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ポルシェ718 スパイダー RS

ポルシェ、新型「718 スパイダー RS」予約受注開始
自然吸気6気筒ボクサー

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ポルシェジャパンは5月10日、新型オープントップミッドエンジンスポーツカー「718 スパイダー RS」の予約受注を開始した。価格は2024万円。

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718 スパイダー RSは、「718 ケイマン GT4 RS」と対をなすオープントップモデル。「911 GT3」に搭載されている最高出力500PSの自然吸気6気筒ボクサーエンジンをオープントップのミッドエンジンスポーツカーに初搭載する。これと同じ高回転設計の軽量パワーユニットは、レーシングカー、「911 GT3 カップ」にも搭載されている。

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現代のすべてのRSモデルと同様、新型718 スパイダー RSもポルシェドッペルクップルング(PDK)仕様車のみとなっており、パドルシフトを備えるため、手動でシフトチェンジする場合もステアリングホイールから手を離さずに操作可能。さらに、人間工学に基づいて設計されたセンターコンソールのセレクターレバーを使用することもできるとしている。

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718 スパイダー RSのパワートレーンは、「718 ケイマン GT4 RS クーペ」と共有しており、6気筒4.0リッターボクサーエンジンは、最高回転数9000rpm、最高出力500PS、最大トルク450Nmを発生。この6気筒エンジンにクロスレシオの7速PDKトランスミッションを組み合わせることで、2シーターロードスターは0-100km/h加速3.4秒、0-200km/h加速10.9秒とした。718 スパイダーと比較すると、最高出力は80PS増加し、0-100km/h加速は0.5秒速くなったほか、最高速も300km/hから308km/hにアップしている。

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718 スパイダー RSでは、リアウイングの代わりに、ダックテイルのような形の印象的なティアオフエッジを備え、すべてのエアロダイナミクスコンポーネントが複雑に連動することで、エアロダイナミクスバランスを維持しながら高速走行時の安定性を最大限に高めている。

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インテリアは機能的にも人間工学的にも不可欠なものだけに切り詰められた。グリップの効いたRSスポーツステアリングホイールは12時の位置にイエローのマークが備えられ、標準装備のフルバケットシートはカーボンの編み目模様の軽量CFRP製で、特に優れたサイドサポートを発揮するという。

emblem_porsche.jpg ポルシェ ジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/

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