ロータス エメヤ世界初公開
ロータス エメヤ世界初公開
4ドアクーペの新型EV
ロータスは9月7日(現地時間)、2024年生産開始予定の新型EV(電気自動車)「エメヤ」をニューヨークで発表した。新型EV「エメヤ」は、同社初の4ドア・ハイパーGTと位置付けられるモデルで、EセグメントSUVの新型EV「エレトレ」に続いて投入が予告されていた、Eセグメントの4ドアクーペとなる。
公開されたロータス・エメヤ技術仕様の目標データでは、パワートレーンはフロントとリアにモーターを搭載する4WDモデルとなり、最高出力905HP、最大トルク985Nmを発生。バッテリー容量は102kWhで、最高速は256km/h、(電子リミッター)0-100km/h加速は2.78秒としている。
エクステリアではアクティブフロントグリル、リアディフューザー、リアスポイラーなどによる空力特性、走行性能ではロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心による走行時の安定性、乗り心地やハンドリングなどを特徴としている。
高度なオンボードセンサーが1秒間に1000回前方の道路を読み取り、最もスムーズな乗り心地を確保するために車両を自動的に調整する機能なども採用された。
Lotus Cars https://www.lotuscars.com/ja-JP/
ロータスは9月7日(現地時間)、2024年生産開始予定の新型EV(電気自動車)「エメヤ」をニューヨークで発表した。新型EV「エメヤ」は、同社初の4ドア・ハイパーGTと位置付けられるモデルで、EセグメントSUVの新型EV「エレトレ」に続いて投入が予告されていた、Eセグメントの4ドアクーペとなる。
公開されたロータス・エメヤ技術仕様の目標データでは、パワートレーンはフロントとリアにモーターを搭載する4WDモデルとなり、最高出力905HP、最大トルク985Nmを発生。バッテリー容量は102kWhで、最高速は256km/h、(電子リミッター)0-100km/h加速は2.78秒としている。
エクステリアではアクティブフロントグリル、リアディフューザー、リアスポイラーなどによる空力特性、走行性能ではロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心による走行時の安定性、乗り心地やハンドリングなどを特徴としている。
高度なオンボードセンサーが1秒間に1000回前方の道路を読み取り、最もスムーズな乗り心地を確保するために車両を自動的に調整する機能なども採用された。
Lotus Cars https://www.lotuscars.com/ja-JP/