VW ジャッタ 新エンジン搭載
フォルクスワーゲン ジェッタ
新エンジン搭載(ミラーサイクル省燃費エンジン)
新エンジン搭載(ミラーサイクル省燃費エンジン)
フォルクスワーゲンは改良新型ジェッタの米国EPA(環境保護局)予想燃費が、高速走行で約18.3km/リットルに向上した、と発表。米国で販売されている新車の平均燃費と比較して、5年間で1500ドル節約できる。ゴルフのセダン版のジェッタは米国市場で人気である。2005年にデビューした5代目モデルは、再びジェッタの名前で日本市場に導入されたが現在は、国内には導入されていない。
現在は7世代目モデル。フォルクスワーゲンの最新モジュラー車台、「MQB」をベースに開発された。ボディサイズは、全長が4702mm、全幅が1799mm、全高が1459mm、ホイールベースが2686mm。伝統の巨大なトランクは510リットルを確保。
フロントマスクは大幅に変更された。2本のクロームバーを備えた新形状のフロントグリルと新しいフロントバンパーで、表情を一新している。
LEDで立体的な表情を見せるテール。マフラーは隠した設計だ。
ミラーサイクルの「EA211型」直噴1.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンに変更された。吸気行程の早い段階で吸気バルブを閉じることで、燃費性能を追求した。最大11.5の高い圧縮比と従来の200バールから最大350バールに引き上げられた高圧燃料噴射システム&高いブースト圧でパワーも向上し最大出力は158hp、最大トルク25.5kgmを発生。8速ATを組み合わせている。
フォルクスワーゲンのデジタルコックピットインストルメントクラスターは、8インチのディスプレイが標準装備される。
日本未導入のためインポーターインクは省略します。
現在は7世代目モデル。フォルクスワーゲンの最新モジュラー車台、「MQB」をベースに開発された。ボディサイズは、全長が4702mm、全幅が1799mm、全高が1459mm、ホイールベースが2686mm。伝統の巨大なトランクは510リットルを確保。
フロントマスクは大幅に変更された。2本のクロームバーを備えた新形状のフロントグリルと新しいフロントバンパーで、表情を一新している。
LEDで立体的な表情を見せるテール。マフラーは隠した設計だ。
ミラーサイクルの「EA211型」直噴1.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンに変更された。吸気行程の早い段階で吸気バルブを閉じることで、燃費性能を追求した。最大11.5の高い圧縮比と従来の200バールから最大350バールに引き上げられた高圧燃料噴射システム&高いブースト圧でパワーも向上し最大出力は158hp、最大トルク25.5kgmを発生。8速ATを組み合わせている。
フォルクスワーゲンのデジタルコックピットインストルメントクラスターは、8インチのディスプレイが標準装備される。
日本未導入のためインポーターインクは省略します。
スマート 世界販売21%増
スマート世界販売21%増
独MercedesBenzはSmarの2021年1~9月の世界新車販売の結果を発表。総販売台数は2万6676台。前年同期比は21.2%増とプラスに転じた。
smartは順次、全モデルを電動化する計画で、まずは欧州と米国で、ガソリンエンジン搭載車の導入を終了し、EVに一本化するとのことだ。
筆者もsmart for twoが好きで、450 451と乗り継いでいます。451は希少な新古車を今年の正月に購入しました。451でこのマットカラーは非常に貴重で中古価格も高騰しています。
現在、ヘッドライトをブラバス仕様に変更するためにショップに入庫中です。
スマート https://www.smart-j.com/
独MercedesBenzはSmarの2021年1~9月の世界新車販売の結果を発表。総販売台数は2万6676台。前年同期比は21.2%増とプラスに転じた。
smartは順次、全モデルを電動化する計画で、まずは欧州と米国で、ガソリンエンジン搭載車の導入を終了し、EVに一本化するとのことだ。
筆者もsmart for twoが好きで、450 451と乗り継いでいます。451は希少な新古車を今年の正月に購入しました。451でこのマットカラーは非常に貴重で中古価格も高騰しています。
現在、ヘッドライトをブラバス仕様に変更するためにショップに入庫中です。
スマート https://www.smart-j.com/
ACシュニッツァーM3
ACシュニッツァー M3
BMW G80をベース
BMW G80をベース
ドイツのチューンメーカーACシュニッツァーがBMW M3(G80)用のチューニングパーツを発表。
ド迫力の顔つきがACシュニッツァーらしい。大型のフロントスプリッターは200km/h走行時に40kgものダウンフォースを生み出す。カナードは2枚装備され、公道を走るレーシングカーの趣である。
鍛造ホイールは20インチ。
大型のリアウイングはカーボン製。エキゾーストエンドもカーボン製となる。
日本国内のパーツ輸入は現在検討中だそう。
http://www.ac-schnitzer.jp/
ド迫力の顔つきがACシュニッツァーらしい。大型のフロントスプリッターは200km/h走行時に40kgものダウンフォースを生み出す。カナードは2枚装備され、公道を走るレーシングカーの趣である。
鍛造ホイールは20インチ。
大型のリアウイングはカーボン製。エキゾーストエンドもカーボン製となる。
日本国内のパーツ輸入は現在検討中だそう。
http://www.ac-schnitzer.jp/
ロールスロイス世界販売62%増
ロールスロイスが今売れている
世界販売62%増
新型ゴースト 3590万円、ゴースト・エクステンデッドが4200万円。
英国ロールスロイスモーターカーズは2021年1~9月の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は4318台。前年同期比は62.9%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。
最高級SUVカリナン 仕様によっては5000万を超える。
1~9月実績の4318台は、2020年通年の3756台を上回る台数となる。ロールスロイス車に対する需要は、世界のすべての地域のすべてのモデルで引き続き堅調だ。 とくに、新型『ゴースト』とSUVの『カリナン』が、ブランドの販売増に拍車を掛けている。
ロールスロイス https://www.rolls-roycemotorcars.com/ja_
世界販売62%増
新型ゴースト 3590万円、ゴースト・エクステンデッドが4200万円。
英国ロールスロイスモーターカーズは2021年1~9月の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は4318台。前年同期比は62.9%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。
最高級SUVカリナン 仕様によっては5000万を超える。
1~9月実績の4318台は、2020年通年の3756台を上回る台数となる。ロールスロイス車に対する需要は、世界のすべての地域のすべてのモデルで引き続き堅調だ。 とくに、新型『ゴースト』とSUVの『カリナン』が、ブランドの販売増に拍車を掛けている。
ロールスロイス https://www.rolls-roycemotorcars.com/ja_
愛車トゥインゴレストア開始
愛車ルノートゥインゴ レストア開始
正規輸入車では日本上陸第一号車
筆者の愛車である初代ルノートゥインゴ(06-C3G)。正規輸入車では日本上陸第一号車です。ヘッドライトなどは、国内正規輸入車では導入されなかったマルチリフレクター式に変更してあります。(本来はカットガラスでしたが、現在部品を注文しますと、フランスで最終モデルとして製造されたバレオ製です。)13インチだったホイール径もタイヤの供給停止から現在では16インチまでインチアップ。樹脂製の無塗装バンパーはガレージ保管のため比較的経年変化は少ないです。
新型コロナウィルスも新規感染者数が大幅に減ったこともあり、このクルマのオールペイント、エンジンオーバーホールをいよいよ行います。先日、愛車のVW 9N POLOもオーバーホールをしたばかりですが、内燃機関の肩身が狭くなる昨今、惚れたクルマに長年乗るのもいいものです。
しばらくは、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースでFF車では世界最速記録を固持するルノーメガーヌRSトロフィーが相棒です。若い頃は散々サーキットを走り倒しましたが、アラフィフ世代はおとなしく走ります。しかし、ちょっとしたコーナーでもあり得ない速度で曲がってしまう秘めた潜在能力はただ者ではありませんね。
正規輸入車では日本上陸第一号車
筆者の愛車である初代ルノートゥインゴ(06-C3G)。正規輸入車では日本上陸第一号車です。ヘッドライトなどは、国内正規輸入車では導入されなかったマルチリフレクター式に変更してあります。(本来はカットガラスでしたが、現在部品を注文しますと、フランスで最終モデルとして製造されたバレオ製です。)13インチだったホイール径もタイヤの供給停止から現在では16インチまでインチアップ。樹脂製の無塗装バンパーはガレージ保管のため比較的経年変化は少ないです。
新型コロナウィルスも新規感染者数が大幅に減ったこともあり、このクルマのオールペイント、エンジンオーバーホールをいよいよ行います。先日、愛車のVW 9N POLOもオーバーホールをしたばかりですが、内燃機関の肩身が狭くなる昨今、惚れたクルマに長年乗るのもいいものです。
しばらくは、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースでFF車では世界最速記録を固持するルノーメガーヌRSトロフィーが相棒です。若い頃は散々サーキットを走り倒しましたが、アラフィフ世代はおとなしく走ります。しかし、ちょっとしたコーナーでもあり得ない速度で曲がってしまう秘めた潜在能力はただ者ではありませんね。
今さらAppleWatchデビュー
今更ながらAppleWatchデビュー
これまで関心すらなかったのですが・・・。
筆者は、時計を集めるのが趣味でスイスのR社やF社などの時計を所有しています。しかし、普段付けすることもなく、コロナ渦でオシャレをして出かける機会も減ったことから、watchボックスの中に眠っている状態が続いていました。「ステータスや資産に」といった理由から現在でも所有していますが、単に見栄を張って購入するのはナンセンス。それにオーバーホールするとなると、メンテナンス費だって馬鹿になりません。そんな中、知り合いのITジャーナリストから勧められたのがAppleWatchでした。シリーズ7という最新モデルがまもなく店頭に並ぶらしいのですが、「7は画面表示領域が広いだけで実際にはあまり変わらないよ。」という助言で、シリーズ6Nikeモデルを購入しました。
初AppleWatchですから、文字盤が自由自在に変えられることにすら興奮しています。クルマのメーターも最近では実際の指針ではなく、ディスプレイに表示されるものが増えましたが、自分はアナログ派と頑なに思っていました。画面の解像度、視認性をみて「これもありだな」と心変わりしてきました。
AppleWatchのアクティビティは、1日の消費カロリーの目標値を設定し、円グラフで確認できる機能。単純ですが、ゲーム感覚で楽しみつつ、運動量を確保できます。コロナ太りの私にはよく使う機能となりました。バンドは純正・サードパーティ製ともに、さまざまな種類を展開しています。「今日はジャケットスタイルだから金属にしよう」「運動するからスポーツバンドに」「赤いTシャツだから赤いバンドに」。替えバンドを買い足せば、さまざまなシーンでオシャレを楽しめます。なんか、最近では、奥に映っている百万以上の時計の出番がますます減ってしまいそうです。
11年前、ガラケーを卒業した直後、iPhone4から愛用していますので、ペアリングはらくらく。緊急事態宣言が解除された今、お出かけはこの組み合わせになりそうです。でも機能が多すぎて実はAppleWatchの1割の機能しか使えていませんね・・・。
1年半かけてレストアした9N POLOも間もなく自宅も戻ってきます。
9Nポロのファンの皆さま、私の愛車であるVolkswagen 9N POLOも間もなくオーバーホールを終え自宅に帰ってきます。費用は140万程かかりました。新車以上の仕上がりなのですが、一部塗装のトラブルがあり、まだ公開できるのは先になりそうです。
これまで関心すらなかったのですが・・・。
筆者は、時計を集めるのが趣味でスイスのR社やF社などの時計を所有しています。しかし、普段付けすることもなく、コロナ渦でオシャレをして出かける機会も減ったことから、watchボックスの中に眠っている状態が続いていました。「ステータスや資産に」といった理由から現在でも所有していますが、単に見栄を張って購入するのはナンセンス。それにオーバーホールするとなると、メンテナンス費だって馬鹿になりません。そんな中、知り合いのITジャーナリストから勧められたのがAppleWatchでした。シリーズ7という最新モデルがまもなく店頭に並ぶらしいのですが、「7は画面表示領域が広いだけで実際にはあまり変わらないよ。」という助言で、シリーズ6Nikeモデルを購入しました。
初AppleWatchですから、文字盤が自由自在に変えられることにすら興奮しています。クルマのメーターも最近では実際の指針ではなく、ディスプレイに表示されるものが増えましたが、自分はアナログ派と頑なに思っていました。画面の解像度、視認性をみて「これもありだな」と心変わりしてきました。
AppleWatchのアクティビティは、1日の消費カロリーの目標値を設定し、円グラフで確認できる機能。単純ですが、ゲーム感覚で楽しみつつ、運動量を確保できます。コロナ太りの私にはよく使う機能となりました。バンドは純正・サードパーティ製ともに、さまざまな種類を展開しています。「今日はジャケットスタイルだから金属にしよう」「運動するからスポーツバンドに」「赤いTシャツだから赤いバンドに」。替えバンドを買い足せば、さまざまなシーンでオシャレを楽しめます。なんか、最近では、奥に映っている百万以上の時計の出番がますます減ってしまいそうです。
11年前、ガラケーを卒業した直後、iPhone4から愛用していますので、ペアリングはらくらく。緊急事態宣言が解除された今、お出かけはこの組み合わせになりそうです。でも機能が多すぎて実はAppleWatchの1割の機能しか使えていませんね・・・。
1年半かけてレストアした9N POLOも間もなく自宅も戻ってきます。
9Nポロのファンの皆さま、私の愛車であるVolkswagen 9N POLOも間もなくオーバーホールを終え自宅に帰ってきます。費用は140万程かかりました。新車以上の仕上がりなのですが、一部塗装のトラブルがあり、まだ公開できるのは先になりそうです。
ジュネーブモーターショー中止
ジュネーブモーターショー、2022年の開催中止を発表
ジュネーブ国際モーターショー(GIMS)の主催者は2022年に開催予定だったジュネーブモーターショーを中止すると発表。2023年の開催に向け、よりインパクトのあるショーを目指す。
ジュネーブショーは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により2020年と2021年の開催を中止。来年こそ復活を目指していたが、新型コロナウイルスの感染予防対策として中止の選択となった。
また、半導体不足も影響されており深刻な問題を残している。
ジュネーブショーは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により2020年と2021年の開催を中止。来年こそ復活を目指していたが、新型コロナウイルスの感染予防対策として中止の選択となった。
また、半導体不足も影響されており深刻な問題を残している。
カダン ロッポンギby Audi
アウディ「CADAN ROPPONGI presented by Audi」を開催
アウディ ジャパンは、2021年10月22日(金)から11月3日(水・祝)まで、六本木ヒルズ内の六本木ヒルズカフェにて、現代アーティスト10名の作品を展示及び販売をする期間限定のアートギャラリー「CADAN ROPPONGI presented by Audi 」を開催。
会場には大山 エンリコ イサム氏とコラボレーションし、オリジナルラッピングを施したアウディ最新のフラッグシップ電気自動車 Audi e-tron GTや、アウディのデザインヘリテイジ、初代Audi TT Coupéを展示。 アウディはVorsprung durch Technik(技術による先進)をスローガンに掲げ、高性能で高品質な車を生み出しているが、そのアウディブランドの骨格を成す大切なDNAにデザインがあります。色褪せることのないタイムレスな美しさこそアウディのデザイン哲学であり、美しいアートそしてデザインは、私たちの日常を豊かにする非常に重要な要素の一つであると考えている。 日本では多くの人が美術館などでアートに触れる機会が多い一方、欧米に比べるとアートを所有するというライフスタイルを楽しむ方は多くない。そこで、本ギャラリーではより多くの方々に、アウディのデザインにも触れながら、現代アーティストの作品を鑑賞するだけでなく、ギャラリー形式により気に入った作品をご購入できる機会を設ける。
開催場所 : 六本木ヒルズ Hills Café / Space (六本木ヒルズ内:ヒルサイド 2F)
住 所 : 東京都港区六本木6-10-1
開催日程 : 一般公開2021年10月22日(金)- 11月3日(水・祝)
営業時間 : 11:00 - 21:00(最終入場 20:30)
※イベント実施日は17:30 - 20:00はクローズ
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/
開催場所 : 六本木ヒルズ Hills Café / Space (六本木ヒルズ内:ヒルサイド 2F)
住 所 : 東京都港区六本木6-10-1
開催日程 : 一般公開2021年10月22日(金)- 11月3日(水・祝)
営業時間 : 11:00 - 21:00(最終入場 20:30)
※イベント実施日は17:30 - 20:00はクローズ
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/