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アウディ Q4 e-tron

アウディ「Q4 Sportback e-tron concept」

4ドアクーペのEVコンセプトカー

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アウディは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたアウディ初のコンパクトEV SUV「Q4 e-tron concept」をベースに、独自のキャラクターを持たせたQ4のSUVクーペ版となる「Q4 Sportback e-tron concept」を発表。
Q4 e-tron concept(左)と、Q4 Sportback e-tron concept(右)

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前後重量配分は、理想的な50:50。Q4 Sportback e-tron conceptのフロントサスペンションには、アダプティブダンパー付きのマクファーソンストラットが採用されている。リヤサスペンションは、別体式スプリングとアダプティブダンパーを備えたマルチリンクタイプ。スポーティなキャラクターと優れたコーナリング性能を実現した。

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Q4 e-tronは、多目的で頑丈な、オフロード指向の典型的なSUV。Q4 Sportback e-tronは、クーペを連想させるダイナミックでエレガントなスタイルを備えている。2つのQ4モデルの寸法はほぼ同じだが、Sportbackの全長は4.60mで1cm長く、全高は1.60mで1cm低くなっている。全幅は1.90m、ホイールベースは2.77mで、同一。

Audi Q4 e-tron及びQ4 Sportback e-tron conceptは、225kWのシステム出力を発生し、2基の電気モーターによって駆動される。アウディの他のモデルと同様、駆動力はquattroフルタイム4輪駆動システムを介して路面へと伝達。その優れたトラクションにより、Q4の両バージョンは0~100km/hをわずか6.3秒で加速する。最高速度は、電子的に180km/hに制限される。

82kWhの大容量バッテリーは、前後アクスル間のフロア下のほぼ全てのスペースを占める。WLTPサイクルで450kmを超える航続距離(欧州計測値)は、このクラスのベンチマークを打ち立てる。Q4には上位モデルのクワトロに加えて後輪駆動バージョンもあり、こちらはWLTPサイクルで500kmを超える航続距離(欧州計測値)を誇る。Audi Q4 e-tron conceptは、モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム(MEB)をベース。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的に数多くの電気自動車に採用される予定だ。Audi Q4 Sportback e-tron conceptは、アウディが2021年に発表する電気自動車の姿を垣間見せてくれる。

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Sportbackのシルエットは、繊細かつダイナミックな弧を描きながら、後方に向かって傾斜している。ルーフラインは大きく傾斜したDピラーへと流れこみ、リヤリップスポイラーへと伸びている。その結果、Audi Q4 Sportbackの全長は、姉妹モデルのQ4 e-tron conceptよりもずっと長く見える。

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Audi Q4 Sportback e-tron conceptの左右のリヤランプ間を結ぶ印象的な幅広いライトバンドも、Audi Q4 e-tron conceptのエレメントを反映したもの。これらの2つのモデルが同じe-tronファミリーに属していることは、一目でわかる。Audi Q4 Sportback e-tron conceptのデザインは、e-tron Sportbackと様々な面で共通点を備えている。これは、ライトの内部構造にも該当する。複数のLEDセグメントに分割されたテールライトも、上位モデルとの関連性を印象づけるもの。水平バーを備えたバンパーディフューザーユニットの印象的なデザイン及び中央に設置された照明付きe-tronロゴは、2つのQ4バージョンに共通するエレメントだ。

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4つのホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した伝説的な初代quattro以来、アウディデザインを象徴する役割を果たしている。Audi Q4 e-tron concept及びAudi Q4 Sportback conceptのワイドなフェンダーは、非常に有機的で流れるようなデザインを備え、サイドビューに豊かな表情を付け加えている。前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴。22インチの大径ホイールは、アウディファミリーに加わった最新モデルの卓越したポテンシャルを示している。

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コンパクトクラスでありながらも、広い室内を特徴としている。その余裕ある積載スペースによって、この電動SUVは、俊敏なオールラウンダーとしての素質を備えている。コンパクトな外寸法とは対照的に、2.77mのホイールベースは、1クラス上の室内スペースを実現している。電気自動車のQ4 Sportback e-tron conceptには、室内スペースを制限するトランスミッショントンネルが存在しないため、フロント及びリヤシートの両方で、外観から想像するよりも遥かに広いスペースと快適性を提供。

速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置される。拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能である。このディスプレイは、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することが可能。

タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることが可能。センターコンソールの中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作するための、12.3インチ タッチスクリーンが設置。このディスプレイは、操作性を向上させるためにドライバーに向けて設置されている。エアコンディショナー用のボタンは、その下に配している。


emblem_audi.jpg アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/


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