アウディTT ロードスター最終モデル
アウディ「TT ロードスター ファイナルエディション」
最後のTT ロードスター、限定50台
アウディジャパンは年内で生産終了となる「TT ロードスター」の最終限定モデル「TT ロードスター ファイナルエディション」を設定。9月15日より販売を開始し、販売台数は50台限定。
初代Audi TTは、1998年に誕生。コンセプトカーを忠実に再現した、円をモチーフに直線と組み合わせたシンプルかつ先進的なスタイリングは、当時の自動車デザインに大きな衝撃を与えた。それは、世界的に有名なドイツの造形芸術学校、Bauhaus(バウハウス)のデザイン思想を彷彿とさせるものとして、今なお語り継がれている。それから約22年間、Audi TTシリーズは3世代に渡って進化してきた。そして今年、TT Roadsterが生産終了を迎える。 「TT Coupéは生産を継続。
最後のTT ロードスター、限定50台
アウディジャパンは年内で生産終了となる「TT ロードスター」の最終限定モデル「TT ロードスター ファイナルエディション」を設定。9月15日より販売を開始し、販売台数は50台限定。
初代Audi TTは、1998年に誕生。コンセプトカーを忠実に再現した、円をモチーフに直線と組み合わせたシンプルかつ先進的なスタイリングは、当時の自動車デザインに大きな衝撃を与えた。それは、世界的に有名なドイツの造形芸術学校、Bauhaus(バウハウス)のデザイン思想を彷彿とさせるものとして、今なお語り継がれている。それから約22年間、Audi TTシリーズは3世代に渡って進化してきた。そして今年、TT Roadsterが生産終了を迎える。 「TT Coupéは生産を継続。
Audi TT Roadster final editionは限定50台。quattro モデルであるAudi TT Roadster 45 TFSI quattroをベースとしている。搭載する2リッター直列4気筒ターボエンジンは、230ps/370Nmという高出力を発揮。余裕のある優れたドライビングフィールと高い環境性能を両立している。
このAudi TT Roadster final editionは、2019年に発売した世界限定車 “TT 20 years”との共通のアイテムをはじめ、初代TTを彷彿とさせる特別装備を多数採用している。外装色はTT Roadsterのコンセプトカー に採用されていたドロミテグレーを彷彿とさせる専用色のナノグレーメタリック。また、初代TTのホイールを意識したシンプルなデザインの専用5スポーク19インチアルミホイールを組みあわされる。そのほか、電動調整機能ボルスター付Sスポーツシート、アームレスト、センターコンソール等をイエローステッチの入るブラウンのモカシンレザーで統一。ドリフトアンスラサイトのデコラティブパネルの採用のほか、シートサイド゙&センターコンソールにはアンスラサイトファインペイントフィニッシュが施される。これ以外にもアウディサイドアシストやリアビューカメラ等の運転支援システムを含むコンフォートパッケージやマトリクスLEDヘッドライト、エアスカーフ、初代TTのインテリアパーツを手掛けたBang & Olufsenのサウンドシステムなど、最終限定モデルにふさわしい極めて希少価値の高いモデルである。
メルセデスベンツVクラス改良
メルセデス・ベンツVクラス一部改良
MBUXを標準装備
メルセデス・ベンツ日本は同社のミニバンである「Vクラス」の装備を一部改良して発売。
メルセデス・ベンツ日本は同社のミニバンである「Vクラス」の装備を一部改良して発売。
ダッシュボード中央に10.25インチのワイドスクリーンと、自然対話式音声認識機能を備えた対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載。ボイスコントロールは「Hiハイ, Mercedesメルセデス」をキーワードとして起動する。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ)に加え、 クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応している。
安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備とし、レーダーで先行車を検知することで追突のリスクを低減する「アクティブブレーキ アシスト」、最適な車間距離を自動で維持するとともに先行車が停止した場合は 減速して停止する「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポット アシスト」、車線逸脱をステアリングの微振動で警告する「レーンキーピングアシスト」、危険を察知した際に安全装備の効果を最大限に高める「PREプレ-SAFEセーフ」などを含む 先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備とした。
直列4気筒 2.2リッターターボディーゼルエンジンを搭載。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
直列4気筒 2.2リッターターボディーゼルエンジンを搭載。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
アウディ 新型RS3スパイショット
アウディ新型RS3スポーツバック
400PSオーバー、最速コンパクトアウディ
400PSオーバー、最速コンパクトアウディ
アウディは、ベースモデルのA3が第4世代となり、同社のホットハッチ「RS3スポーツバック」もフルモデルチェンジを行う。ドイツニュルブルクリンクでテスト走行を行う新型RS3スポーツバックの姿をとらえた。
フロントキャリパーは8ピストンと大容量。伝統の2.5リッター・直列5気筒ガソリンターボを搭載し、最高出力420ps最大トルク500Nmともいわれている。さらには、「RS3パフォーマンス」モデルも存在し、そちらは実に450PSを発揮する。駆動方式はもちろんquattroシステム。ドリフトモードも搭載されるという。
大きく張り出したフェンダーが印象的。オーバル形状のテールパイプは左右2本出し。
フロントキャリパーは8ピストンと大容量。伝統の2.5リッター・直列5気筒ガソリンターボを搭載し、最高出力420ps最大トルク500Nmともいわれている。さらには、「RS3パフォーマンス」モデルも存在し、そちらは実に450PSを発揮する。駆動方式はもちろんquattroシステム。ドリフトモードも搭載されるという。
大きく張り出したフェンダーが印象的。オーバル形状のテールパイプは左右2本出し。
ランボルギーニ シアン
ランボルギーニシアン ロードスター世界初公開
819HPを発生するハイパーカー
伊ランボルギーニは、ハイブリッドスーパースポーツカーの「シアン ロードスター」を世界初公開。
シアン ロードスターに搭載されるハイブリッドシステムは、リチウムイオンバッテリーの10倍の電力を貯蔵するという世界初のテクノロジー「スーパーキャパシター」を採用。
V型12気筒エンジンと最高出力34HPを発生するハイブリッドシステムを組み合わせ最高出力819HP/8500rpmを発生。0-100km/h加速は2.8秒、最高速350km/h以上。
ランボルギーニらしい、戦闘的なコクピットを採用。
ランボルギーニ ジャパン https://www.lamborghini.com/jp-en/
819HPを発生するハイパーカー
伊ランボルギーニは、ハイブリッドスーパースポーツカーの「シアン ロードスター」を世界初公開。
シアン ロードスターに搭載されるハイブリッドシステムは、リチウムイオンバッテリーの10倍の電力を貯蔵するという世界初のテクノロジー「スーパーキャパシター」を採用。
V型12気筒エンジンと最高出力34HPを発生するハイブリッドシステムを組み合わせ最高出力819HP/8500rpmを発生。0-100km/h加速は2.8秒、最高速350km/h以上。
ランボルギーニらしい、戦闘的なコクピットを採用。
ランボルギーニ ジャパン https://www.lamborghini.com/jp-en/
BMW 新型EV iX3
BMW、新型EV「iX3」ティザー写真公開
7月14日世界初公開
BMWは、SUVタイプの新型EV、「iX3」を7月14日(現地時間)に世界初公開すると発表。公式サイトにおいてティザー写真を公開。
iX3の世界初公開はウェブのライブ配信で行なわれ、7月14日10時(CEST:ミュンヘン時間、日本時間7月14日17時)より、特設サイトで行われる。
ほぼこのスタイルで販売されるとされるコンセプトモデル。第5世代のBMW eDriveテクノロジーでは、機器の省スペース化やモジュール設計を同クラスに搭載可能。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/
7月14日世界初公開
BMWは、SUVタイプの新型EV、「iX3」を7月14日(現地時間)に世界初公開すると発表。公式サイトにおいてティザー写真を公開。
iX3の世界初公開はウェブのライブ配信で行なわれ、7月14日10時(CEST:ミュンヘン時間、日本時間7月14日17時)より、特設サイトで行われる。
ほぼこのスタイルで販売されるとされるコンセプトモデル。第5世代のBMW eDriveテクノロジーでは、機器の省スペース化やモジュール設計を同クラスに搭載可能。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/
ルノー新型ルーテシア
ルノー新型「ルーテシア」
秋に日本導入。8月に特設サイト開設
ルノー・ジャポンは新型「ルーテシア」を10月に日本へ導入する予定であることを発表。
新型ルーテシアは、ライバルが多いBセグメントコンパクトクラスのサイズと価格ながら、クラスの常識を大きく超えたという上位モデルの質感、走り、快適性を兼ね備え、360°カメラをはじめとする先進の運転支援システム(ADAS)を装備。
直列4気筒 1.3リッターターボチャージャー付の新世代「TCe 130 GPF」エンジンを搭載。最高出力130PS/5000rpm、最大トルク240Nm/1600rpmを発生。ボディサイズは4050×1798×1440mm(全長×全幅×全高)。トランスミッションには7速DCT。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
秋に日本導入。8月に特設サイト開設
ルノー・ジャポンは新型「ルーテシア」を10月に日本へ導入する予定であることを発表。
新型ルーテシアは、ライバルが多いBセグメントコンパクトクラスのサイズと価格ながら、クラスの常識を大きく超えたという上位モデルの質感、走り、快適性を兼ね備え、360°カメラをはじめとする先進の運転支援システム(ADAS)を装備。
直列4気筒 1.3リッターターボチャージャー付の新世代「TCe 130 GPF」エンジンを搭載。最高出力130PS/5000rpm、最大トルク240Nm/1600rpmを発生。ボディサイズは4050×1798×1440mm(全長×全幅×全高)。トランスミッションには7速DCT。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
アウディ Q4 e-tron
アウディ「Q4 Sportback e-tron concept」
4ドアクーペのEVコンセプトカー
アウディは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたアウディ初のコンパクトEV SUV「Q4 e-tron concept」をベースに、独自のキャラクターを持たせたQ4のSUVクーペ版となる「Q4 Sportback e-tron concept」を発表。
82kWhの大容量バッテリーは、前後アクスル間のフロア下のほぼ全てのスペースを占める。WLTPサイクルで450kmを超える航続距離(欧州計測値)は、このクラスのベンチマークを打ち立てる。Q4には上位モデルのクワトロに加えて後輪駆動バージョンもあり、こちらはWLTPサイクルで500kmを超える航続距離(欧州計測値)を誇る。Audi Q4 e-tron conceptは、モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム(MEB)をベース。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的に数多くの電気自動車に採用される予定だ。Audi Q4 Sportback e-tron conceptは、アウディが2021年に発表する電気自動車の姿を垣間見せてくれる。
Sportbackのシルエットは、繊細かつダイナミックな弧を描きながら、後方に向かって傾斜している。ルーフラインは大きく傾斜したDピラーへと流れこみ、リヤリップスポイラーへと伸びている。その結果、Audi Q4 Sportbackの全長は、姉妹モデルのQ4 e-tron conceptよりもずっと長く見える。
Audi Q4 Sportback e-tron conceptの左右のリヤランプ間を結ぶ印象的な幅広いライトバンドも、Audi Q4 e-tron conceptのエレメントを反映したもの。これらの2つのモデルが同じe-tronファミリーに属していることは、一目でわかる。Audi Q4 Sportback e-tron conceptのデザインは、e-tron Sportbackと様々な面で共通点を備えている。これは、ライトの内部構造にも該当する。複数のLEDセグメントに分割されたテールライトも、上位モデルとの関連性を印象づけるもの。水平バーを備えたバンパーディフューザーユニットの印象的なデザイン及び中央に設置された照明付きe-tronロゴは、2つのQ4バージョンに共通するエレメントだ。
4つのホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した伝説的な初代quattro以来、アウディデザインを象徴する役割を果たしている。Audi Q4 e-tron concept及びAudi Q4 Sportback conceptのワイドなフェンダーは、非常に有機的で流れるようなデザインを備え、サイドビューに豊かな表情を付け加えている。前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴。22インチの大径ホイールは、アウディファミリーに加わった最新モデルの卓越したポテンシャルを示している。
コンパクトクラスでありながらも、広い室内を特徴としている。その余裕ある積載スペースによって、この電動SUVは、俊敏なオールラウンダーとしての素質を備えている。コンパクトな外寸法とは対照的に、2.77mのホイールベースは、1クラス上の室内スペースを実現している。電気自動車のQ4 Sportback e-tron conceptには、室内スペースを制限するトランスミッショントンネルが存在しないため、フロント及びリヤシートの両方で、外観から想像するよりも遥かに広いスペースと快適性を提供。
速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置される。拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能である。このディスプレイは、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することが可能。
タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることが可能。センターコンソールの中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作するための、12.3インチ タッチスクリーンが設置。このディスプレイは、操作性を向上させるためにドライバーに向けて設置されている。エアコンディショナー用のボタンは、その下に配している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/
4ドアクーペのEVコンセプトカー
アウディは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたアウディ初のコンパクトEV SUV「Q4 e-tron concept」をベースに、独自のキャラクターを持たせたQ4のSUVクーペ版となる「Q4 Sportback e-tron concept」を発表。
82kWhの大容量バッテリーは、前後アクスル間のフロア下のほぼ全てのスペースを占める。WLTPサイクルで450kmを超える航続距離(欧州計測値)は、このクラスのベンチマークを打ち立てる。Q4には上位モデルのクワトロに加えて後輪駆動バージョンもあり、こちらはWLTPサイクルで500kmを超える航続距離(欧州計測値)を誇る。Audi Q4 e-tron conceptは、モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム(MEB)をベース。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的に数多くの電気自動車に採用される予定だ。Audi Q4 Sportback e-tron conceptは、アウディが2021年に発表する電気自動車の姿を垣間見せてくれる。
Sportbackのシルエットは、繊細かつダイナミックな弧を描きながら、後方に向かって傾斜している。ルーフラインは大きく傾斜したDピラーへと流れこみ、リヤリップスポイラーへと伸びている。その結果、Audi Q4 Sportbackの全長は、姉妹モデルのQ4 e-tron conceptよりもずっと長く見える。
Audi Q4 Sportback e-tron conceptの左右のリヤランプ間を結ぶ印象的な幅広いライトバンドも、Audi Q4 e-tron conceptのエレメントを反映したもの。これらの2つのモデルが同じe-tronファミリーに属していることは、一目でわかる。Audi Q4 Sportback e-tron conceptのデザインは、e-tron Sportbackと様々な面で共通点を備えている。これは、ライトの内部構造にも該当する。複数のLEDセグメントに分割されたテールライトも、上位モデルとの関連性を印象づけるもの。水平バーを備えたバンパーディフューザーユニットの印象的なデザイン及び中央に設置された照明付きe-tronロゴは、2つのQ4バージョンに共通するエレメントだ。
4つのホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した伝説的な初代quattro以来、アウディデザインを象徴する役割を果たしている。Audi Q4 e-tron concept及びAudi Q4 Sportback conceptのワイドなフェンダーは、非常に有機的で流れるようなデザインを備え、サイドビューに豊かな表情を付け加えている。前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴。22インチの大径ホイールは、アウディファミリーに加わった最新モデルの卓越したポテンシャルを示している。
コンパクトクラスでありながらも、広い室内を特徴としている。その余裕ある積載スペースによって、この電動SUVは、俊敏なオールラウンダーとしての素質を備えている。コンパクトな外寸法とは対照的に、2.77mのホイールベースは、1クラス上の室内スペースを実現している。電気自動車のQ4 Sportback e-tron conceptには、室内スペースを制限するトランスミッショントンネルが存在しないため、フロント及びリヤシートの両方で、外観から想像するよりも遥かに広いスペースと快適性を提供。
速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置される。拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能である。このディスプレイは、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することが可能。
タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることが可能。センターコンソールの中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作するための、12.3インチ タッチスクリーンが設置。このディスプレイは、操作性を向上させるためにドライバーに向けて設置されている。エアコンディショナー用のボタンは、その下に配している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/
メルセデスベンツ新型Sクラス
メルセデス・ベンツ、新型「Sクラス」を9月世界初公開
世界のラグジュアリカーの上を行くのはいつもメルセデスS
メルセデス・ベンツは新型「Sクラス」を9月に世界初公開することを明らかにした。世界初公開に先駆けて7月8日より、新型Sクラスに採用されたテクノロジーなどを紹介していく全3話のデジタルコンテンツ「Meet S-Class DIGITAL」を公開。
Meet the S-Class DIGITALは、メルセデス・ベンツの公式Webサイトで公開される。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
世界のラグジュアリカーの上を行くのはいつもメルセデスS
メルセデス・ベンツは新型「Sクラス」を9月に世界初公開することを明らかにした。世界初公開に先駆けて7月8日より、新型Sクラスに採用されたテクノロジーなどを紹介していく全3話のデジタルコンテンツ「Meet S-Class DIGITAL」を公開。
Meet the S-Class DIGITALは、メルセデス・ベンツの公式Webサイトで公開される。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/