メルセデスベンツEQE 53
メルセデスAMG EQE 53
EVのAMGは761.4馬力を発生
メルセデスAMGがEVセダン「EQE」のハイパフォーマンス仕様「EQE 53」を開発中である。 ポルシェ タイカンターボSを上回るパワーを発揮する。開発車両をドイツの町で激写された。
空気抵抗を考慮した曲面を多用したエクステリアは美しい。
空気抵抗を考慮した曲面を多用したエクステリアは美しい。
ゴールドのキャリパーはカーボンセラミックブレーキを採用。21~22インチの巨大はホイール一杯に設けられた最強のブレーキシステム。
最高出力はオーバーブースト時に761.4ps、最大トルクはやはりオーバーブースト時に1,020Nmを発生。0-100Km/h加速も2秒少々と内燃機関では不可能な加速性能を発揮する。
欧州での発売は2022年秋を予定している。
欧州での発売は2022年秋を予定している。
ケイマン GT4RSニュル記録
ポルシェ 718ケイマン GT4 RS
ニュルブルクリンクで驚異的なラップタイムを記録
ポルシェ 718ケイマン GT4 RSが、ドイツニュルブルクリンクで7分04秒511を記録。
参考までに日産GT-R NISMOの7分8秒679で一時は最速を誇った時代もあった。
アタック車両には、市販時にオプション設定されるミシュラン パイロットスポーツカップ2Rタイヤが装着され、レーシングシートも装備されていたが、それ以外は市販車両の標準状態と重量が維持。 また、アタック車両のギアボックスはPDK。
4.0リッター・水平対向6気筒ガソリン自然吸気を搭載。 最高出力は500ps以上。
日本未導入車両のためインポーターインクは省略します。
BMW 118d限定車
BMW「118d Individual Edition」
Mパーツでスポーティなエクステリアを採用180台限定車
ビー・エム・ダブリューはスポーティかつ上質なテイストの限定車「118d Individual Edition」を発表。販売台数は180台限定。納車は11月中旬以降を予定している。
日本初導入となるMスポーツ・エクステリアを装備してスポーティさを前面に出しつつ、BMWのコンパクトセグメントとしては初めてBMWが誇るカスタマイズ・プログラムであるBMW Individualによるスペシャル・ペイントを施した上質さが特徴。ボディカラーごとに販売台数が異なり、「セピア・バイオレット」が70台、「ルビー・レッド」が30台、「ホッケンハイム・シルバー」が80台となる。
販売台数は180台限定で、価格は512万円。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
Mパーツでスポーティなエクステリアを採用180台限定車
ビー・エム・ダブリューはスポーティかつ上質なテイストの限定車「118d Individual Edition」を発表。販売台数は180台限定。納車は11月中旬以降を予定している。
日本初導入となるMスポーツ・エクステリアを装備してスポーティさを前面に出しつつ、BMWのコンパクトセグメントとしては初めてBMWが誇るカスタマイズ・プログラムであるBMW Individualによるスペシャル・ペイントを施した上質さが特徴。ボディカラーごとに販売台数が異なり、「セピア・バイオレット」が70台、「ルビー・レッド」が30台、「ホッケンハイム・シルバー」が80台となる。
販売台数は180台限定で、価格は512万円。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
オペル新型アストラ欧州発売
オペル新型「アストラ」欧州で販売開始
2022年に日本上陸予定
独オペルは2021年10月中旬より6世代目となる新型「アストラ」の受注を、欧州各国で開始。
鮮やかなイエローにブラックルーフの組み合わせが革新的。新型アストラは全長4374mm×全幅1860mm。ホイールベースは2675mm。
フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを採用。ホイールデザインが印象的。
フォルクスワーゲンゴルフの直接的なライバルであるが、欧州での価格はエントリーモデルで2万2465ユーロからと戦略的な価格で販売される。(日本円で300万円~)
2つのディスプレイから構成されるコクピット。ライバルのゴルフ同様先進性を売りにしている。
PSAジャパンは、オペルの日本市場への再参入を発表しており、このアストラも2022年には販売される予定だ。
オペル https://www.opel.jp/
独オペルは2021年10月中旬より6世代目となる新型「アストラ」の受注を、欧州各国で開始。
鮮やかなイエローにブラックルーフの組み合わせが革新的。新型アストラは全長4374mm×全幅1860mm。ホイールベースは2675mm。
フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを採用。ホイールデザインが印象的。
フォルクスワーゲンゴルフの直接的なライバルであるが、欧州での価格はエントリーモデルで2万2465ユーロからと戦略的な価格で販売される。(日本円で300万円~)
2つのディスプレイから構成されるコクピット。ライバルのゴルフ同様先進性を売りにしている。
PSAジャパンは、オペルの日本市場への再参入を発表しており、このアストラも2022年には販売される予定だ。
オペル https://www.opel.jp/
マセラティグレカーレ販売延期
マセラティグレカーレ販売延期
世界的な半導体不足で来年春に
マセラティは今年11月16日に予定していた新型SUV「グレカーレ」のワールドプレミアについて、同車の生産工程に必要な主要部品のサプライチェーンが中断する状況になったことを考慮し、2022年春に延期すると発表。
同車のコネクティビティやヒューマン・マシン・インターフェースにおいて、画期的な内容が盛り込まれる予定として、特に半導体の供給不足により、想定される世界的な需要に対して適切な生産量を供給できないと判断。
今度、マセラティ以外のクルマにも影響が出ると思われる。
マセラティ ジャパン 株式会社 https://www.maserati.com/jp/ja
世界的な半導体不足で来年春に
マセラティは今年11月16日に予定していた新型SUV「グレカーレ」のワールドプレミアについて、同車の生産工程に必要な主要部品のサプライチェーンが中断する状況になったことを考慮し、2022年春に延期すると発表。
同車のコネクティビティやヒューマン・マシン・インターフェースにおいて、画期的な内容が盛り込まれる予定として、特に半導体の供給不足により、想定される世界的な需要に対して適切な生産量を供給できないと判断。
今度、マセラティ以外のクルマにも影響が出ると思われる。
マセラティ ジャパン 株式会社 https://www.maserati.com/jp/ja
ポルシェ タイカン販売好調
ポルシェ タイカン販売好調
カイエンに続く売り上げ
カイエンに続く売り上げ
ポルシェのEVスポーツカーであるタイカンが絶好調。2021年第3四半期までの販売台数では、なんと911を超えた。
世界的にコロナ禍であるにも関わらず、ポルシェの販売は好調に推移している。 世界全体の売上高は13%増加。特に米国市場では前年同期比で30%も売上が向上した。
最も売れたのは2つのSUV「カイエン」と「マカン」となった。
カイエンは62,451台、マカンは61,944台を販売した。EVである「タイカン」は3番目に多い28,670台の販売し、ポルシェの顔である911を超えた。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
最も売れたのは2つのSUV「カイエン」と「マカン」となった。
カイエンは62,451台、マカンは61,944台を販売した。EVである「タイカン」は3番目に多い28,670台の販売し、ポルシェの顔である911を超えた。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
東京オートサロン2022
東京オートサロン 2022
幕張メッセで1月14日~16日開催
東京オートサロン実行委員会は、2022年1月14日~16日の3日間に世界最大級のカスタムカーと関連製品の展示会「TOKYO AUTO SALON 2022」を幕張メッセで開催すると発表。
主催者のコメントでは、「TOKYO AUTO SALON 2022は、国や県、会場の幕張メッセが定める新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドラインに基づき、皆さまに安心してお越しいただけるよう感染症対策に全力を挙げて取り組んでまいります。また、会期中ONLINE AUTO SALONでは、来場できない方にもお楽しみいただける多彩なコンテンツを発信いたします」と発表された。
東京オートサロン実行委員会は、2022年1月14日~16日の3日間に世界最大級のカスタムカーと関連製品の展示会「TOKYO AUTO SALON 2022」を幕張メッセで開催すると発表。
主催者のコメントでは、「TOKYO AUTO SALON 2022は、国や県、会場の幕張メッセが定める新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドラインに基づき、皆さまに安心してお越しいただけるよう感染症対策に全力を挙げて取り組んでまいります。また、会期中ONLINE AUTO SALONでは、来場できない方にもお楽しみいただける多彩なコンテンツを発信いたします」と発表された。
TOKYO AUTO SALON 2022 https://www.tokyoautosalon.jp/2022/
レンジローバー特別限定車
レンジローバーの特別限定モデル
SVOの専用デザインを採用
ランドローバーはラグジュアリーSUVのレンジローバーに特別仕様車の「レンジローバー・SVゴールデンエディション(RANGE ROVER SV GOLDEN EDITION)」を設定し、予約受注を開始。車両価格は2321万8000円。販売台数は5台の限定。
ボディカラーに特注色の「SV Bespoke(ブルー)」を採用し、合わせてフロントバンパーフィニッシャーやサイドベントグラフィック、サイドアクセントグラフィック、テールゲートフィニッシャーにゴールドのアクセントを配置。また、SVOモデルであることを強調するクロームバッチ(Bピラー)やローレット加工の「RANGE ROVER」スクリプトバッジを特別装備。
4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーチャージドエンジンは、最高出力525PSを発揮。トルクは625Nm。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされる。
22インチ“スタイル7007”7スプリットスポークアロイホイール(グロスダークグレイ、コントラストダイヤモンドターンドフィニッシュ)を装着。
アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付)/ドライバーコンディションモニター/レーンキープアシスト/パークアシスト/360°パーキングエイド/リアトラフィックモニター/トラフィックサインレコグニション&アダプティブスピードリミッターで構成するドライバーアシストパックを標準。
ランドローバー https://www.landrover.co.jp
ボディカラーに特注色の「SV Bespoke(ブルー)」を採用し、合わせてフロントバンパーフィニッシャーやサイドベントグラフィック、サイドアクセントグラフィック、テールゲートフィニッシャーにゴールドのアクセントを配置。また、SVOモデルであることを強調するクロームバッチ(Bピラー)やローレット加工の「RANGE ROVER」スクリプトバッジを特別装備。
4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーチャージドエンジンは、最高出力525PSを発揮。トルクは625Nm。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされる。
22インチ“スタイル7007”7スプリットスポークアロイホイール(グロスダークグレイ、コントラストダイヤモンドターンドフィニッシュ)を装着。
アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付)/ドライバーコンディションモニター/レーンキープアシスト/パークアシスト/360°パーキングエイド/リアトラフィックモニター/トラフィックサインレコグニション&アダプティブスピードリミッターで構成するドライバーアシストパックを標準。
ランドローバー https://www.landrover.co.jp