アウディ 新型A6(C8)
アウディ 新型A6(C8)
全車マイルドハイブリッド搭載
全車マイルドハイブリッド搭載
アウディ新型A6(C8型)がついに公開。 これまでの持つ上質感のある雰囲気を踏襲した新型A6であるが、すべてが刷新されている。
そのスタイリングは新型A8と並んでも遜色がないほど堂々たるものである。空力特性はアウディの伝統。Cd値は0.24まで向上し、クラス最高といえる。
デイタイムライト/ポジションランプは前衛的なデザインを採用している。フルLEDであるのはもはや当然。
ドアロック時に複雑な動きをする次世代のLEDテールライト。
あくまで上質感を優先とさせた新しいインテリア。
ラグジュアリーな空間はスポーティなエクステリアとは一線を画している。
新型A6も正当進化といえるべき、アウディバーチャルコクピットが採用された。また、センターコンソールも極力物理ボタンを排除され、タッチパネル中心となった。
ナイトイルミネーションは独創的。その昔アウディ90、100と所有した筆者には、レッド一色に染まるアウディのコクピットに惚れたものであるが、視認性の問題などから、このような姿に進化した。可変式でレッド照明に変更できれば往年のアウディファンも喜ぶだろう。
新型A6は全グレードにマイルドハイブリッドを装備。48Vのシステムにリチウムイオン電池を組み合わせている。
新型A6には、自動車の中では最も進んだ安全装備が備わり38種類にも及ぶ。3つのパッケージ(パークアシスト、シティアシスト、ツアーアシスト)などから成り立ち、細部にはセンサーが張り巡らせてある。
アウディジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
各部寸法(mm) | |
全長 | 4939 |
全幅(ミラー除く) | 1886 |
全幅(ミラー含む) | 2110 |
全高 | 1457 |
ホイールベース | 2924 |
そのスタイリングは新型A8と並んでも遜色がないほど堂々たるものである。空力特性はアウディの伝統。Cd値は0.24まで向上し、クラス最高といえる。
デイタイムライト/ポジションランプは前衛的なデザインを採用している。フルLEDであるのはもはや当然。
ドアロック時に複雑な動きをする次世代のLEDテールライト。
あくまで上質感を優先とさせた新しいインテリア。
ラグジュアリーな空間はスポーティなエクステリアとは一線を画している。
新型A6も正当進化といえるべき、アウディバーチャルコクピットが採用された。また、センターコンソールも極力物理ボタンを排除され、タッチパネル中心となった。
ナイトイルミネーションは独創的。その昔アウディ90、100と所有した筆者には、レッド一色に染まるアウディのコクピットに惚れたものであるが、視認性の問題などから、このような姿に進化した。可変式でレッド照明に変更できれば往年のアウディファンも喜ぶだろう。
排気量(L) | 形式 | 燃料 | 出力(ps) | トルク(Nm) | 燃費(km/L) |
3.0 | V6 | ディーゼル | 290 | 620 | 17.2~18.2 |
ガソリン | 340 | 500 | 14.1~14.9 |
新型A6は全グレードにマイルドハイブリッドを装備。48Vのシステムにリチウムイオン電池を組み合わせている。
新型A6には、自動車の中では最も進んだ安全装備が備わり38種類にも及ぶ。3つのパッケージ(パークアシスト、シティアシスト、ツアーアシスト)などから成り立ち、細部にはセンサーが張り巡らせてある。
アウディジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/