ジャガー E-TYPEを電動化
ジャガーEV「E-TYPE ZERO」を発売予定
2020年登場。クラシックカーにもEVの波が
ジャガーはアメリカで開催された「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」でEVの「E-TYPE ZERO」のコンセプトモデルを公開し、クラシックカーである同車の製造・販売を行うことを決定した。
名車E-TYPEは時代を超えて、電動化。最新技術により蘇った。
英国コベントリーにあるクラシック・ワークスで製造され、パワートレーン内燃機関から電動化した。電動パワートレーンは最新のジャガー「I-PACE」のコンポーネントを取り入たながらもE-TYPE向けに特別設計され、リチウムイオンバッテリーパックはクラシックE-TYPEの6気筒XKガソリンエンジンと同じサイズ・重量で、同様に配置する拘り。前後の灯火類もクラシックカーの雰囲気を残しつつもLED化されている。
メーターはオリジナルのスミス製から、バーチャル式に変更。センターコンソールにはオプションで大型タッチスクリーンを装備できる。オリジナリティを追求するマニアにはやや抵抗があるかもしれない。
E-TYPEのギヤボックスと同じ場所になるように、電動モーターはバッテリーパックの真後ろにレイアウトされてえいる。航続距離は270km以上とされている。詳細なスペックは現在不明である。
ジャガーhttps://www.jaguar.co.jp/index.html
2020年登場。クラシックカーにもEVの波が
ジャガーはアメリカで開催された「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」でEVの「E-TYPE ZERO」のコンセプトモデルを公開し、クラシックカーである同車の製造・販売を行うことを決定した。
名車E-TYPEは時代を超えて、電動化。最新技術により蘇った。
英国コベントリーにあるクラシック・ワークスで製造され、パワートレーン内燃機関から電動化した。電動パワートレーンは最新のジャガー「I-PACE」のコンポーネントを取り入たながらもE-TYPE向けに特別設計され、リチウムイオンバッテリーパックはクラシックE-TYPEの6気筒XKガソリンエンジンと同じサイズ・重量で、同様に配置する拘り。前後の灯火類もクラシックカーの雰囲気を残しつつもLED化されている。
メーターはオリジナルのスミス製から、バーチャル式に変更。センターコンソールにはオプションで大型タッチスクリーンを装備できる。オリジナリティを追求するマニアにはやや抵抗があるかもしれない。
E-TYPEのギヤボックスと同じ場所になるように、電動モーターはバッテリーパックの真後ろにレイアウトされてえいる。航続距離は270km以上とされている。詳細なスペックは現在不明である。
ジャガーhttps://www.jaguar.co.jp/index.html