ブラバスマイバッハS
ブラバス、メルセデス・マイバッハ『Sクラス』
850馬力を発生
BRABUSはメルセデス・マイバッハ『Sクラス』のカスタマイズモデル、ブラバス『850』を欧州で発表した。
ブラバス850は、メルセデス・マイバッハ Sクラスの「S680」グレードがベース。6.0リットルのV型12気筒ガソリンエンジンは、排気量を6.3リットルに拡大。さらに、高性能ターボチャージャーの装着や、エンジンコンピュータなどにチューニングを施した。
リアには、BRABUSのカーボンファイバー製ディフューザを装着した。BRABUSのエグゾーストシステムのブラックエナメル仕上げの2本のテールパイプを組み合わせる。BRABUSのカスタムラジエターグリルフレームなどのパーツは、ブラック仕上げとした。
22インチのBRABUSの鍛造ホイール「Monoblock Z」が装着されている。最新の鍛造技術とCNCマシニングによって、強度と軽量化を追求した。マルチスポークデザインが特長のMonoblock Zホイールは、ハンドリングを向上させるために開発された。
最大出力は850hpに、最大トルクは142.7kgmに引き上げられた。0~100km/h加速は4.5秒から4.1秒に、0.4秒短縮。最高速は250km/hでリミッターが作動する。
インテリアにも、高品質のカーボンファイバーがスポーティなアクセントを添えている。これには、ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール、ドアトリムに採用されたBRABUSのシグネチャーカーボンが含まれている。ペダルにもBRABUSパッドが装着された。カーボンファイバー製でありながら、特別に開発されたデザインによって、確実な踏み心地を実現しているという。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
ブラバス850は、メルセデス・マイバッハ Sクラスの「S680」グレードがベース。6.0リットルのV型12気筒ガソリンエンジンは、排気量を6.3リットルに拡大。さらに、高性能ターボチャージャーの装着や、エンジンコンピュータなどにチューニングを施した。
リアには、BRABUSのカーボンファイバー製ディフューザを装着した。BRABUSのエグゾーストシステムのブラックエナメル仕上げの2本のテールパイプを組み合わせる。BRABUSのカスタムラジエターグリルフレームなどのパーツは、ブラック仕上げとした。
22インチのBRABUSの鍛造ホイール「Monoblock Z」が装着されている。最新の鍛造技術とCNCマシニングによって、強度と軽量化を追求した。マルチスポークデザインが特長のMonoblock Zホイールは、ハンドリングを向上させるために開発された。
最大出力は850hpに、最大トルクは142.7kgmに引き上げられた。0~100km/h加速は4.5秒から4.1秒に、0.4秒短縮。最高速は250km/hでリミッターが作動する。
インテリアにも、高品質のカーボンファイバーがスポーティなアクセントを添えている。これには、ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール、ドアトリムに採用されたBRABUSのシグネチャーカーボンが含まれている。ペダルにもBRABUSパッドが装着された。カーボンファイバー製でありながら、特別に開発されたデザインによって、確実な踏み心地を実現しているという。
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プジョー 新型3008
プジョー 3008 新型は「ファストバックSUV」
プジョーはミドルクラスSUV『3008』の新型を欧州で発表した。新型3008には、EVバージョンの『E-3008』が設定される。また、一部市場向けのパワートレインには、ハイブリッドが用意される。
E-3008は、エアロダイナミクスを追求したデザインが特長。プジョーはE-3008を「ファストバックSUV」と呼ぶ。ボディサイズは全長4540mm、全幅1890mm、全高1640mm、ホイールベース2730mm。
E-3008は、プジョーが属するステランティスの新世代EV向けプラットフォーム「STLAミディアム」を初めて使用する。EVパワートレインは、2WDの「210hp」、2WDの「230hpロングレンジ」、4WDの「320hpデュアルモーター」の3種類。リチウムイオンバッテリーの蓄電容量は最大で98kWh。1回の充電での航続は、210hp仕様が最大525km、230hpロングレンジ仕様が最大700km、320hpデュアルモーター仕様が最大525kmに到達する。
次世代のコクピットを採用し機能性を大幅にアップした。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
次世代のコクピットを採用し機能性を大幅にアップした。
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ルノーグランカングーEV
ルノー『グランカングー』
3列7名乗りのEV
ルノーはミニバンの『グランカングー』新型のEV版「E-TECHエレクトリック」を、「IAAモビリティ2023」で初公開した。
グランカングーE-TECHエレクトリックには、最大出力122hp、最大トルク25kgmを発生するモーターを搭載する。走行モードをエコに切り替えると、モーターの最大出力を76hpに制限し、最高速を110km/hに抑えて航続を延ばすことができる。 リチウムイオンバッテリーは、蓄電容量が45kWh。1回の充電で、最大265km(WLTPサイクル)の航続を可能にしている。
3種類の回生ブレーキモードが選択できる。「セーリング(B1)」は回生を制限し、流れの速い高速道路や自動車専用道路に最適なモード。「ドライブ(B2)」はデフォルトの回生モードで、さまざまな状況に対応する。ブレーキペダルから足を離した時の減速感覚は、内燃エンジン車と同様という。「ブレーキ(B3)」は最大の回生を行うモードで、渋滞やワインディングロード向けとなる。
年間を通じて航続を最大化するため、新型グランカングーのE TECHエレクトリックには、ヒートポンプを備えた調節可能なデュアルゾーン空調システムが搭載されている。ヒートポンプは、気温がマイナス15度からプラス15度の間で作動する。ヒートポンプは、駆動バッテリーからエネルギーを取り出すヒーターレジスターのみで室内を暖めることを避けることで、最大30kmの航続延長を可能にした。オプションで、フロントシートやステアリングホイールにヒーターを装着できる。冬場の快適性向上を追求している。
新型グランカングーのE-TECH エレクトリックには、2種類の充電器が付属する。出力22kWのAC急速充電器は、2時間40分でバッテリーの80%を充電できる。出力80kWのDC充電器は、およそ27分で170kmの航続に必要なバッテリー容量を充電できる。充電器とバッテリーには液体冷却システムが採用されており、適切な温度を保つことで航続を維持し、充電時間を短縮している。
スマートフォンアプリの「MyRenault」やマルチメディアシステムの「ルノー・イージー・リンク」によって、専用のコネクテッドサービスが利用できる。
3列シートは豊富なアレンジを可能としている。
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3種類の回生ブレーキモードが選択できる。「セーリング(B1)」は回生を制限し、流れの速い高速道路や自動車専用道路に最適なモード。「ドライブ(B2)」はデフォルトの回生モードで、さまざまな状況に対応する。ブレーキペダルから足を離した時の減速感覚は、内燃エンジン車と同様という。「ブレーキ(B3)」は最大の回生を行うモードで、渋滞やワインディングロード向けとなる。
年間を通じて航続を最大化するため、新型グランカングーのE TECHエレクトリックには、ヒートポンプを備えた調節可能なデュアルゾーン空調システムが搭載されている。ヒートポンプは、気温がマイナス15度からプラス15度の間で作動する。ヒートポンプは、駆動バッテリーからエネルギーを取り出すヒーターレジスターのみで室内を暖めることを避けることで、最大30kmの航続延長を可能にした。オプションで、フロントシートやステアリングホイールにヒーターを装着できる。冬場の快適性向上を追求している。
新型グランカングーのE-TECH エレクトリックには、2種類の充電器が付属する。出力22kWのAC急速充電器は、2時間40分でバッテリーの80%を充電できる。出力80kWのDC充電器は、およそ27分で170kmの航続に必要なバッテリー容量を充電できる。充電器とバッテリーには液体冷却システムが採用されており、適切な温度を保つことで航続を維持し、充電時間を短縮している。
スマートフォンアプリの「MyRenault」やマルチメディアシステムの「ルノー・イージー・リンク」によって、専用のコネクテッドサービスが利用できる。
3列シートは豊富なアレンジを可能としている。
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MINIクロスオーバーEV
MINI クロスオーバー新型EV
航続462kmを記録
MINIは小型SUV『カントリーマン』(日本名:MINI『クロスオーバー』)の新型のEVを「IAAモビリティ2023」で初公開した。
新型には、2種類のEVがラインナップされた。標準仕様の「クロスオーバーE」は、最大出力204hp、最大トルク25.5kgmを発生する。0~100km/h加速は8.6秒、最高速は170km/h。 1回の充電での航続は最大462km(WLTPサイクル)。
高性能仕様の「クロスオーバーSE ALL4」は、ブランド初の全輪駆動のEVだ。フロントとリアのアクスルにモーターを組み込み、ブースト時には最大出力313hp、最大トルク50.4kgmを引き出す。0~100km/h加速は5.6秒、最高速は180km/h。バッテリーの蓄電容量は66.45 kWh。1回の充電での航続は、最大で433km(WLTPサイクル)に到達する。
新型の全長は、従来型比でおよそ130mm伸びて4433mmに。全高も引き上げられて、1656mmになった。これにより、乗員のスペース性と快適性を追求している。一からデザインを見直したアルミホイールも、MINIの新しいデザイン言語の原則に則ったものだ。新型のアルミホイールは、彫刻のようなスポーク構造ではなく、強い色のコントラストを特長とするグラフィックデザインに力を入れた。これにより生じるサイズの錯覚は、外向きのスポークにより、さらに強調されるという。無駄を削ぎ落としたホイールデザインは、ややコンパクトな2次元のデザインで、空力特性の向上と航続の伸びにつながる。
新型には、2種類のEVがラインナップされた。標準仕様の「クロスオーバーE」は、最大出力204hp、最大トルク25.5kgmを発生する。0~100km/h加速は8.6秒、最高速は170km/h。 1回の充電での航続は最大462km(WLTPサイクル)。
高性能仕様の「クロスオーバーSE ALL4」は、ブランド初の全輪駆動のEVだ。フロントとリアのアクスルにモーターを組み込み、ブースト時には最大出力313hp、最大トルク50.4kgmを引き出す。0~100km/h加速は5.6秒、最高速は180km/h。バッテリーの蓄電容量は66.45 kWh。1回の充電での航続は、最大で433km(WLTPサイクル)に到達する。
新型の全長は、従来型比でおよそ130mm伸びて4433mmに。全高も引き上げられて、1656mmになった。これにより、乗員のスペース性と快適性を追求している。一からデザインを見直したアルミホイールも、MINIの新しいデザイン言語の原則に則ったものだ。新型のアルミホイールは、彫刻のようなスポーク構造ではなく、強い色のコントラストを特長とするグラフィックデザインに力を入れた。これにより生じるサイズの錯覚は、外向きのスポークにより、さらに強調されるという。無駄を削ぎ落としたホイールデザインは、ややコンパクトな2次元のデザインで、空力特性の向上と航続の伸びにつながる。
インテリアの中央には、MINIを象徴する丸型のセンターインスツルメントディスプレイを装備した。新型では、有機ELディスプレイという形で再解釈されている。MINIは自動車メーカーとして世界で初めて、全面が使用可能な丸型のタッチディスプレイを採用した。 有機ELディスプレイは直径240mmで、インスツルメントクラスターとオンボードモニターの機能を兼ね備える。フレームレスの洗練されたデザインで、上質な雰囲気を追求した。ステアリングホイールもデザインを見直した。標準仕様は2スポークデザインで、オプション仕様は、スポーティな形状に加えて、第3の要素として特長的なファブリック仕上げを施した。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
ジャガーI-PACE 24モデル
ジャガーEV「I-PACE」
2024年モデル受注開始
2024年モデル受注開始
ジャガーはバッテリEV(電気自動車)「I-PACE」の2024年モデルを、オンライン限定で受注を開始した。価格は1517万1000円〜1623万8000円。
「I-PACE」は、2018年の導入以来、初めてのマイナーチェンジとなり、エクステリアにフロントシールドとグラファイトアトラスマットフィニッシュのフロントチークを採用。
2024年モデルから固定の仕様のみとなり、段階的に販売モデルを追加、変更。第1弾グレードは「R-DYNAMIC HSE」のみで、エクステリアカラーにはアイガーグレイ(サテン)、サントリーニブラック、オストゥーニパールホワイトの3色を用意し、インテリアにはエボニーを組み合わせた。
輸入車ランキング
「I-PACE」は、2018年の導入以来、初めてのマイナーチェンジとなり、エクステリアにフロントシールドとグラファイトアトラスマットフィニッシュのフロントチークを採用。
2024年モデルから固定の仕様のみとなり、段階的に販売モデルを追加、変更。第1弾グレードは「R-DYNAMIC HSE」のみで、エクステリアカラーにはアイガーグレイ(サテン)、サントリーニブラック、オストゥーニパールホワイトの3色を用意し、インテリアにはエボニーを組み合わせた。
なお、「I-PACE」のオンライン限定販売にともない、ユーザーの手続きをサポートする「JAGUAR I-PACEクライアントアドバイザー」というコールセンターを新設。ユーザーの不安解消や各種予約、手配などを行なっていくとしている。
ジャガー https://www.jaguar.co.jp/index.html
輸入車ランキング
ロータス エメヤ世界初公開
ロータス エメヤ世界初公開
4ドアクーペの新型EV
ロータスは9月7日(現地時間)、2024年生産開始予定の新型EV(電気自動車)「エメヤ」をニューヨークで発表した。新型EV「エメヤ」は、同社初の4ドア・ハイパーGTと位置付けられるモデルで、EセグメントSUVの新型EV「エレトレ」に続いて投入が予告されていた、Eセグメントの4ドアクーペとなる。
公開されたロータス・エメヤ技術仕様の目標データでは、パワートレーンはフロントとリアにモーターを搭載する4WDモデルとなり、最高出力905HP、最大トルク985Nmを発生。バッテリー容量は102kWhで、最高速は256km/h、(電子リミッター)0-100km/h加速は2.78秒としている。
エクステリアではアクティブフロントグリル、リアディフューザー、リアスポイラーなどによる空力特性、走行性能ではロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心による走行時の安定性、乗り心地やハンドリングなどを特徴としている。
高度なオンボードセンサーが1秒間に1000回前方の道路を読み取り、最もスムーズな乗り心地を確保するために車両を自動的に調整する機能なども採用された。
Lotus Cars https://www.lotuscars.com/ja-JP/
ロータスは9月7日(現地時間)、2024年生産開始予定の新型EV(電気自動車)「エメヤ」をニューヨークで発表した。新型EV「エメヤ」は、同社初の4ドア・ハイパーGTと位置付けられるモデルで、EセグメントSUVの新型EV「エレトレ」に続いて投入が予告されていた、Eセグメントの4ドアクーペとなる。
公開されたロータス・エメヤ技術仕様の目標データでは、パワートレーンはフロントとリアにモーターを搭載する4WDモデルとなり、最高出力905HP、最大トルク985Nmを発生。バッテリー容量は102kWhで、最高速は256km/h、(電子リミッター)0-100km/h加速は2.78秒としている。
エクステリアではアクティブフロントグリル、リアディフューザー、リアスポイラーなどによる空力特性、走行性能ではロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心による走行時の安定性、乗り心地やハンドリングなどを特徴としている。
高度なオンボードセンサーが1秒間に1000回前方の道路を読み取り、最もスムーズな乗り心地を確保するために車両を自動的に調整する機能なども採用された。
Lotus Cars https://www.lotuscars.com/ja-JP/
シトロエンベルランゴ限定車
シトロエンベルランゴ・エディション・サーブル
生産終了したボディカラーを採用した500台限定
シトロエンはMPV(マルチ・パーパス・ビークル)の「ベルランゴ」に、特別カラーや特別装備を設定した限定車「ベルランゴ・エディション・サーブル」発売した。価格は5人乗りの「ベルランゴ・エディション・サーブル」が422万7000円、7人乗りの「ベルランゴ ロング・エディション・サーブル」が443万3000円。販売台数はそれぞれ250台限定。
ベルランゴは、シンプルで機能的なデザインと抜群の積載容量を兼ね備えたマルチ・パーパス・ビークル。取りまわしに優れた5人乗り仕様と、7名乗車が可能な3列シートのロングボディ仕様を設定。
ベルランゴ・エディション・サーブルは、高い人気を誇りつつも2022年に生産が終了したボディカラー「サーブル」を改めて採用し、純正アクセサリーのLEDヘッドライトを標準装備。15万円相当の特別なボディカラーと純正アクセサリーを装備しつつ、価格を据え置いた。
シトロエン https://www.citroen.jp/
シトロエンはMPV(マルチ・パーパス・ビークル)の「ベルランゴ」に、特別カラーや特別装備を設定した限定車「ベルランゴ・エディション・サーブル」発売した。価格は5人乗りの「ベルランゴ・エディション・サーブル」が422万7000円、7人乗りの「ベルランゴ ロング・エディション・サーブル」が443万3000円。販売台数はそれぞれ250台限定。
ベルランゴは、シンプルで機能的なデザインと抜群の積載容量を兼ね備えたマルチ・パーパス・ビークル。取りまわしに優れた5人乗り仕様と、7名乗車が可能な3列シートのロングボディ仕様を設定。
ベルランゴ・エディション・サーブルは、高い人気を誇りつつも2022年に生産が終了したボディカラー「サーブル」を改めて採用し、純正アクセサリーのLEDヘッドライトを標準装備。15万円相当の特別なボディカラーと純正アクセサリーを装備しつつ、価格を据え置いた。
シトロエン https://www.citroen.jp/
BMW ビジョンノイエ クラッセ
BMW、コンセプトカー「ビジョン ノイエ クラッセ」
ジャパンモビリティショーで日本初公開
ジャパンモビリティショーで日本初公開
ビー・エム・ダブリューは秋に開催される「ジャパンモビリティショー2023(会期:10月26日~11月5日)」にて、未来志向のコンセプトカー「Vision Neue Klasse(ビジョン ノイエ クラッセ)」を日本初公開すると発表した。
ジャパンモビリティショー2023は、従来のモーターショーに替わる展示会で、ショーコンセプトは「みんなで一緒に未来を考える場」であり、「FUTURE」「GREEN」「DREAM」の3つのキーワードを軸に、各企業が目指したい未来を一方的に見せるのではなく、皆と一緒に本当に目指したい未来を考える場になるよう実施されるイベント。
BMWは、このショーコンセプトに共感し、9月に世界初公開した未来志向のコンセプトカー「Vision Neue Klasse」を日本初公開するなど、さまざまなコンテンツを提供する予定としている。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
ジャパンモビリティショー2023は、従来のモーターショーに替わる展示会で、ショーコンセプトは「みんなで一緒に未来を考える場」であり、「FUTURE」「GREEN」「DREAM」の3つのキーワードを軸に、各企業が目指したい未来を一方的に見せるのではなく、皆と一緒に本当に目指したい未来を考える場になるよう実施されるイベント。
BMWは、このショーコンセプトに共感し、9月に世界初公開した未来志向のコンセプトカー「Vision Neue Klasse」を日本初公開するなど、さまざまなコンテンツを提供する予定としている。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html