マクラーレン Solus GT
マクラーレン Solus GT
自然吸気V10を搭載するハイパーカー
自然吸気V10を搭載するハイパーカー
マクラーレンがSolus GTを発表。Solus(ソーラス)は、ラテン語で「一人の」とか「唯一の」という意味を表す。Solus GTはサーキット専用のシングルシーターなので、それにちなんだ車名である。
カーボンファイバーモノコックに、エンジンとギアボックスをストレスマウントしたシャシーが採用。エンジンやギアボックスにも応力を負担させるこのやり方は、F1などのレーシングカーでよく用いられており、リアのサブフレームを必要とせず、車体を軽く作れることがメリット。実際Solus GTも非常に軽量で、車重は950kg程度しかない。
レーシングカーも顔負けのエアロは、1,200kgものダウンフォースを発生。マクラーレンは戦闘機の如くキャノピーを上向きに開くようにすることも検討したが、サーキットによってはピットボックスの構造上キャノピーを上向きに開けられないということで、前方向にスライドする仕組みにしたということだ。
カーボンファイバーモノコックに、エンジンとギアボックスをストレスマウントしたシャシーが採用。エンジンやギアボックスにも応力を負担させるこのやり方は、F1などのレーシングカーでよく用いられており、リアのサブフレームを必要とせず、車体を軽く作れることがメリット。実際Solus GTも非常に軽量で、車重は950kg程度しかない。
レーシングカーも顔負けのエアロは、1,200kgものダウンフォースを発生。マクラーレンは戦闘機の如くキャノピーを上向きに開くようにすることも検討したが、サーキットによってはピットボックスの構造上キャノピーを上向きに開けられないということで、前方向にスライドする仕組みにしたということだ。
エンジンは5.2リッター・V型10気筒ガソリン自然吸気。このV10はスポーツカーレースでは長らく使われてきたものだが、マクラーレンはクランクシャフトなど多くの部分を再設計し、Solus GT用にアップグレード。超高回転型のV10エンジンは、10,000rpmで840psを発生。最大トルクは650Nm。トランスミッションは7速シーケンシャル。パフォーマンスは、0-100km/hが2.5秒。最高速は320km/h以上。
キャノピーは前方にスライドして開く。
日本未発売のためインポーターリンクは省略します。