチウムイオンバッテリはフロアのセンターにレイアウトされる。
ボディパネルはカーボンファイバー製とし、サイズは4000×2020×1320mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2540mm。ロールバーなどを含めた車体重量は980kgで、これにバッテリの520kgがプラスされる。
モーターの最高出力は280kW(380HP相当)、最大トルクは700Nmで、0-100km/h加速3.5秒、最高速200km/hというスペックを誇る。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
モーターの最高出力は280kW(380HP相当)、最大トルクは700Nmで、0-100km/h加速3.5秒、最高速200km/hというスペックを誇る。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
ポルシェ 911 カレラT
ポルシェ911に新グレード「カレラT」
スポーティさとピュアドライビングを両立したツーリングモデル
ポルシェジャパンは10月19日、新型「911 カレラT」の予約受注を開始した。7速MTと8速PDK、左右ハンドルが設定。
911カレラTの「T」は「ツーリング」を意味し、きわめてスポーティな装備を備えたピュアなドライビングエクスペリエンスを提供するモデルであることを示している。ポルシェ911カレラTには標準で7速マニュアルトランスミッションが搭載されるが、8速PDKも用意。省かれた遮音材とリアシート、10㎜車低くなったPASMスポーツサスペンションを特徴に持つ新型911カレラTは、ピュアで爽快なドライビングプレジャーを凝縮した一台。山道や郊外のワインディングでのドライビングや車内でいっそう印象的な存在感のあるサウンドを奏でる6気筒ボクサーエンジンからも、それらを感じ取ることができる。
新型911カレラTは、911カレラと911カレラSの中間に位置するモデル。カレラTに搭載されるのは、911カレラから引き継がれた最高出力385PS、最大トルク450Nmを発生するツインターボエンジンで、0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は291km/hに達する。911カレラTにはリミテッドスリップリアディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクトリング(PTV)が追加。スポーツクロノパッケージとPASMスポーツサスペンション(-10mm)も標準装備されており、こうした機能を385PSのエンジンと組み合わせることが出来るのは911カレラTだけである。911カレラTでは、通常はカレラS以上のモデルにしか装備されないリアアクスルステアリングもオプションで装着可能。
911カレラTの専用装備として、フロントは20インチ、リアは21インチのチタニウムグレー カレラSホイールに、それぞれ245/35(フロント)と305/30(リア)サイズのタイヤを装着。さらに、GTスポーツステアリングホイール、スポーツエグゾーストシステム、スポーツシートプラス(4-way、電動)も標準装備。911カレラTのマニュアルトランスミッション仕様車の車両重量はわずか1,470kgで、エントリーレベルのエンジンを搭載する市販モデルの911としては最軽量となっており、8速PDKを標準で搭載する911カレラよりも35kg軽くなっている。リアシートと遮音材の削減に加え、軽量ガラスや軽量バッテリーを採用したことで、さらなる軽量化を実現している。
ポルシェ911カレラTのエクステリアは、アクセントとなるダークグレイのディテールによって、他のモデルとは一線を画す。ドアミラーの上下のトリム、新しいドアロゴとリアロゴ、リアリッドグリルのトリムストリップなどのコントラストをなす要素には、アゲートグレーを採用している。フロントガラスも、最上部がグレーに着色されている。スポーツエグゾーストシステムのテールパイプは、ハイグロスブラックで塗装。これにより、新型911カレラTは、いちだんと外向的でダイナミックな外観となった。
ダークグレーに塗装される専用ミラー
マットブラックとハイグロスブラックの2トーン仕上げられたインテリアは、スポーツ性を強調する4Wayスポーツシートプラスを標準装備。オプションで「18Wayアダプティブスポーツシートプラス」や、よりスポーツ性を高めた「超軽量フルバケットシート」も選択可能。
7速MTと8速PDK、左右ハンドルが設定され、価格はいずれも1640万円。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
スポーティさとピュアドライビングを両立したツーリングモデル
ポルシェジャパンは10月19日、新型「911 カレラT」の予約受注を開始した。7速MTと8速PDK、左右ハンドルが設定。
911カレラTの「T」は「ツーリング」を意味し、きわめてスポーティな装備を備えたピュアなドライビングエクスペリエンスを提供するモデルであることを示している。ポルシェ911カレラTには標準で7速マニュアルトランスミッションが搭載されるが、8速PDKも用意。省かれた遮音材とリアシート、10㎜車低くなったPASMスポーツサスペンションを特徴に持つ新型911カレラTは、ピュアで爽快なドライビングプレジャーを凝縮した一台。山道や郊外のワインディングでのドライビングや車内でいっそう印象的な存在感のあるサウンドを奏でる6気筒ボクサーエンジンからも、それらを感じ取ることができる。
新型911カレラTは、911カレラと911カレラSの中間に位置するモデル。カレラTに搭載されるのは、911カレラから引き継がれた最高出力385PS、最大トルク450Nmを発生するツインターボエンジンで、0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は291km/hに達する。911カレラTにはリミテッドスリップリアディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクトリング(PTV)が追加。スポーツクロノパッケージとPASMスポーツサスペンション(-10mm)も標準装備されており、こうした機能を385PSのエンジンと組み合わせることが出来るのは911カレラTだけである。911カレラTでは、通常はカレラS以上のモデルにしか装備されないリアアクスルステアリングもオプションで装着可能。
911カレラTの専用装備として、フロントは20インチ、リアは21インチのチタニウムグレー カレラSホイールに、それぞれ245/35(フロント)と305/30(リア)サイズのタイヤを装着。さらに、GTスポーツステアリングホイール、スポーツエグゾーストシステム、スポーツシートプラス(4-way、電動)も標準装備。911カレラTのマニュアルトランスミッション仕様車の車両重量はわずか1,470kgで、エントリーレベルのエンジンを搭載する市販モデルの911としては最軽量となっており、8速PDKを標準で搭載する911カレラよりも35kg軽くなっている。リアシートと遮音材の削減に加え、軽量ガラスや軽量バッテリーを採用したことで、さらなる軽量化を実現している。
ポルシェ911カレラTのエクステリアは、アクセントとなるダークグレイのディテールによって、他のモデルとは一線を画す。ドアミラーの上下のトリム、新しいドアロゴとリアロゴ、リアリッドグリルのトリムストリップなどのコントラストをなす要素には、アゲートグレーを採用している。フロントガラスも、最上部がグレーに着色されている。スポーツエグゾーストシステムのテールパイプは、ハイグロスブラックで塗装。これにより、新型911カレラTは、いちだんと外向的でダイナミックな外観となった。
ダークグレーに塗装される専用ミラー
マットブラックとハイグロスブラックの2トーン仕上げられたインテリアは、スポーツ性を強調する4Wayスポーツシートプラスを標準装備。オプションで「18Wayアダプティブスポーツシートプラス」や、よりスポーツ性を高めた「超軽量フルバケットシート」も選択可能。
7速MTと8速PDK、左右ハンドルが設定され、価格はいずれも1640万円。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
ルノー4EVER トロフィー
ルノーEV「4EVER トロフィー」
パリショーで公開
仏ルノーは、10月17日~23日(現地時間)の期間に開催される「第89回パリモーターショー」においてEV(電気自動車)「4EVER トロフィー」を発表した。
4EVER トロフィーは30年前に生産終了となった「ルノー4」を現代的に解釈したBEVのコンセプトモデルで、モロッコ砂漠で開かれたラリー「4L Trophy」の25周年を祝福する側面も持つ。BセグメントSUVのEVとして2025年に登場することが予告されており、製造はフランスのモブージュ工場で行なわれる。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
パリショーで公開
仏ルノーは、10月17日~23日(現地時間)の期間に開催される「第89回パリモーターショー」においてEV(電気自動車)「4EVER トロフィー」を発表した。
4EVER トロフィーは30年前に生産終了となった「ルノー4」を現代的に解釈したBEVのコンセプトモデルで、モロッコ砂漠で開かれたラリー「4L Trophy」の25周年を祝福する側面も持つ。BセグメントSUVのEVとして2025年に登場することが予告されており、製造はフランスのモブージュ工場で行なわれる。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
EQE AMG E53
AMG EQE SUV AMG 53
687馬力ツインモーター搭載
メルセデスAMGはミドルクラスの新型フル電動SUVのメルセデスベンツ『EQE SUV』の高性能グレード、メルセデスAMG「EQE 53 4MATIC+ SUV」を欧州で発表した。
EQE 53 4MATIC+ SUV では、ベース車両のEQE SUVの「EQE 500 4MATIC」のEVパワートレインを強化して搭載する。前後に搭載されるモーターは、最大出力626hp、最大トルク96.9kgm。「AMGダイナミック・プラス・パッケージ」では、最大出力が687hp、最大トルクが102kgmに引き上げられる。
駆動方式は、電動4WDの「AMGパフォーマンス4MATIC+」。0~100km/h加速3.5秒、最高速240km/h(どちらもAMGダイナミック・プラス・パッケージ)のパフォーマンス。バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は90.6kWh。1回の充電で、最大470kmの航続を可能にしている。
メルセデスでは最新のコクピットシステムを搭載し物理スイッチは最小限である。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
駆動方式は、電動4WDの「AMGパフォーマンス4MATIC+」。0~100km/h加速3.5秒、最高速240km/h(どちらもAMGダイナミック・プラス・パッケージ)のパフォーマンス。バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は90.6kWh。1回の充電で、最大470kmの航続を可能にしている。
メルセデスでは最新のコクピットシステムを搭載し物理スイッチは最小限である。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
BMW 新型M5 開発中
BMW 新型M5 スパイショット
PHEVで史上最もハイパワー
PHEVで史上最もハイパワー
BMWが「新型M5」を開発中。 時期型のM5はプラグインハイブリッドとなり電動化となる。写真は開発中車両のスパイショット。
フロントには巨大なオーバーフェンダーが装着されている。
フロントには巨大なオーバーフェンダーが装着されている。
SUVのBMW XMと同様の構成になる可能性が高い。 つまりV8ツインターボに電気モーターという組み合わせによる、AWD(全輪駆動)になるだろう。パワー・トルクは最高出力745ps、最大トルク997Nmになるといわれている。しかしM5には、コンペティションが存在し、801ps仕様が用意されるらしい。
開発中車両のためインポーターリンクは省略します。
開発中車両のためインポーターリンクは省略します。
BMW 新型「M2」
BMW、新型「M2」発表
460PS、直6ターボ搭載
独BMWは新型「M2」を発表した。正式発売は2023年4月予定。
新型M2は、コンパクトなサイズと「M3」「M4」から採用された新たなパワートレーンおよびシャシーテクノロジーを採用しつつ、容易にコントロールできる敏捷性とハンドリング性能を両立させたモデル。
水平方向のバーを備えたフレームレスの大型キドニーグリルは、冷却用の空気供給とエアロダイナミクスのバランスという技術的な要件に基づいて設計。
全長はM4クーペより214mm短く、ホイールベースは110mm短い。
前後重量配分はほぼ50:50。
筋肉質なホイールアーチがサイドビューを形成。リアもトランクリッドのリップスポイラー、縦に並んだリフレクター、リアバンパーのディフューザー。
独BMWは新型「M2」を発表した。正式発売は2023年4月予定。
新型M2は、コンパクトなサイズと「M3」「M4」から採用された新たなパワートレーンおよびシャシーテクノロジーを採用しつつ、容易にコントロールできる敏捷性とハンドリング性能を両立させたモデル。
水平方向のバーを備えたフレームレスの大型キドニーグリルは、冷却用の空気供給とエアロダイナミクスのバランスという技術的な要件に基づいて設計。
全長はM4クーペより214mm短く、ホイールベースは110mm短い。
前後重量配分はほぼ50:50。
筋肉質なホイールアーチがサイドビューを形成。リアもトランクリッドのリップスポイラー、縦に並んだリフレクター、リアバンパーのディフューザー。
搭載される直列6気筒3.0リッターターボエンジンは最高出力460PS/7200rpmを発生し、先代モデルを90PS上まわり、最大トルクは2650-5870rpmで550Nmを発生。Mツインパワーターボテクノロジーと高回転設計により、Mらしいパフォーマンス特性を際立たせたという。また、電動フラップ付きのM専用エグゾーストシステムを採用し、情緒豊かなサウンドを実現している。0-100km/h加速は4.1秒。0-200km/h加速は13.5秒。
巨大なブレーキキャリパーは先代より大型化された。
2対のエキゾーストテールパイプは電動フラップ付きのM専用エグゾーストシステムを採用。
先進のカーブドディスプレイを装備。12.3インチのインフォメーションディスプレイには、シフトインジゲーターを含む運転に関連する情報をグラフィカルに表示。14.9インチのコントロールディスプレイには、車両設定やタイヤの状態などのM専用ウィジェットを表示。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/
巨大なブレーキキャリパーは先代より大型化された。
2対のエキゾーストテールパイプは電動フラップ付きのM専用エグゾーストシステムを採用。
先進のカーブドディスプレイを装備。12.3インチのインフォメーションディスプレイには、シフトインジゲーターを含む運転に関連する情報をグラフィカルに表示。14.9インチのコントロールディスプレイには、車両設定やタイヤの状態などのM専用ウィジェットを表示。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/