アウディ Q4 e-tron
アウディ「Q4 Sportback e-tron concept」
4ドアクーペのEVコンセプトカー
アウディは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたアウディ初のコンパクトEV SUV「Q4 e-tron concept」をベースに、独自のキャラクターを持たせたQ4のSUVクーペ版となる「Q4 Sportback e-tron concept」を発表。
82kWhの大容量バッテリーは、前後アクスル間のフロア下のほぼ全てのスペースを占める。WLTPサイクルで450kmを超える航続距離(欧州計測値)は、このクラスのベンチマークを打ち立てる。Q4には上位モデルのクワトロに加えて後輪駆動バージョンもあり、こちらはWLTPサイクルで500kmを超える航続距離(欧州計測値)を誇る。Audi Q4 e-tron conceptは、モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム(MEB)をベース。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的に数多くの電気自動車に採用される予定だ。Audi Q4 Sportback e-tron conceptは、アウディが2021年に発表する電気自動車の姿を垣間見せてくれる。
Sportbackのシルエットは、繊細かつダイナミックな弧を描きながら、後方に向かって傾斜している。ルーフラインは大きく傾斜したDピラーへと流れこみ、リヤリップスポイラーへと伸びている。その結果、Audi Q4 Sportbackの全長は、姉妹モデルのQ4 e-tron conceptよりもずっと長く見える。
Audi Q4 Sportback e-tron conceptの左右のリヤランプ間を結ぶ印象的な幅広いライトバンドも、Audi Q4 e-tron conceptのエレメントを反映したもの。これらの2つのモデルが同じe-tronファミリーに属していることは、一目でわかる。Audi Q4 Sportback e-tron conceptのデザインは、e-tron Sportbackと様々な面で共通点を備えている。これは、ライトの内部構造にも該当する。複数のLEDセグメントに分割されたテールライトも、上位モデルとの関連性を印象づけるもの。水平バーを備えたバンパーディフューザーユニットの印象的なデザイン及び中央に設置された照明付きe-tronロゴは、2つのQ4バージョンに共通するエレメントだ。
4つのホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した伝説的な初代quattro以来、アウディデザインを象徴する役割を果たしている。Audi Q4 e-tron concept及びAudi Q4 Sportback conceptのワイドなフェンダーは、非常に有機的で流れるようなデザインを備え、サイドビューに豊かな表情を付け加えている。前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴。22インチの大径ホイールは、アウディファミリーに加わった最新モデルの卓越したポテンシャルを示している。
コンパクトクラスでありながらも、広い室内を特徴としている。その余裕ある積載スペースによって、この電動SUVは、俊敏なオールラウンダーとしての素質を備えている。コンパクトな外寸法とは対照的に、2.77mのホイールベースは、1クラス上の室内スペースを実現している。電気自動車のQ4 Sportback e-tron conceptには、室内スペースを制限するトランスミッショントンネルが存在しないため、フロント及びリヤシートの両方で、外観から想像するよりも遥かに広いスペースと快適性を提供。
速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置される。拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能である。このディスプレイは、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することが可能。
タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることが可能。センターコンソールの中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作するための、12.3インチ タッチスクリーンが設置。このディスプレイは、操作性を向上させるためにドライバーに向けて設置されている。エアコンディショナー用のボタンは、その下に配している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/
4ドアクーペのEVコンセプトカー
アウディは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたアウディ初のコンパクトEV SUV「Q4 e-tron concept」をベースに、独自のキャラクターを持たせたQ4のSUVクーペ版となる「Q4 Sportback e-tron concept」を発表。
82kWhの大容量バッテリーは、前後アクスル間のフロア下のほぼ全てのスペースを占める。WLTPサイクルで450kmを超える航続距離(欧州計測値)は、このクラスのベンチマークを打ち立てる。Q4には上位モデルのクワトロに加えて後輪駆動バージョンもあり、こちらはWLTPサイクルで500kmを超える航続距離(欧州計測値)を誇る。Audi Q4 e-tron conceptは、モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム(MEB)をベース。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的に数多くの電気自動車に採用される予定だ。Audi Q4 Sportback e-tron conceptは、アウディが2021年に発表する電気自動車の姿を垣間見せてくれる。
Sportbackのシルエットは、繊細かつダイナミックな弧を描きながら、後方に向かって傾斜している。ルーフラインは大きく傾斜したDピラーへと流れこみ、リヤリップスポイラーへと伸びている。その結果、Audi Q4 Sportbackの全長は、姉妹モデルのQ4 e-tron conceptよりもずっと長く見える。
Audi Q4 Sportback e-tron conceptの左右のリヤランプ間を結ぶ印象的な幅広いライトバンドも、Audi Q4 e-tron conceptのエレメントを反映したもの。これらの2つのモデルが同じe-tronファミリーに属していることは、一目でわかる。Audi Q4 Sportback e-tron conceptのデザインは、e-tron Sportbackと様々な面で共通点を備えている。これは、ライトの内部構造にも該当する。複数のLEDセグメントに分割されたテールライトも、上位モデルとの関連性を印象づけるもの。水平バーを備えたバンパーディフューザーユニットの印象的なデザイン及び中央に設置された照明付きe-tronロゴは、2つのQ4バージョンに共通するエレメントだ。
4つのホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した伝説的な初代quattro以来、アウディデザインを象徴する役割を果たしている。Audi Q4 e-tron concept及びAudi Q4 Sportback conceptのワイドなフェンダーは、非常に有機的で流れるようなデザインを備え、サイドビューに豊かな表情を付け加えている。前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴。22インチの大径ホイールは、アウディファミリーに加わった最新モデルの卓越したポテンシャルを示している。
コンパクトクラスでありながらも、広い室内を特徴としている。その余裕ある積載スペースによって、この電動SUVは、俊敏なオールラウンダーとしての素質を備えている。コンパクトな外寸法とは対照的に、2.77mのホイールベースは、1クラス上の室内スペースを実現している。電気自動車のQ4 Sportback e-tron conceptには、室内スペースを制限するトランスミッショントンネルが存在しないため、フロント及びリヤシートの両方で、外観から想像するよりも遥かに広いスペースと快適性を提供。
速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置される。拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能である。このディスプレイは、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することが可能。
タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることが可能。センターコンソールの中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作するための、12.3インチ タッチスクリーンが設置。このディスプレイは、操作性を向上させるためにドライバーに向けて設置されている。エアコンディショナー用のボタンは、その下に配している。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/