VW 新型ゴルフ 予約開始
フォルクスワーゲン新型「ゴルフ」予約開始
48Vマイルドハイブリッドを初搭載
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2月9日、2021年内に国内発表を予定している新型「ゴルフ」の先行受注を開始。
48Vマイルドハイブリッドを初搭載
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2月9日、2021年内に国内発表を予定している新型「ゴルフ」の先行受注を開始。
「ゴルフ 」は、1974年(日本販売開始は1975年)に初代が発売されて以来、45年以上に亘り3,500万台以上が生産されている世界的なベストセラーカーで、日本にもシリーズ 累計で約90万台以上が輸入・販売されている。2013年に導入した現行モデルは、輸入車ブランドとして初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれるほど、日本で 最も親しまれている輸入車である。
ボディカラーは新色のライムイエローメタリックを含む全8色を設定。より低く、伸びやかでダイナミックなデザインは、現行モデル同様に使いやすさにこだわったボディサイズを実現しているとした。
日本に導入される新型ゴルフは、排気量が1.0リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Active」、排気量1.5リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Style」「eTSI R-Line」の3グレード。高性能モデルは順を追って導入予定である。
ボディカラーは新色のライムイエローメタリックを含む全8色を設定。より低く、伸びやかでダイナミックなデザインは、現行モデル同様に使いやすさにこだわったボディサイズを実現しているとした。
日本に導入される新型ゴルフは、排気量が1.0リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Active」、排気量1.5リッターのマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Style」「eTSI R-Line」の3グレード。高性能モデルは順を追って導入予定である。
新型ゴルフは、「デジタル化」「電動化」「運転支援システム」において大幅な進化を遂げた。「デジタル化」においては最新のデジタル技術を投入し、クラスを超えたデジタルインターフェースを採用。10.25インチの液晶ディスプレイを採用したデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に標準装備し、そのすぐ横にインフォテイメントシステムを配置する事で、視認性を高め、スッキリとしたコックピットを実現している。「電動化」においては、フォルクスワーゲン初となる48Vマイルドハイブリッドシステムを採用し、モーターのアシストによってスムーズな発進や加速を実現 。「運転支援システム」においては、ドライバーが運転中に意識を失うなど、万が一の事態が発生しても安全に車両を停止させる緊急時停車支援システム“Emergency Assist”などフォルクスワーゲン初の最新テクノロジーが採用され、クラスを超えたハイレベルな運転支援が可能となり 、安全性をさらに高めた。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/
Audi 新型 Q5/SQ5
アウディ新型「Q5」「SQ5」
よりスポーティかつパワフルに
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVの「Q5シリーズ」となる「Q5」「SQ5」をモデルチェンジして3月8日に発売。
よりスポーティかつパワフルに
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVの「Q5シリーズ」となる「Q5」「SQ5」をモデルチェンジして3月8日に発売。
2017年に2世代目へとフルモデルチェンジしたAudi Q5シリーズは、アウディの特徴であるスポーティかつエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合したモデルであり、ヨーロッパ市場のプレミアムミッドサイズセグメントにおいて、長年に渡ってベストセラーSUVの1台であり続けている。
今回のモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅にアップデート。アウディのSUVシリーズ、「Q」モデルのデザイン言語をさらに進化させ、パワー、堅牢性、安全性を力強く表現している。八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更。開口部を広げたサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインを採用した。LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれた。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与える。リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメント。 新たなグレード構成を advanced / S lineとしました。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備しています。さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意している。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与える。リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメント。 新たなグレード構成を advanced / S lineとしました。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備しています。さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意している。
高性能バージョンのSQ5のパワートレインは、最高出力354ps、最大トルク 500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせている。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能。ネットワーク接続は、物理的な SIMカードではなく、eSIMを用いて行われる。また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定している。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能。ネットワーク接続は、物理的な SIMカードではなく、eSIMを用いて行われる。また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定している。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボディーゼル(204PS/400Nm) | 7速Sトロニック(7速DCT) | 4WD | 右 | 6,810,000円 |
40 TDI quattro S line | 7,390,000円 | ||||
45 TFSI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(249PS/370Nm) | 7,300,000円 | |||
45 TFSI quattro S line | 7,880,000円 | ||||
SQ5 | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボ(354PS/500Nm) | 8速ティプトロニック(8速AT) | 左/右 | 9,150,000円 |
アウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/