SSブログ

ピンクトゥインゴ いじり

愛車「ピンク@トゥインゴ」復活後、少しいじりました

カーオーディオ/ポジションランプを刷新

IMG_1236.jpg

本日は残暑の中、半年ぶりに走り出した愛車「ピンク@トゥインゴ」でいつもお世話になっている「ルノー神奈川厚木インター店」に軽作業をお願いしに行ってきました。部品不足から半年以上、同店に入庫していたため、塗装の艶、光沢が低下しましたが、先週の納車後、徹底した下地処理を行い、「Zymol WAX」で仕上げ、ご覧のような深みのある艶が復活しました。

◇X-tremeUltinon LED T10ウェッジ交換◇

作業は簡単ですが、自らライトユニット内にウェッジ球を落としてしまってからはプロ任せです。

IMG_1251.jpg

前回の長期入庫では、フィリップスのX-tremeUltinon H4 LEDヘッドライトをインストールしましたが、今回は同じフィリップスのX-tremeUltinon LED T10ウェッジ球を装着。色温度も同じ6700ケルビンに統一しました。過去にも何個もウェッジ球を交換してきましたが、明るさ、光の拡散では最高品質です。また3年保障、通常使用では12年の寿命というから驚きです。

IMG_1242.jpg

ヘッドライトのアップ。上部はX-tremeUltinon H4 LED 点灯しているのがX-tremeUltinon LED T10ウェッジ。いずれも6700ケルビン。ヘッドライトユニットに挿入した時のデザイン性もよく、昼間でもこれだけの明るさを誇ります。

◇Bluetooth対応1DINヘッドユニットを刷新◇

IMG_1219.jpg

115823_m.jpg

上記は6年間お世話になったcarrozzeria DEH-580。USB端子、AUX端子を全面に備え、プリセットカラー12色またはカスタムカラー22万色のイルミネーションを実現した最初のモデル。現在でも十分最新デバイスに対応します。ドライブ中は常時、鳴らしていましたが、故障知らずでした。やはり昔のカーオーディオに比べ駆動系が大幅に減り故障率が減少したのは事実です。

IMG_1220.jpg

新たに装着したのがcarrozzeria DEH-7100です。USBをはじめBluetooth対応でiPhoneとペアリングをすれば、アプリ内の楽曲も再生可能です。メーカーが同じですので、配線加工は皆無。作業時間は10分でした。

IMG_1247.jpg

筆者はカセット時代からcarrozzeriaを長年使ってきましたが、このシンプルなデザインは、carrozzeria史上最高のデザインだと思いました。ラジオのプリセットボタンまでも排除されたのは潔いです。ハイエンドモデルであるcarrozzeria DEH-970と最後の最後まで比較し悩みましたが、デザイン面では確実にDEH-7100に軍配が上がります。またDEH-970では、Bluetooth接続時にディスプレイにアーティスト名が表示されないというのもマイナスポイントでした。

IMG_1249.jpg

装備したcarrozzeria DEH-7100で「iPhone X」をBluetooth接続を行い、4000万曲が聴ける「Amazon music」を再生しましたが、フルドット液晶で曲名、アーティスト名を鮮明に表示します。本体でも、iPhoneでも操作は可能です。余計なスイッチを排除し、輸入車に装備しても車内のイメージを崩しません。carrozzeriaの他モデルでは、ややアグレッシブなデザインが多くアラフィフおやじには抵抗がありましたが、この機種は最高傑作です。また、音質もドンシャリではなく、繊細な音質が素晴らしいです。長年付き合えるモデルですね。
それにしても、スマートフォンの普及で車内に何も持ち込まなくても4000万曲がクルマで聴けるなんて凄い時代になったものです。筆者が免許を取得した頃には、「マイベスト」カセットをドライブ前に録音し、取っ手の付いたカセットホルダーを車内に持ち込んでいた頃から進化したものです。

10.jpg

ちなみに筆者もその昔上記のようなカセットケースを車内に持ち込んでいました。懐かしい。

IMG_1240.jpg

ルノー最速の新型「メガーヌRS」と筆者のピンク@トゥインゴ。ルノー車のカラーはどれも美しいです。

関連記事:ピンクトゥインゴ半年ぶりに復活
https://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2018-08-30


E382ADE383A3E38397E38381E383A3-b8963.JPG
ルノー神奈川厚木インター http://www.renault.jp/dealer/renault_atsugiinter/




nice!(3) 
共通テーマ:自動車