SSブログ

MINIクロスオーバーEV

MINI クロスオーバー新型EV
航続462kmを記録

01.jpg

MINIは小型SUV『カントリーマン』(日本名:MINI『クロスオーバー』)の新型のEVを「IAAモビリティ2023」で初公開した。

02.jpg

新型には、2種類のEVがラインナップされた。標準仕様の「クロスオーバーE」は、最大出力204hp、最大トルク25.5kgmを発生する。0~100km/h加速は8.6秒、最高速は170km/h。 1回の充電での航続は最大462km(WLTPサイクル)。
高性能仕様の「クロスオーバーSE ALL4」は、ブランド初の全輪駆動のEVだ。フロントとリアのアクスルにモーターを組み込み、ブースト時には最大出力313hp、最大トルク50.4kgmを引き出す。0~100km/h加速は5.6秒、最高速は180km/h。バッテリーの蓄電容量は66.45 kWh。1回の充電での航続は、最大で433km(WLTPサイクル)に到達する。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

新型の全長は、従来型比でおよそ130mm伸びて4433mmに。全高も引き上げられて、1656mmになった。これにより、乗員のスペース性と快適性を追求している。一からデザインを見直したアルミホイールも、MINIの新しいデザイン言語の原則に則ったものだ。新型のアルミホイールは、彫刻のようなスポーク構造ではなく、強い色のコントラストを特長とするグラフィックデザインに力を入れた。これにより生じるサイズの錯覚は、外向きのスポークにより、さらに強調されるという。無駄を削ぎ落としたホイールデザインは、ややコンパクトな2次元のデザインで、空力特性の向上と航続の伸びにつながる。

06.jpg

インテリアの中央には、MINIを象徴する丸型のセンターインスツルメントディスプレイを装備した。新型では、有機ELディスプレイという形で再解釈されている。MINIは自動車メーカーとして世界で初めて、全面が使用可能な丸型のタッチディスプレイを採用した。 有機ELディスプレイは直径240mmで、インスツルメントクラスターとオンボードモニターの機能を兼ね備える。フレームレスの洗練されたデザインで、上質な雰囲気を追求した。ステアリングホイールもデザインを見直した。標準仕様は2スポークデザインで、オプション仕様は、スポーティな形状に加えて、第3の要素として特長的なファブリック仕上げを施した。

emblem_mini.jpg日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。
ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車