SSブログ

何でも充電!マルチカーチャージャー

ガラケー、スマホ、USBデバイス何でも来いのカーチャージャー。

101823_m.jpg

カーチャージャーの中でも、最も多機能機種といえるモデル。

101824_m.jpg

やや大柄なのがネック。スマホの充電に最適なマイクロUSB端子はリール式で格納。

101825_m.jpg

マイクロUSB端子に同封のアダプタを装着すれば、ガラケーの充電も行える。

101840_m.jpg

USB出力ポートも装備。同時充電も可能だ。通電ランプはサイドに装備。

スマートフォンの普及により、『充電』いう言葉を聞く回数が増えてきました。確かに、多くの機能を有するスマートフォンの電池切れは、今更始まったことではありませんが、日頃、自動車で移動する方、特に営業職の方などには、電池切れは命取り・・・。また、ウェブや調べものなどは、スマートフォンを使用し、通話はガラケーで行うという方も少なくはありません。そんな方の為に、“何でも来い”のカーチャージャーを試してみることにしました。マイクロUSB端子のケーブルがリール式の格納型のため、かなり大型です。取材車両のように縦に挿入する場合は、安定しますが、一般に多い路面と平行で挿入する場合、車種によっては、邪魔に感じることもあるかも知れません。ただ、いかにもカーチャージャーであることを主張するようなデザインではなく、高級感もあります。塗装やメッキにも、バリなどもなく、しっかり作りこまれている事は、手に取れば分かります。(この手の製品は、塗装など雑なものが多い。)通電時には、サイド面にブルーのLEDが点灯しますが、いかにも的なものではなく、控えめの光量で、車内の雰囲気も壊す事もありません。

101827_m.jpg

スマホを充電。リール式のケーブルなので、最適な長さで使用できる。

テスト車は、輸入車ですが、挿入しても、ぐらつく事もなくカッチリと固定されます。車内との調和という点では、やはり大きさが目立つという事でしょうか。常時装着はオススメしません。まずは、スマートフォンから充電を行いました。マイクロUSB端子を軽く引っ張れば、カチッ、カチッと節度感があり、最適な長さが選べます。また、長さも1mまで伸ばす事が出来るため、ダッシュボード上にスマートフォンを設置して、カーナビゲーションとして使用する場合にも、最適です。出力は500mAですので、満充電までは、少し時間が掛かるかな?とも感じましたが、特に大きな問題ではありません。

101828_m.jpg

アダプタを装着すればガラケーの充電も可能。使い勝手は良い。

次に、電話器としての機能では、無敵のガラケーを充電。同封のアダプターをマイクロUSBに装備。向って左側が「au」、右側が「ドコモ」、「ソフトバンク」兼用となります。明確な表示があるため、誤接続の心配は皆無です。筆者のガラケー(ドコモ)を接続しましたが、こちらの充電は、迅速。いつの間にか充電が終わっているという感じでした。このカーチャージャー「T5227」は、高出力1A USB出力ポートを搭載しています。写真にはありませんが、スマートフォンを充電しながら、USBポートで、メモリーオーディオを充電しましたが、問題なく両者ともに充電が行え、スマートフォンでは、カーナビゲーション、メモリーオーディオでは、演奏を3時間同時に行いましたが、問題なく稼動してくれました。これは非常に便利でした。

現在のモバイル機器は、マイクロUSB、USBポートがあれば、まず充電に困る事はありません。さらに、ガラケーのアダプターも同封されていますので、この充電器を一個持っていれば、何でも充電できるといった精神衛生上とても強い味方になってくれます。もう少し小型になれば、申し分ないのですが・・・。

m_m_logo_ci.gif 多摩電子工業株式会社 http://www.tamadenco.co.jp/



共通テーマ:自動車