メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス
メルセデス・ベンツ、メルセデスAMG「S 63 E PERFORMANCE」
Sクラスのトップパフォーマンスモデル
メルセデス・ベンツ日本はフラグシップモデル「Sクラス」に、V型8気筒 4.0リッターツインターボエンジンとプラグインハイブリッドシステムを採用したトップパフォーマンスモデル「メルセデスAMG S 63 E PERFORMANCE」を発売した。価格は3576万円。
メルセデスAMG S 63 E PERFORMANCEは、メルセデスのフラグシップモデルとなるSクラスをメルセデスAMGがパフォーマンスラグジュアリーに仕立てたモデル。F1テクノロジーを採用したという駆動システムには、P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)と呼ばれるレイアウトが採用された。
V型8気筒 4.0リッターツインターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリ(13.1kWh)、それにAMG のパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもので、出力140kW(190PS)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載されており、電動シフト式2速トランスミッションや電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなEDU(エレクトリックドライブユニット)にまとめられている。
メルセデスAMG S 63 E PERFORMANCEは、メルセデスのフラグシップモデルとなるSクラスをメルセデスAMGがパフォーマンスラグジュアリーに仕立てたモデル。F1テクノロジーを採用したという駆動システムには、P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)と呼ばれるレイアウトが採用された。
V型8気筒 4.0リッターツインターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリ(13.1kWh)、それにAMG のパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもので、出力140kW(190PS)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載されており、電動シフト式2速トランスミッションや電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなEDU(エレクトリックドライブユニット)にまとめられている。
これら、V8ツインターボエンジンと電気モーターの組み合わせによりシステム出力802PS、最大システムトルク1430Nm以上を発生し、0-100km/h加速は3.3秒を実現する。
スポーティ&ラグジュアリーなインテリアを採用。
ディスプレイは、AMG専用の表示が行われるコクピット。
メルセデス・ベンツ日本株式会社https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars.html