SSブログ

メルセデスGLA 35 4MATIC

メルセデス・ベンツ「GLA 35 4MATIC」「GLB 35 4MATIC」追加
コンパクトSUVのスポーツモデル

01.jpg
メルセデス AMG GLA 35 4MATIC

メルセデス・ベンツ日本は12月21日、「GLA」「GLB」にスポーツモデル「メルセデス AMG GLA 35 4MATIC」「メルセデス AMG GLB 35 4MATIC」を追加して発売した。価格はGLA 35が881万円、GLB 35が916万円。

両モデルともエクステリアデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスなどに採用している最新世代にアップデートし、MBUX AR ナビゲーション、アドバンスドサウンドシステムなどを標準装備。また、48V電気システムとBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)を搭載することにより、高い効率性と快適性、高性能化を同時に実現したという。

02.jpg

03.jpg

最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用し、ボイスコントロールは「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明などにも対応する。また、音声認識だけではなくタッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでもさまざまな操作が行なえ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能。

04.jpg
メルセデス AMG GLB 35 4MATIC

パワートレーンには、最高出力306PS、最大トルク400Nmを発生する直列4気筒2.0リッターターボ「M260」型エンジンを採用。低回転域での力強く自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC(カムトロニック)」を採用している。

ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG」と「48V 電気システム」を採用した。回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギヤシフトなどの必要に応じて、最大トルク 160Nmの動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなくパワートレーンの総合性能を引き上げた。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されているという。

05.jpg

06.jpg

インテリアでは新世代のステアリングホイールを採用し、3本ツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出するとともに、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有した。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。

emblem_mercedes-benz.jpgメルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。
輸入車ランキング
輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車