SSブログ

アルピーヌ A110 EV

アルピーヌ A110のEVプロトタイプ

01.jpg

アルピーヌがEVスポーツカーのプロトタイプ「A110 E-Ternité」を公開。

02.jpg

フロント周りは内燃機関搭載車と同様だが、ヘッドライトにアイラインが入っている。
バッテリーとモーターはメガーヌ E-Techから流用している。
最高出力は243ps、最大トルクは300Nm。 A110 E-TernitéはEVだが、2速のDCTを搭載。0-100km/hは4.5秒。最高速は250km/h。

03.jpg

前後重量配分を適正化するために、アルピーヌはバッテリーを12個のモジュールに分割し、4つをフロントに、8つをリアに搭載するという方法を採用。これにより前後重量配分は42:58。内燃機関搭載のA110と比較すると、A110E-Ternitéは1%だけリア寄りの重量配分になっている。 目標とする車重は1,320kg。 サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン。スプリングレートが強化され、代わりにリアのスタビライザーが柔らかくした。ダンパーはオーリンズ製。ホイールは18インチで、タイヤはフロントが215/40、リアが245/40。

04.jpg

06.jpg

バッテリー容量は60kWhで航続距離は418.4km。

05.jpg

ステアリングの上部には白いアクセントが入る。

alp.jpg日本未導入車のため、インポーターリンクは省略します。


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車