ゴードンマレー新スーパーカー発表
ゴードン・マレー新型スーパーカー発表へ
ゴードン・マレー・オートモーティブが1月27日、新型スーパーカーを初公開すると発表。
ゴードン・マレー・オートモーティブは、ハイブリッドスーパーカーの『T.50』の開発を進めており、2022年に限定100台を生産する予定。
ゴードン・マレー・オートモーティブは1月27日、新型スーパーカーを初公開する。この新型スーパーカーは、T50、T.50sニキ・ラウダに続く第3のモデルで、世界最高のGTスーパーカーと豪語する。
ボディのテール部分には直径40cmのファンが搭載されており、「境界層制御(Boundary layer control)」の原理に基づき、空気で車体を地面に押さえつけるダウンフォースを生み出す働きを担う。
心臓はコスワース社がオーダーメイドで手がけた4.0ℓの自然吸気V型12気筒エンジン。Vバンク角は65度。明快なショート・ストローク型で、許容上限回転数はなんと1万2100rpm! 最高出力は663㎰/1万1500rpm。
もちろん潤滑はドライサンプ式。カムシャフト駆動系も含めて補機の駆動はすべてギア式と、レーシング・エンジンさながら。
単体重量は僅か178㎏しかない。エンジン前端にはクランクシャフトとギアを介して繋がる大型のISG(スターター一体型発電ジェネレイター)が付く。反対側のエンジン後端に組みつけられるのは、エクストラック社が専用開発した横置き式6段マニュアル・ギアボックス。当然、左脚によるクラッチ操作が必要になる3ペダル式となる。MTの利はその軽さにあり、80.5㎏しかない。クラッチは複合材を使ったトリプル・プレート型だ。駆動輪は潔く後輪のみ。トラクション・コントロールやESPの備えはあるが、これも任意でカット・オフ可能という。
コクピットはタイトであるが意外なほど快適装備が多々装備される。
ゴードン・マレー・オートモーティブは1月27日、新型スーパーカーを初公開する。この新型スーパーカーは、T50、T.50sニキ・ラウダに続く第3のモデルで、世界最高のGTスーパーカーと豪語する。
ボディのテール部分には直径40cmのファンが搭載されており、「境界層制御(Boundary layer control)」の原理に基づき、空気で車体を地面に押さえつけるダウンフォースを生み出す働きを担う。
心臓はコスワース社がオーダーメイドで手がけた4.0ℓの自然吸気V型12気筒エンジン。Vバンク角は65度。明快なショート・ストローク型で、許容上限回転数はなんと1万2100rpm! 最高出力は663㎰/1万1500rpm。
もちろん潤滑はドライサンプ式。カムシャフト駆動系も含めて補機の駆動はすべてギア式と、レーシング・エンジンさながら。
単体重量は僅か178㎏しかない。エンジン前端にはクランクシャフトとギアを介して繋がる大型のISG(スターター一体型発電ジェネレイター)が付く。反対側のエンジン後端に組みつけられるのは、エクストラック社が専用開発した横置き式6段マニュアル・ギアボックス。当然、左脚によるクラッチ操作が必要になる3ペダル式となる。MTの利はその軽さにあり、80.5㎏しかない。クラッチは複合材を使ったトリプル・プレート型だ。駆動輪は潔く後輪のみ。トラクション・コントロールやESPの備えはあるが、これも任意でカット・オフ可能という。
コクピットはタイトであるが意外なほど快適装備が多々装備される。
日本国内未発表のためインポーターインクは省略します