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VW新型「CC」登場

4ドアクーペスタイルフォルクスワーゲン「CC」登場

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フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社は、国内で販売するフォルクスワーゲン乗用車の最上級モデルとして、今回新たに4 ドアクーペ スタイルの「フォルクスワーゲンCC」を導入。本日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売を開始。

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今回の意匠変更を機に、名称を全世界的に前モデルの「パサート CC」から「フォルクスワーゲンCC」に変更した。その理由はフォルクスワーゲン セダンシリーズの頂点にある「フェートン」(日本未導入)と日本でも昨年6月の発売以来、エンジンのダウンサイジングが顧客に好意的に受け入れられている「パサート」との間に位置するモデルとして再定義されたことになる。

これを受けて日本でも新たなフラッグシップモデル「フォルクスワーゲンCC」として、上級セグメントにおけるダウンサイジング戦略をさらに推し進めるとともに、顧客には燃費と環境性能はもちろん、フォルクスワーゲンが考えるこれからの時代にふさわしい上級モデルのあるべき姿を提案。

「フォルクスワーゲンCC」は、最新のフォルクスワーゲン デザインを踏襲してフロントおよびリヤ部分を水平基調のデザインに改良。ルーフからリヤエンドにかけて伸びやかに弧を描くサイドシルエット
と大径の18インチタイヤ、フロントポジショニングランプ/テールライトに採用したLEDなどにより、「CC =Comfort Coupe(コンフォート クーペ)」を車名の由来とするクルマに見合ったエレガントで高級感のあるデザインになっている。その優雅な雰囲気はインテリアにも手が入る。シートには上質なナパレザーを全席に採用、シートカラーはブラックの他に洒落た茶色系のトリュフ&チタンブラック、明るいデザートベージュ&チタンブラックを用意。また、フロントガラスには遮音フィルムを内蔵するほか、ボディ随所に遮音材を追加することで、上級モデルにふさわしい優れた静粛性も確保している。

「フォルクスワーゲンCC」には、高性能と低燃費を実現した1.8 リッターのTSI エンジンと7 速DSG
トランスミッションを採用しています。また、ブレーキエネルギー回生システムを採用することで、燃費はJC08モードで13.4km/Lと、前モデル「パサートCC」2.0リッターTSIエンジンモデルの11.8 km/L(10.15モード)と比較して大幅に向上。これにより「フォルクスワーゲン CC」は、エコカー補助金の対象となる。

このほかにも「フォルクスワーゲンCC」には、初回車検までの法定・メーカー推奨点検部品、工賃が無償になるVolkswagen ServicePLUS が無償付帯されているほか、上級モデルとしてふさわしい数々の充実した標準装備が揃っている。プリクラッシュブレーキシステム、レーンチェンジアシストシステムなどの先進安全装備については、「テクノロジーパッケージ」としてオプション設定される。

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鋭利なデザインが特徴の18インチホイールを標準装備。DCC(アダプティブシャシコントロール)も備えさまざまな走行状況に合わせて瞬間的かつ連続的にダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性を制御することで、ドライバーの意思に応える走りを提供。日常走行に適した「ノーマル」快適な乗り心地の「コンフォート」、俊敏性を高める「スポーツ」の3 種類をスイッチ一つで選択可。

18インチタイヤは、トレッド内側に塗られた特殊高分子ポリマーの粘着特性を利用して、直径5 ミリ未満のクギなどの突起物が貫通した場合でも瞬時に穴を自己修復して、継続して走行することが可能。

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エンジンは、1.8 リッターのTSI エンジンと7 速DSGトランスミッションを採用。

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シートには上質なナパレザーを全席に採用、シートカラーはブラックの他に洒落た茶色系のトリュフ&チタンブラック、明るいデザートベージュ&チタンブラックを用意。

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フロントガラスには遮音フィルムを内蔵するほか、ボディ随所に遮音材を追加することで、上級モデルにふさわしい優れた静粛性も確保。

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メーター中央には、フルカラーマルチファンクションインジケーターを新採用。

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① アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
このシステムは、車体のフロント部分(VWエンブレム)に内蔵した高感度レーダーで先行車両を識別し、自動的に加減速しながら、予め設定した車間距離を維持するクルーズコントロールシステム。

② プリクラッシュブレーキシステムFront Assist(低速域追突回避・軽減ブレーキシステム)
ACC の拡張機能として作動するこのプリクラッシュブレーキシステムは、ACC と同じレーダーを用いて前方の車両や障害物を感知すると、即座にドライバーに警告(警告灯+ハンドルの振動)を発する。時速30km/h 未満で走行中に静止障害物を検知すると、システムが自動的にブレーキを作動させて状況によって完全に停止します(ただし、このシステムはあくまでも低速域での追突を回避・軽減するもので、衝突を完璧に回避できるものではない。)

③ レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”
このシステムはレーンチェンジアシストシステム“Side Assist”にレーンキープアシストシステム“LaneAssist”を統合した最先端の安全装備です。“Side Assist”は車両後方のセンサーが、後方からの接近車両を感知すると、ドアミラー内蔵のインジケーターを点滅させてドライバーに警告します。”LaneAssist”は、フロントガラス上部のカメラで走行中の車線を監視して、ドライバーの意図しない車線逸脱を感知すると警告音、警告灯、さらにはステアリングに振動を与えてドライバーに警告を発すると同時にステアリングを補正して軌道を修正。この統合システムにより、車線変更時に他車との接触の危険を効果的に軽減。

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フォルクスワーゲン純正ナビゲーション システム“712SDCW”
この新しいナビゲーションは、「フォルクスワーゲンCC」の上質なインテリアにマッチした、質感の高い
洗練されたデザインになっており、より詳細な交通情報や定期的な地図の更新が可能。また、リヤ
ビューカメラ“Rear Assist”との連動(後進時の画像表示)、ステアリングスイッチでの操作にも対応。

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「フォルクスワーゲンCC」の全国希望小売価格は、標準仕様(希望小売価格¥4,990,000:税込み)の「1.8TSI」とプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”、レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”等の先進安全装備を搭載した「1.8TSI テクノロジーパッケージ」(同価格¥5,240,000:税込み)の1 モデル2 グレード。

VW-715c0-78719.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 http://www.volkswagen.co.jp/



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