プジョー3008 GT HYBRID4
プジョーPHEV「3008 GT HYBRID4」を日本導入
システム出力300PSを発揮
はプジョー初のPHEVの4輪駆動モデル「3008 GT HYBRID4」を設定するなど、SUVモデル「3008」をモデルチェンジして発売。
システム出力300PSを発揮
はプジョー初のPHEVの4輪駆動モデル「3008 GT HYBRID4」を設定するなど、SUVモデル「3008」をモデルチェンジして発売。
プジョー3008は、2016年のグローバルローンチ以来、80万台以上が生産され、欧州SUV市場を牽引してきた。ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2017を受賞し、喝采をもって受け入れられたヨーロッパのみならず、世界的にも刮目すべき販売実績を上げている。日本市場においても、その洗練され都会的なデザインとクリーンディーゼルの省燃費性、環境性能、プジョーが造るSUVならではのスポーティな走りなどが評価され、2017年3月のデビュー以来、4年弱で累計販売台数8309台とプジョーブランド躍進の源となっている。
環境への対応とドライビングプレジャーを両立する、まさにプジョーがカスタマーに提案する未来へのビジョン“UNBORING THE FUTURE(退屈な未来は、いらない。)”を具現化したモデルがGT HYBRID4。このプジョー初の電動化モデルプラグインハイブリッド4WDはトータル出力300ps /520Nmを誇り、プジョー市販モデルで最強。CセグメントSUVの中でも動力性能でトップレベルのものとなる。さらに高回転域を伸ばし、ハイチューンとなった200ps/300Nmの1.6ℓ PureTechガソリンターボエンジンと電子制御8速オートマチックトランスミッションEAT8をベースにしたベースにしたPHEV専用トランスミッションe-EAT8にフロントに110ps/320Nmの電動モーターを内蔵し、リアに独立した112ps/166Nmの電動モーター、13.2kWhのバッテリーを組み合わせ、その走りは鮮烈そのもの。アクセルに即座に反応するリアの電動モーターの駆動によって旋回をコントロールするダイナミックな、これまでにないドライビングエクスペリエンスが味わえる。
さらに、GT HYBRID4では欧州型PHEVの例に違わず、バッテリーのみで走行できるELECTRICモードなどドライバーが任意に選べる4つのドライブモードを搭載している。
4WD:リアモーターにより後輪も駆動させ4輪のトラクションを最大化。路面、走行状況、4輪のグリップなどにより最適な効率となるように前後の駆動を制御し、トルクをアクティブに配分。SUVらしい悪路走破性を発揮する。発進時はリア駆動を加えた4WDとなるが、状況に応じてFFにも切り替わる。135km/h以下で作動する。
SPORT:ダイナミックな走行のためにエンジン主体で駆動するスポーツモード。シフトアップタイミングを遅らせエンジンの出力を引き出し、アクセルレスポンス、ギアシフトタイミング、ステアリングなどを統合制御する。HYBRIDモードよりも電気エネルギーの依存度は低くなる。
HYBRID:システム始動時のデフォルトモードがHYBRIDである。総合的にもっともエネルギー効率の良い走行モードとなっており、バッテリー残量がある限りは、発進時はリアモーター駆動となる。エンジンとモーターが運転状況によりフレキシブルかつスムーズに切り替わる。
ELECTRIC:電力のみで走行するゼロエミッションモード。アクセルを深く踏み込んだ際は、自動的にエンジンも稼働する。最高速度135km/h、EV走行換算距離はJC08モードで69km*、WLTCモードで64km*。
最新世代のADAS(先進運転支援システム)搭載に加えて、品質を高めたディスプレイヘッドセットと8インチの高精細タッチスクリーンを搭載する「PEUGEOT i-Cockpit」を採用。
車両価格は565万円。
プジョー https://www.peugeot.co.jp/
車両価格は565万円。
プジョー https://www.peugeot.co.jp/
2021-01-30 13:00
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