ランボルギーニルマンマシン
ランボルギーニ、ル・マン24時間参戦マシン「SC63」
プロトタイプ公開
ランボルギーニのスクアドラ・コルセモータースポーツ部門は、イギリスのグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて、初のハイブリッド型耐久レース用レーシングカーのプロトタイプ「SC63」を発表した。
SC63は、数週間以内にテスト走行を開始し、ル・マン24時間レースを含む、2024年のFIA世界耐久選手権のハイパーカークラスに、またIMSAスポーツカー選手権のGTPクラスに参加し、デイトナ24時間レースや、セブリング12時間レースなどのクラッシックレースに参戦予定という。
LMDhカテゴリーの車両規定では、エンジンとハイブリッドシステムによる最高出力は500kW(680CV)に抑えられていて、パワーユニットはボッシュの電子制御ユニットで管理される。また、標準的なギヤボックス、バッテリ、MGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)も規定されているので、プロトタイプは開発コストを抑えられたとしている。
ブレーキ・システムも非常に重要な要素で、あらゆる状況下で最高レベルのパフォーマンスと信頼性を提供する必要があるほか、耐久レースではブレーキ機能に多大な負荷がかかるため、まず目標に掲げたのは、重さと耐久性の折り合い、効率的な冷却方法、異なる運転スタイルに対応できるシステムを構築することだったという。
ランボルギーニ https://www.lamborghini.com/jp-en
プロトタイプ公開
ランボルギーニのスクアドラ・コルセモータースポーツ部門は、イギリスのグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて、初のハイブリッド型耐久レース用レーシングカーのプロトタイプ「SC63」を発表した。
SC63は、数週間以内にテスト走行を開始し、ル・マン24時間レースを含む、2024年のFIA世界耐久選手権のハイパーカークラスに、またIMSAスポーツカー選手権のGTPクラスに参加し、デイトナ24時間レースや、セブリング12時間レースなどのクラッシックレースに参戦予定という。
LMDhカテゴリーの車両規定では、エンジンとハイブリッドシステムによる最高出力は500kW(680CV)に抑えられていて、パワーユニットはボッシュの電子制御ユニットで管理される。また、標準的なギヤボックス、バッテリ、MGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)も規定されているので、プロトタイプは開発コストを抑えられたとしている。
ブレーキ・システムも非常に重要な要素で、あらゆる状況下で最高レベルのパフォーマンスと信頼性を提供する必要があるほか、耐久レースではブレーキ機能に多大な負荷がかかるため、まず目標に掲げたのは、重さと耐久性の折り合い、効率的な冷却方法、異なる運転スタイルに対応できるシステムを構築することだったという。
ランボルギーニ https://www.lamborghini.com/jp-en