ルノーメガーヌRS
ルノー「メガーヌ R.S.」
マイナーチェンジで300PSに
ルノー・ジャポンは、「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.)」と「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.) トロフィー」をマイナーチェンジして3月4日に発売。
直列4気筒 1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載する、メガーヌ R.S.とメガーヌ R.S. トロフィーは、最高出力300PS/6000rpm、最大トルク420Nm/3200rpm(MT車は400Nm)を発生。ターボチャージャーにはF1でも使用されているセラミックボールベアリングシステムを採用。毎分約20万回転するタービンをスチールよりも軽く、硬く、滑らかなセラミックのボールベアリングシステムに取り付けたことで、摩擦が従来のスチールのボールベアリングシステム比3分の1に低減し、ターボの応答性を向上。
エンジンサウンドが選択できるアクティブバルブ付スポーツエキゾーストを採用。マフラー内に設けられた2つの排気ルートの1つに機械式バルブが取り付けられ、バルブが閉じられると、低周波数を除去し、中周波数を最適化。スポーティでありながら騒音レベルを抑え、日常の使用に適したサウンドに調整可能。一方、バルブが開くと流動抵抗が小さくなり、より直線的な経路を通り、エンジン性能をフルに引き出すとともに、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドを奏でる。
電子制御のアクチュエーターを搭載し、タイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを最大切れ角2.7度の範囲で操舵可能とした。この4コントロールによりシャープで正確で安心感のあるハンドリングとなり、飛躍的にコーナリング性能を向上させた。
アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型レカロ製フロントバケットシートは1脚の重量が23.5kgと軽量。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
マイナーチェンジで300PSに
ルノー・ジャポンは、「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.)」と「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.) トロフィー」をマイナーチェンジして3月4日に発売。
直列4気筒 1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載する、メガーヌ R.S.とメガーヌ R.S. トロフィーは、最高出力300PS/6000rpm、最大トルク420Nm/3200rpm(MT車は400Nm)を発生。ターボチャージャーにはF1でも使用されているセラミックボールベアリングシステムを採用。毎分約20万回転するタービンをスチールよりも軽く、硬く、滑らかなセラミックのボールベアリングシステムに取り付けたことで、摩擦が従来のスチールのボールベアリングシステム比3分の1に低減し、ターボの応答性を向上。
エンジンサウンドが選択できるアクティブバルブ付スポーツエキゾーストを採用。マフラー内に設けられた2つの排気ルートの1つに機械式バルブが取り付けられ、バルブが閉じられると、低周波数を除去し、中周波数を最適化。スポーティでありながら騒音レベルを抑え、日常の使用に適したサウンドに調整可能。一方、バルブが開くと流動抵抗が小さくなり、より直線的な経路を通り、エンジン性能をフルに引き出すとともに、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドを奏でる。
電子制御のアクチュエーターを搭載し、タイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを最大切れ角2.7度の範囲で操舵可能とした。この4コントロールによりシャープで正確で安心感のあるハンドリングとなり、飛躍的にコーナリング性能を向上させた。
アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型レカロ製フロントバケットシートは1脚の重量が23.5kgと軽量。
メガーヌ ルノー・スポール | 4,640,000円 |
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー 6速MT | 4,940,000円 |
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー 6速AT(EDC) | 5,040,000円 |
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/