Audi Q8 e-tron
アウディ Q8 e-tron
進化したフラッグシップ電動SUV
進化したフラッグシップ電動SUV
アウディが電動SUVのフラッグシップモデル「Q8 e-tron」を発表。「Q8スポーツバック e-tron」も同時発表される。
グレードは「50 e-tron」「55 e-tron」「SQ8 e-tron」の3種類で、それぞれにSUVとスポーツバックが設定されているので、6モデルがラインナップされていることになる。
グレードは「50 e-tron」「55 e-tron」「SQ8 e-tron」の3種類で、それぞれにSUVとスポーツバックが設定されているので、6モデルがラインナップされていることになる。
50 e-tronは、ブーストモード選択時に250kW・664Nmを発生。
利用可能なバッテリー容量は89kWh。航続距離はSUVが491km、スポーツバックが505km。
55 e-tronは、ブーストモード選択時に300kW・664Nmを発生。
利用可能なバッテリー容量は106kWh。航続距離はSUVが582km、スポーツバックが600km。
最高速は200kmに制限される。
SQ8 e-tronはトリプルモーターで、ブーストモード選択時に370kW・973Nmを発生。
利用可能なバッテリー容量は106kWh。航続距離はSUVが494km、スポーツバックが513km。
最高速は210kmに制限される。
フロントはアウディらしい顔つきだが、これまでとは異なるデザインだ。
ボディ側面のキャラクターラインはシンプルだが、サイドスカートのサイズがかなり大きい。
リアディフューザーの上側はフロントグリルと対になるようなデザインになっている。
グリルの下部は塞がっている。アウディのフォーリングスはフラットデザインになった。
空気抵抗係数は、Q8 e-tronが0.27、Q8スポーツバック e-tronが0.24とかなり優れている。アンダーボディに取り付けられたホイールスポイラーや、ラジエターを閉じる電動シャッター、そしてセルフシーリングシステムなどによって、空気の流れが最適化された。
最新鋭のアウディの技術がつまったコクピット。
本国発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
AMG ワン ニュル最速更新
メルセデスAMG『ワン』がニュル最速の市販車に
6分35秒183。
6分35秒183。
メルセデスAMGは新型2ドアハイパーカー、メルセデスAMG『ワン』(Mercedes-AMG ONE)がドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、最速の市販車になったと発表した。計測したラップタイムは、6分35秒183。
メルセデスAMGワンには、F1マシン譲りの1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンをミッドシップに搭載する。ピストンやクランクシャフト、電装システムが専用設計となり、エンジンは1万1000rpmと高回転まで回るのが特長だ。最大出力は574hp/9000rpmを発生する。この1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンに、フロント2個(163hp×2個)、ターボチャージャーとエンジンにそれぞれ1個(122hpと163hp)の合計4個のモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)とし、加速時などにエンジンのパワーをアシストする。PHEVシステム全体で1063hpのパワーを発生。
ボルボ EV EX90
ボルボ新型EV「EX90」世界初公開
517PS/910Nmのツインモーター搭載
ボルボは11月9日(現地時間)、7人乗りの新型電動SUV「EX90」を公開した。また、EX90を皮切りにボルボは毎年1台ずつ新しいEVを発表し、2030年までにEVのみの販売を目指すという電動化計画を進めている。これは、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという高い目標にとって極めて重要だとしている。
ツインモーター全輪駆動モデルは、111kWhのバッテリと2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、合計380kW(517PS)、910Nmのトルクを発生。新開発のシャシーとの組み合わせにより、スムーズで素晴らしいドライビングエクスペリエンスを実現するとした。
また、EX90の安全性はこれまでのどのボルボ車よりも高いものだといい、周囲の状況を理解し、ユーザーやその大切な人、さらにはそのまわりの人の安全を守るために設計。新しいデータから学習し、アップデートを受けることで、時間の経過とともにより賢く、より安全になっていくという。
14.5インチのセンタースクリーンのインフォメインメント・システムにはGoogleが組み込まれており、Googleアシスタントによるハンズフリー支援、Googleマップのナビゲーション、Google Playのお気に入りアプリなど、Googleのアプリやサービスがすべて使えるようになっている。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 https://www.volvocars.com/jp
ボルボは11月9日(現地時間)、7人乗りの新型電動SUV「EX90」を公開した。また、EX90を皮切りにボルボは毎年1台ずつ新しいEVを発表し、2030年までにEVのみの販売を目指すという電動化計画を進めている。これは、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという高い目標にとって極めて重要だとしている。
ツインモーター全輪駆動モデルは、111kWhのバッテリと2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、合計380kW(517PS)、910Nmのトルクを発生。新開発のシャシーとの組み合わせにより、スムーズで素晴らしいドライビングエクスペリエンスを実現するとした。
また、EX90の安全性はこれまでのどのボルボ車よりも高いものだといい、周囲の状況を理解し、ユーザーやその大切な人、さらにはそのまわりの人の安全を守るために設計。新しいデータから学習し、アップデートを受けることで、時間の経過とともにより賢く、より安全になっていくという。
14.5インチのセンタースクリーンのインフォメインメント・システムにはGoogleが組み込まれており、Googleアシスタントによるハンズフリー支援、Googleマップのナビゲーション、Google Playのお気に入りアプリなど、Googleのアプリやサービスがすべて使えるようになっている。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 https://www.volvocars.com/jp
アバルト595 23モデル
アバルト『595』と『695』
欧州で2023年型を発表。伝統のオレンジ復活。
欧州で2023年型を発表。伝統のオレンジ復活。
アバルトはコンパクトハッチバックの『595』と『695』の2023年モデルを欧州で発表した。それぞれに、ハッチバックとオープンの「C」を用意している。
2023年モデルには、新色の「オレンジレーシング」が設定された。この色は、ブランドのアイコンカラーのイエローとレッドの組み合わせから生まれたもの。アバルトの本能の色を表現しているという。
アバルト595の2023年モデルのパワートレインは、イタリアとドイツのフォーミュラ4のレーシングカーにアバルトが供給している1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「Tジェット」エンジンをベースにする。この1.4リットル直列4気筒ガソリンターボのTジェットエンジンには、9対1の圧縮比のスーパーチャージャー付きギャレットターボコンプレッサーが装備された。同じ圧力で、燃焼室内の温度を最適化し、最大出力165hpを発生。2250rpmの低回転域において、23.4kgmの最大トルクを引き出す。なお、フォーミュラ4のマシンでは、最大出力を160hpとした。
アバルト695の2023年モデルのパワートレインは、同じ1.4リットル直列4気筒ガソリンターボTジェットエンジンの高出力バージョン。最大出力は180hp、最大トルクは25.5kgmを発生。
メーター類は液晶ディスプレイとなっている。
コンペティツィオーネは、サベルトのカーボンファイバー製シートを装備。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
2023年モデルには、新色の「オレンジレーシング」が設定された。この色は、ブランドのアイコンカラーのイエローとレッドの組み合わせから生まれたもの。アバルトの本能の色を表現しているという。
アバルト595の2023年モデルのパワートレインは、イタリアとドイツのフォーミュラ4のレーシングカーにアバルトが供給している1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「Tジェット」エンジンをベースにする。この1.4リットル直列4気筒ガソリンターボのTジェットエンジンには、9対1の圧縮比のスーパーチャージャー付きギャレットターボコンプレッサーが装備された。同じ圧力で、燃焼室内の温度を最適化し、最大出力165hpを発生。2250rpmの低回転域において、23.4kgmの最大トルクを引き出す。なお、フォーミュラ4のマシンでは、最大出力を160hpとした。
アバルト695の2023年モデルのパワートレインは、同じ1.4リットル直列4気筒ガソリンターボTジェットエンジンの高出力バージョン。最大出力は180hp、最大トルクは25.5kgmを発生。
メーター類は液晶ディスプレイとなっている。
コンペティツィオーネは、サベルトのカーボンファイバー製シートを装備。
欧州発表モデルのためインポーターリンクは省略します。
ポルシェ 911オフロードモデル
ポルシェ 911ダカール
オフローダーモデル。ロサンゼルスモーターショー2022で発表へ
ポルシェAGはは2ドアスポーツカー「911」シリーズの新モデル、『911ダカール』を11月16日、米国で開幕するロサンゼルスモーターショー2022で初公開すると発表した。
ポルシェは、911ダカールを1万km以上のオフロードを含めて、延べ50万kmを超える過酷なテストに取り組んでいるという。ポルシェは、911ダカールが卓越したオフロード性能を発揮する初の2ドアスポーツカーになるとしている。
911ダカールは911シリーズから派生するオフロードモデル。車名の「ダカール」には、1984年の「パリ・ダカールラリー」において、ポルシェが初の総合優勝を飾ったことに対する敬意が込められている。
開発中車両のためインポーターリンクは省略します。
ポルシェは、911ダカールを1万km以上のオフロードを含めて、延べ50万kmを超える過酷なテストに取り組んでいるという。ポルシェは、911ダカールが卓越したオフロード性能を発揮する初の2ドアスポーツカーになるとしている。
911ダカールは911シリーズから派生するオフロードモデル。車名の「ダカール」には、1984年の「パリ・ダカールラリー」において、ポルシェが初の総合優勝を飾ったことに対する敬意が込められている。
開発中車両のためインポーターリンクは省略します。
レンジローバーイヴォーク特別仕様車
「レンジローバー イヴォーク」特別仕様車
日本独自で企画した150台限定
ランドローバーは日本独自で企画した「レンジローバー イヴォーク」の特別仕様車「レンジローバー イヴォーク BRONZE COLLECTION CURATED FOR JAPAN」の受注を開始した。
特別仕様車は、際立つデザインと充実した装備が特徴のグレード「BRONZE COLLECTION」をベースとし、ソウルパールシルバー、サントリーニブラック、カルパチアングレイの3色のボディカラーを設定。これにランドローバーのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)の技術者が開発・設計を手がけた「RANGE ROVER SV」で用意される2つのデザインテーマ「SV SERENITY(エスブイ セレニティ)」を想起させるコリンシアンブロンズペイントのコントラストルーフと、20インチ“スタイル5076”アロイホイール(サテンダークグレイフィニッシュ)を組み合わせた。
シートの配色も専用カラーとなっている。
価格はソウルパールシルバーとサントリーニブラックが829万円、カルパチアングレイが833万円。
ランドローバーhttps://www.landrover.co.jp/
ランドローバーは日本独自で企画した「レンジローバー イヴォーク」の特別仕様車「レンジローバー イヴォーク BRONZE COLLECTION CURATED FOR JAPAN」の受注を開始した。
特別仕様車は、際立つデザインと充実した装備が特徴のグレード「BRONZE COLLECTION」をベースとし、ソウルパールシルバー、サントリーニブラック、カルパチアングレイの3色のボディカラーを設定。これにランドローバーのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)の技術者が開発・設計を手がけた「RANGE ROVER SV」で用意される2つのデザインテーマ「SV SERENITY(エスブイ セレニティ)」を想起させるコリンシアンブロンズペイントのコントラストルーフと、20インチ“スタイル5076”アロイホイール(サテンダークグレイフィニッシュ)を組み合わせた。
シートの配色も専用カラーとなっている。
価格はソウルパールシルバーとサントリーニブラックが829万円、カルパチアングレイが833万円。
ランドローバーhttps://www.landrover.co.jp/
ウラカン オールテレーン
ランボルギーニ ウラカン 「オールテレーン」
市販車モデルとして写真を発表
市販車モデルとして写真を発表
ランボルギーニは、2ドアスーパーカーの『ウラカン』をベースにした「オールテレーン」=全地対応仕様を、12月に米国で開催される「アートバーゼルinマイアミ」で初公開する。
フェンダーのエクステンションやフロントの補助ライトなど、オフロード仕様ならではの装備が特長だ。
現在、この3枚の写真しか入手していないが、詳細が分かり次第公開します。
未発表車両のため、インポーターリンクは省略します。
フェンダーのエクステンションやフロントの補助ライトなど、オフロード仕様ならではの装備が特長だ。
現在、この3枚の写真しか入手していないが、詳細が分かり次第公開します。
未発表車両のため、インポーターリンクは省略します。
AMG55周年限定車
メルセデス・ベンツ「AMG A 45 S 4MATIC+ Edition 55/
CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55」
AMG55周年を記念した特別仕様車
メルセデス・ベンツ日本は10月31日、AMGの創業55周年を記念した特別仕様車「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Edition 55」および「メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55」を発表。
特別仕様車専用のマットチタニウムグレー19インチAMGクロススポークアルミホイールや、専用デカールなどを特別に装備。
今回発表されたAMG創業55周年を記念した特別仕様車2車種は、ボディカラーに「コスモスブラック(限定各30台)」と「デジタルホワイト(限定各25台)」を設定。ハイグロスブラックのリアウィング(A 45 S Edition 55)とリアスポイラーリップ(CLA 45 S Edition 55)、ディフューザーブレード、大型フロントスプリッター、サイドシル、ドアミラーハウジングや、ブラッククロームペイントを施したラジエーターグリルやエグゾーストエンドを装備することで、随所にブラックが光るスポーティなエクステリアを実現。
「A 45 S 4MATIC+」および「CLA 45 S 4MATIC+」は、パワフルな直列4気筒2.0リッターターボエンジンを搭載し、最大過給圧2.1bar時には最高出力421PS、最大トルク500Nmを発生。
AMGパフォーマンスステアリングには「Edition 55」がレザー刻印される。
インテリアは、ダークアルミニウムインテリアトリム(ブラック/レッド)を採用。
価格はA 45 S 4MATIC+ Edition 55が1055万円、CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55が1128万円。
CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55」
AMG55周年を記念した特別仕様車
メルセデス・ベンツ日本は10月31日、AMGの創業55周年を記念した特別仕様車「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Edition 55」および「メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55」を発表。
特別仕様車専用のマットチタニウムグレー19インチAMGクロススポークアルミホイールや、専用デカールなどを特別に装備。
今回発表されたAMG創業55周年を記念した特別仕様車2車種は、ボディカラーに「コスモスブラック(限定各30台)」と「デジタルホワイト(限定各25台)」を設定。ハイグロスブラックのリアウィング(A 45 S Edition 55)とリアスポイラーリップ(CLA 45 S Edition 55)、ディフューザーブレード、大型フロントスプリッター、サイドシル、ドアミラーハウジングや、ブラッククロームペイントを施したラジエーターグリルやエグゾーストエンドを装備することで、随所にブラックが光るスポーティなエクステリアを実現。
「A 45 S 4MATIC+」および「CLA 45 S 4MATIC+」は、パワフルな直列4気筒2.0リッターターボエンジンを搭載し、最大過給圧2.1bar時には最高出力421PS、最大トルク500Nmを発生。
AMGパフォーマンスステアリングには「Edition 55」がレザー刻印される。
インテリアは、ダークアルミニウムインテリアトリム(ブラック/レッド)を採用。
価格はA 45 S 4MATIC+ Edition 55が1055万円、CLA 45 S 4MATIC+ Edition 55が1128万円。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/