Audi RS 3 LMS
アウディ「RS 3 LMS」を世界初公開
新型レーシングマシン
アウディ スポーツはドイツ本国にてアウディブランドツーリングカーの伝統を受け継ぐ、第2世代の「RS 3 LMS」を、本拠地であるノイブルク アン デア ドナウからオンラインにて世界初公開。
新型レーシングマシン
アウディ スポーツはドイツ本国にてアウディブランドツーリングカーの伝統を受け継ぐ、第2世代の「RS 3 LMS」を、本拠地であるノイブルク アン デア ドナウからオンラインにて世界初公開。
Audi Sport GmbHマネージングディレクター 兼 Audi Motorsport責任者のユリウス シーバッハは、次のように述べている。「私たちは、アウディの製品ラインナップにとってモータースポーツがいかに重要であるかを強調するため、その市販モデルであるAudi RS 3の市場導入前の段階で、カモフラージュが施されたレースカーを発表することにしました。Audi RS 3 LMSは、カスタマーレーシングに対するアウディの取り組みを明確に示すモデルであり、数多くの記録を打ち立ててきたモデルでもあります。今回のニューモデルでも、初代モデルが達成したサクセスストーリーを継続したいと考えています」 初代RS 3 LMSは、アウディカスタマーレーシングカーとしては、単独世代で過去最高となる180台が製造された。このコンパクトなレースカーは、ビジネス的成功を収めただけでなく、モータースポーツの世界でも卓越したパフォーマンスを示した。このエントリーレベルのツーリングカーは、わずか4年間で1,051のレースに参戦し、279回の優勝を含む764回の表彰台を獲得。さらに、2018年のTCRモデル オブ ザ イヤーのタイトルを含め、ドライバーズチャンピオンシップで16のタイトルを獲得し、その他のカテゴリーで38のチャンピオンシップに輝いている。
340hpを発生するレーシングユニット
340hpを発生するレーシングユニット
Audi Sport customer racing統括責任者のクリス ラインケは、次のように述べた。「最新モデルを開発するにあたり、お客様に焦点を合わせた目標を設定しました。私たちは、ラップタイム、セットアップオプション、安全性、エルゴノミクス(人間工学)等あらゆる面において、先代より優れたモデルをカスタマーチームに提供したいと考えています」 この第2世代のAudi RS 3 LMSは、2つの目標を達成するために、すべての面において新開発された。その目標とは、市販モデルをベースにしたエントリーレベルのレースカーをさらに改善すること、そしてあらゆる領域でカスタマーのメリットを最適化することである。このような改良にもかかわらず、このニューモデルの価格およびメンテナンスコストは適切な金額に抑えられ、より高い安全性を実現し、340hpの最高出力によって、より優れたドライビングプレジャーを提供。
レースに必要な情報を表示するコクピット
英国アルコン製のブレーキシステムはRS 3 LMS専用設計
ブレーキシステムには、カーボン製の冷却用エアダクトが装備される
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
レースに必要な情報を表示するコクピット
英国アルコン製のブレーキシステムはRS 3 LMS専用設計
ブレーキシステムには、カーボン製の冷却用エアダクトが装備される
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
Audi e-tron GT発表
アウディ「e-tron GT」ワールドプレミア
4ドアクーペのEVは
4ドアクーペのEVは
ドイツ本国での発表会の模様は、動画をご覧ください。
「アウディ ヴァーチャル コクピット」が採用されており、12.3型の大型ディスプレイを採用。また、IVI(車載情報システム)には「MMI navigation plus」を採用してLTEモデムが内蔵されており、携帯電話回線を介して常時インターネットに接続することができるようになっているほか、内蔵の回線を利用してテザリングすることも可能になっており、乗客が持ち込んだWi-Fiによる通信が可能なデバイスを車両側の回線を利用してインターネットにつなげることもできる。
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
マセラティ レヴァンテ24台限定車
マセラティレヴァンテファイナル・エディション発売
ディーゼルエンジンの生産終了
マセラティ ジャパンは、日本限定24台となる特別限定車「レヴァンテ ディーゼル ファイナル・エディション」を発売。
マセラティは、世界的な環境性能への対応強化に伴う電動化への移行により、「ギブリ ディーゼル」に続いてレヴァンテ ディーゼルの生産終了を発表。この最終生産を記念し、ファイナル・エディションを発売。
ボディカラーはブルーエモッツィオーネ(限定6台)、グリジオ マラテア(限定9台)、ネロ リベーレ(限定9台)の3色が用意。
・LED ヘッドライト
・スペシャル リム ゼフィーロ 19インチ マットブラック ホイール
・レッド/ブルー・ブレーキキャリパー
・プレミアム・パッケージ
・ネリッシモ・パッケージ
・アップグレード・レザー
・ソフト・ドア・クロージャー
・traffic sign recognition
価格は1135万円。
マセラティ ジャパン株式会社 https://www.maserati.com/maserati/jp/ja
ディーゼルエンジンの生産終了
マセラティ ジャパンは、日本限定24台となる特別限定車「レヴァンテ ディーゼル ファイナル・エディション」を発売。
マセラティは、世界的な環境性能への対応強化に伴う電動化への移行により、「ギブリ ディーゼル」に続いてレヴァンテ ディーゼルの生産終了を発表。この最終生産を記念し、ファイナル・エディションを発売。
ボディカラーはブルーエモッツィオーネ(限定6台)、グリジオ マラテア(限定9台)、ネロ リベーレ(限定9台)の3色が用意。
・LED ヘッドライト
・スペシャル リム ゼフィーロ 19インチ マットブラック ホイール
・レッド/ブルー・ブレーキキャリパー
・プレミアム・パッケージ
・ネリッシモ・パッケージ
・アップグレード・レザー
・ソフト・ドア・クロージャー
・traffic sign recognition
価格は1135万円。
マセラティ ジャパン株式会社 https://www.maserati.com/maserati/jp/ja
VW 新型ゴルフ 予約開始
フォルクスワーゲン新型「ゴルフ」予約開始
48Vマイルドハイブリッドを初搭載
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2月9日、2021年内に国内発表を予定している新型「ゴルフ」の先行受注を開始。
48Vマイルドハイブリッドを初搭載
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2月9日、2021年内に国内発表を予定している新型「ゴルフ」の先行受注を開始。
「ゴルフ 」は、1974年(日本販売開始は1975年)に初代が発売されて以来、45年以上に亘り3,500万台以上が生産されている世界的なベストセラーカーで、日本にもシリーズ 累計で約90万台以上が輸入・販売されている。2013年に導入した現行モデルは、輸入車ブランドとして初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれるほど、日本で 最も親しまれている輸入車である。
ボディカラーは新色のライムイエローメタリックを含む全8色を設定。より低く、伸びやかでダイナミックなデザインは、現行モデル同様に使いやすさにこだわったボディサイズを実現しているとした。
日本に導入される新型ゴルフは、排気量が1.0リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Active」、排気量1.5リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Style」「eTSI R-Line」の3グレード。高性能モデルは順を追って導入予定である。
ボディカラーは新色のライムイエローメタリックを含む全8色を設定。より低く、伸びやかでダイナミックなデザインは、現行モデル同様に使いやすさにこだわったボディサイズを実現しているとした。
日本に導入される新型ゴルフは、排気量が1.0リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Active」、排気量1.5リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Style」「eTSI R-Line」の3グレード。高性能モデルは順を追って導入予定である。
新型ゴルフは、「デジタル化」「電動化」「運転支援システム」において大幅な進化を遂げた。「デジタル化」においては最新のデジタル技術を投入し、クラスを超えたデジタルインターフェースを採用。10.25インチの液晶ディスプレイを採用したデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に標準装備し、そのすぐ横にインフォテイメントシステムを配置する事で、視認性を高め、スッキリとしたコックピットを実現している。「電動化」においては、フォルクスワーゲン初となる48Vマイルドハイブリッドシステムを採用し、モーターのアシストによってスムーズな発進や加速を実現 。「運転支援システム」においては、ドライバーが運転中に意識を失うなど、万が一の事態が発生しても安全に車両を停止させる緊急時停車支援システム“Emergency Assist”などフォルクスワーゲン初の最新テクノロジーが採用され、クラスを超えたハイレベルな運転支援が可能となり 、安全性をさらに高めた。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
Audi 新型 Q5/SQ5
アウディ新型「Q5」「SQ5」
よりスポーティかつパワフルに
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVの「Q5シリーズ」となる「Q5」「SQ5」をモデルチェンジして3月8日に発売。
よりスポーティかつパワフルに
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVの「Q5シリーズ」となる「Q5」「SQ5」をモデルチェンジして3月8日に発売。
2017年に2世代目へとフルモデルチェンジしたAudi Q5シリーズは、アウディの特徴であるスポーティかつエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合したモデルであり、ヨーロッパ市場のプレミアムミッドサイズセグメントにおいて、長年に渡ってベストセラーSUVの1台であり続けている。
今回のモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅にアップデート。アウディのSUVシリーズ、「Q」モデルのデザイン言語をさらに進化させ、パワー、堅牢性、安全性を力強く表現している。八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更。開口部を広げたサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインを採用した。LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれた。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与える。リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメント。 新たなグレード構成を advanced / S lineとしました。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備しています。さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意している。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与える。リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメント。 新たなグレード構成を advanced / S lineとしました。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備しています。さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意している。
高性能バージョンのSQ5のパワートレインは、最高出力354ps、最大トルク 500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせている。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能。ネットワーク接続は、物理的な SIMカードではなく、eSIMを用いて行われる。また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定している。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能。ネットワーク接続は、物理的な SIMカードではなく、eSIMを用いて行われる。また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定している。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボディーゼル(204PS/400Nm) | 7速Sトロニック(7速DCT) | 4WD | 右 | 6,810,000円 |
40 TDI quattro S line | 7,390,000円 | ||||
45 TFSI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(249PS/370Nm) | 7,300,000円 | |||
45 TFSI quattro S line | 7,880,000円 | ||||
SQ5 | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボ(354PS/500Nm) | 8速ティプトロニック(8速AT) | 左/右 | 9,150,000円 |
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/
Audi e-tron GT
アウディ「e-tron GT」登場を予告
アウディは、ブランド初のEVグランツーリスモ「e-tron GT」を世界初公開することを予告。
e-tron GTは、4ドアクーペコンセプト「e-tron GT concept」として登場が予告されていたモデルで、ポルシェと共同開発したテクノロジーを採用するEV。動力性能も群を抜くものとなっている。
ワールドプレミアイベントが日本時間2月10日3時よりオンラインでライブ配信される。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
アウディは、ブランド初のEVグランツーリスモ「e-tron GT」を世界初公開することを予告。
e-tron GTは、4ドアクーペコンセプト「e-tron GT concept」として登場が予告されていたモデルで、ポルシェと共同開発したテクノロジーを採用するEV。動力性能も群を抜くものとなっている。
ワールドプレミアイベントが日本時間2月10日3時よりオンラインでライブ配信される。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
シトロエン ベルランゴ新色
シトロエンベルランゴ
2色の新ボディカラー追加
2色の新ボディカラー追加
シトロエンはMPVである「BERLINGO」のボディカラーに2色の新色を追加するとともに、車両本体価格を改定して発売。特別仕様車「XTR PACK」をレギュラーモデル化。これまでの「FEEL」「SHINE」に加え、3グレードのラインアップとした。価格はFEELが317万円、SHINEが344万円、SHINE XTR PACKが354万円。
MINI ピカデリーエディション
MINI ピカデリー・エディション
数々の専用装備を装備
MINI 3ドアおよび5ドアモデルをベースに、Piccadilly専用品を装備した限定車「MINI Piccadilly Edition(ピカデリー・エディション)」を発売。
MINI https://www.mini.jp/
数々の専用装備を装備
MINI 3ドアおよび5ドアモデルをベースに、Piccadilly専用品を装備した限定車「MINI Piccadilly Edition(ピカデリー・エディション)」を発売。
MINI https://www.mini.jp/