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Audi e-tron クアトロ

アウディ「e-tron quattro」

SUVタイプとして登場した電気自動車

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アウディ ジャパンは1月13日、2020年9月にデビューしたEV「e-tron Sportback」に続くモデルとして、SUVボディタイプの新グレード「e-tron quattro」を発売。

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e-tron 50 quattroのボディサイズは4900×1935×1630mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2930mm。e-tron Sportbackと比べ、全長と全幅は同じで全高が15mm高くなる。

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Audi e-tronは、荷室容量に軸足を置いたSUVらしいルーフラインを持ち、全長4.9mの余裕あるボディサイズとあいまって、高いユーティリティ性能がセリングポイントのひとつとなっている。荷室容量はSportbackの616ℓに対して660ℓ。

2020年9月、アウディ ジャパンは日本市場初のアウディ製電気自動車、Audi e-tron Sportbackを発表。アウディの車作りの知見が惜しみなく注ぎ込まれた新世代EVは、卓越した快適性、ダイナミクス、さらに405kmの航続距離(WLTCによる計測)などが総合的に評価され、2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「テクノロジー カー オブ ザ イヤー」を受賞するなど、市場から高い評価を得ている。

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e-tron Sportback 55 quattroは95kWhのバッテリー容量を誇り、300kWと664Nmの最大出力と最大トルクを発生するグレードだったが、今回追加したe-tron 50 quattroおよびe-tron Sportback 50 quattroの電池容量は71kWh、システム出力は230Kw/540Nm、満充電での走行距離は316km(WLTCでの計測)。その一方、車重はe-tron Sportback 55 quattro 1st editionの2,560kgに対して、e-tron 50 quattroは2,400kg、e-tron Sportback 50 quattroは2,410kgと150kg以上軽量となった。0-100km/h加速は6.8秒でこなすなど、この大型SUVをスポーティに走らせる。

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快適性や運動性能だけでなく空力性能にも貢献するアダプティブ エアサスペンションは全車標準、先進的なバーチャルエクステリアミラーは引き続きオプションで用意される。高い剛性と高度な熱管理が技術的特徴のe-tronのバッテリーモジュールは、「55」と「50」で基本構造は同じだが、「55」ではセルモジュールを一部、“二階建て”構造とすることで95kWhの大容量を達成。

e-tron 50 quattro:933万円~1108万円
e-tron Sportback 50 quattro S line:1143万円


emblem_audi.jpg アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/


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