メルセデスGLA 180新型エンジン
メルセデス・ベンツ、「GLA 180」
新型エンジン搭載
メルセデス・ベンツ日本は都市型SUV「GLA 180」に新型エンジンを採用しBSGと48V電気システムを搭載。価格は588万円。
GLA 180は、最高出力は136PS、最大トルク230Nmを発生する直列4気筒1.4リッターターボエンジン「M282」とBSG、48Vボルト電気システムなどの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレーンを搭載。M282エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっており、通常のシリンダーヘッドに比べると装着時の高さがある一方、幅や重さが小さく、軽量化、省スペース性能が向上している。この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力が注がれ、吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用。触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーにもノイズ低減の役目を持たせている。 モーターのBSGと48V電気システムは、回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電。振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギヤシフトなど、必要に応じて最高出力10kW(14PS)の動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなく、パワートレーンの総合性能を引き上げている。
インテリアでは新世代のステアリングホイールを採用し、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデス・ベンツ日本は都市型SUV「GLA 180」に新型エンジンを採用しBSGと48V電気システムを搭載。価格は588万円。
GLA 180は、最高出力は136PS、最大トルク230Nmを発生する直列4気筒1.4リッターターボエンジン「M282」とBSG、48Vボルト電気システムなどの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレーンを搭載。M282エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっており、通常のシリンダーヘッドに比べると装着時の高さがある一方、幅や重さが小さく、軽量化、省スペース性能が向上している。この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力が注がれ、吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用。触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーにもノイズ低減の役目を持たせている。 モーターのBSGと48V電気システムは、回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電。振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギヤシフトなど、必要に応じて最高出力10kW(14PS)の動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなく、パワートレーンの総合性能を引き上げている。
インテリアでは新世代のステアリングホイールを採用し、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/